新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

ペッパーフードサービスの株主総会へ行ってきました!

2018年03月30日 | 日記
2018年3月29日(木)10時~
いきなり!ステーキ、ペッパーランチなどを運営するペッパーフードサービス(3053)の第33期定時株主総会へ行ってきました。
会場はホテルイースト21です。東京メトロ東西線「東陽町」駅徒歩7分ほどの場所にあります。

もう4年ほど連続して同社の株主総会には参加しているでしょうか。
私が住む新宿駅付近からは遠いのですが、連続して参加している理由は株主総会後にある株主懇親会です。

株主懇親会ではビール・ワイン・ウィスキー、ソフトドリンクなどが飲み放題で、立食パーティーが行われます。
一般的な株主総会では見掛けない、子連れの株主さんも何組か来場されていました。
もちろん株主総会の終盤まで退出する株主はいません。一般的な株主総会では20~30分ほどで退出する株主も多いのですが、ほぼ全員が株主総会の最後まで座席に座っていました。
皆さんは私と同じように株主懇親会がお目当てのようです。

私は10時40分頃に会場に到着。
開始から40分程経過していたので、既に株主からの質疑応答に入っていました。
株主からは
「私はリストラされました。会社が攻めの姿勢になり過ぎて、業績が悪化した為です。そんな中、今期は200店も『いきなり!ステーキ』を出店して、大丈夫か?」
「同業他社に好調の『いきなり!ステーキ』の業態をマネされてしまい、高度成長に陰りが出ないか?」

という趣旨の質問が出ていました。

同社の一瀬社長は自信を持って答えていました。
そういえば「ステーキあさくま」に業態をマネされて、一瀬社長が抗議の電話をしたと1~2カ月ほど前に日経新聞に記事が載っていたのを思い出しました。
一瀬社長は「ステーキあさくま」と具体的な店名は名言しませんでしたが、日経新聞に載っていたので明らかだと思います。
一瀬社長は「マネされた店に2回ほど行ってきました。特に変装はしないで」と言っていました。「変装はしませんでしたが、お店(ステーキあさくま)の人が(ペッパーフードサービスの一瀬社長だと)気付いて、丁重に扱ってくれました」と会場の笑いを誘っていました。
でも「1回目と2回目の訪店でソースの味が違うし、クオリティーにブレがある」「業態はマネされても、クオリティーが追い付いていないので、他社の追撃は許さない」という趣旨の発言もありました。

株価は一時的に約1年間で10倍超に膨らみましたが、現在は天井から6掛け位の水準で落ち着いています。まぁしばらくは「お手並み拝見」ということで、様子を見たいと思います。
質疑応答の後は、2018年度の経営方針を発表して、11時半頃に株主総会はお開き。株主の皆さんは退席して隣の会場でお待ちかねの株主懇親会へ。
株主懇親会は11時45分頃からスタートとなりました。


店長クラスが何人か集まって、ステーキやハンバーグを焼いてくれています。肉を待つ株主の長蛇の列が出来ていました。私は2列目だったので、順番はすぐに回って来ました。


一瀬社長の乾杯の音頭で宴がスタートとなるのですが、株主の皆さんは用意された料理の周りに群がってスタンバイしています。

一瀬社長の乾杯の音頭でスタート!

とりあえずステーキとハンバーグをゲット。
ビールやワインを飲んでご機嫌に。やはりタダ酒・タダ飯は嬉しいです。

立食パーティー形式で丸テーブルが沢山あるので、近くで飲食をする株主との会話も弾みました。
私は50代位と60代位の2人の女性と仲良くなりました。どうせなら同年代かそれより若い女性と仲良くなりたかったですが、こればかりは仕方ありません。

お酒を飲み始めると皆さん饒舌になって料理などもシェアしたり、ワインを取りに行く際には仲良くなった人の分まで取りに行ったりと、なごやかな雰囲気で和気あいあいとしていました。
宴は開始から1時間ほどでお開きとなりました。あと30分位は飲みたかったですが、酔い潰れても困りますので私には丁度良いのかもしれません。
なんだかんだ言って、とても楽しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイナックの株主優待券が届... | トップ | ロイヤルホールディングスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事