新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

かつお藁焼き定食が香ばしくて旨い!

2023年04月17日 | グルメ
お魚総本家というお店に行ってきました。場所はJR新宿駅西口すぐの新宿パレットビルにあります。同ビルにはユニクロ・新宿西口店が入っているビルです。
以前は日本海庄やが入っていた場所ですが、スタッフさんに聞くと今年2月にリニューアルオープンしたとのことです。
スタッフさんによるとイチ押しメニューはかつおの藁焼きを勧められました。15時までのランチメニューのかつお藁焼き定食を注文しました。



新鮮なかつおを、強火の藁焼きで炙り焼きしているスタッフさんの後ろ姿が少し見えていましたが、厨房の奥の方であまり目立たない場所で、私の座席からは見えませんでした。カウンター前などもっと目立つ場所で藁焼きの実演をすれば、エンタメ性や話題性がありインバウンド需要を取り込めると感じましたが、既に改装が終了しているので、今からの変更は難しそうです。


かつお藁焼き定食(税込1580円)※ご飯・味噌汁のお代わりは自由
お代わりしなくて良いように、予めご飯は大盛にしておきました。めかぶ・ひじき・漬物が付いています。


薬味はニンニクスライス・青ネギ・みょうが・しょうが。そして大葉、玉ねぎスライス、塩などが添えられていました。


塩をふりかけて藁焼きにしているとのことで、そのままお好みの薬味で食べるのがお勧めと言われましたが、塩がやや薄味なので塩を足して玉ねぎ・ニンニク・青ネギ・みょうが・しょうがなどをのせて食べました。藁焼きの香ばしい香りを感じることが出来て、なかなかの美味です。

厚切りで食べ応えがあり、ご飯もすすみました。味噌汁は赤だし風で豆腐やワカメ、青ネギなどが入っていて美味しかったのですが、お変わりすると塩分摂取量が過剰になると思ったので、今回はお代わりをしませんでした。
ヘルシーで美味しい定食なので、脂っこい食事が続いた人などにもお勧めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2時間飲み放題付きの焼肉をリ... | トップ | 洒落たカフェでゆっくりと朝食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事