新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

GO TO EATをふり返って

2020年11月22日 | グルメ
コロナウィルスの感染が拡大していますね。11月18日に記者会見を開いた日本医師会の会長は「GO TOトラベルの影響」を示唆しています。それやそうですよね。
18日の国内感染者数は初めて2000人を超えて過去最多更新しましたが、緊急事態宣言が発令された2020年4月頃と比べると、私を含めて多くの人の行動が活発だと思います。
4月頃は「自粛ムード」が広がり、多くの飲食店が都道府県の要請や自主的に休業したり時短営業したり。マスクを買うのに開店前のドラッグストアに長蛇の列が出来ていましたよね。
あの頃よりも1日の感染者数が増えているのですが、米国でワクチンの治験結果が良好だったり、感染しても重症化する確率が低下したりと、様々な状況が変わったことも影響していると思われます。


GO TOトラベルは継続中ですが、GO TO EATでの予約受付でポイント付与が終了しました。GO TO EAT食事券(webタイプを含む)は一部地域を除いて抽選販売を開始しましたが、ポイント付与と比べてあまり旨みが無いので私は興味はありません。
ポイント付与される予約受付が終了したことは、忘年会シーズンを前に終了して良かったのかもしれません。12月も続いていると感染拡大に拍車がかかる可能性がありましたからね。
ところで皆さんはGOTOEATは利用しましたか?
前日の当ブログでは「GO TO EATを利用した人は14%」というアンケート結果を紹介しました。ところで「私は何回利用したのかな?」と思い、利用回数をカウントしてみました。

何度か2人で予約・利用をしましたが、大半は1人での予約・利用でした。期間中に3人以上で予約・利用はしていません。
対象外の店舗だったり、予約をしないでお店に飲みに行ったことがありますが、それは今回カウントしていません。


カウントした結果は「31人分」をディナータイム予約をしていました。全てディナータイムなので31000円分のGO TO EATポイントをゲットしており、更にグルメサイトの予約ポイントの付与が別途あります。グルメサイトの予約ポイントでは主に利用したぐるなびで24人分、プレミアム会員なので1人あたり200ポイント付与で計4800ポイントをゲットしています。ぐるなび以外のグルメサイトでも、いくらか予約ポイントをゲットしており、貢献してくれています。
初めてGO TO EATの利用は10月4日の鳥貴族で、「トリキ錬金術」が話題となった頃です。最後の飲食は11月15日なので計43日間の利用で、31人分という結果でした。
最初の頃は週に1回位の利用でしたが、10月下旬頃から少しずつペースアップしていました。


この日は磯丸水産に行ってきました。

刺身定食(税別990円)、梅酒ソーダ割り(同250円 ※ハッピーアワー料金)

私は磯丸水産はGO TO EATの対象外店舗と当初は思っており、何度か予約をしないで行っていました。というのは、メインで利用しているぐるなびサイトでは対象外だったからです。しかし磯丸水産の店内で飲食していると、1人で予約しているお客さんが続々と来店してきて、「えっ磯丸ってGO TO EATやってるの?!」ということで対象店舗だと気付きました。

ちなみに上記写真の飲食時はポイント付与の予約受付期間が終了したので、もちろんGO TO EATのポイント付与はありません。私は女性店員さんに「GO TO EATが終わってやれやれだね」と言うと、女性店員さんは「いえいえ、予約締切間際に100件位の予約が入ってきて、1月末まで1人様の予約が入っています」とのことでした。
この話を聞いて流石に仰天してしまい、私は思わず女性店員さんに「えげつない予約の入れ方してるんだね~」と言ってしまいました。
聞くと何人かの人が、締切間際に複数の日程で何件も予約を入れたようです。もちろんルール違反ではありません。
私は締切間際に11月15日の予約を1件だけしましたが、流石に先々に複数の予約を入れることはやりたくない気持ちでした。全く利用していない人からすれば五十歩百歩かもしれませんが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする