新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

ぶっ通しで麻雀を打ちました!

2014年03月10日 | 日記
昨日(2014年3月9日)の日曜日は朝9時半から翌深夜3時半まで麻雀を打っていました。
朝から夕方までが高田馬場、夜から翌深夜までが中野です。
中野でずっと打てれば良いのですが、中野の雀荘は料金が安くて狭いのですぐに満席になるので仕方有りません。

要は勝てれば良いのです。
珍しく前夜からあまり眠れず、朝から集中力に欠いていました。防げるフリコミをしてしまったり、4位のオーラスなのに2軒リーチ(2者がリーチをする)に聴牌したのに勝負をしなかったり。
なぜ、こんな判断をしたのか。自分でも意味が分かりません。
終えてから計算すると少しの負けだけで済みましたが、ちょっと不本意でした。


夜、中野で打つまでに少しだけ時間が空いたので高田馬場の一軒め酒場で軽く一杯。


げそガーリック炒め(315円)この価格は安いです。ガーリックの香りが食欲を増幅します



牛カルビ炒め(315円)ボリュームがもう少し欲しいですが、何せこの価格。仕方有りません。焼き肉のたれで炒めていると思いますが、白いご飯が欲しくなります


サワー、日本酒、ワインなどを飲んで中野へ。
高田馬場でしてしまったような判断ミスをしないように、注意をしながら打ちましたが、思うような成果があがりません。
8回打ってトップ(1位)がゼロ回です…。これで終わるのかと思ったら、「あと2回打とう」ということに。
9回目はトップ争いに加わりましたが2位。次は10回目、深夜3時前なのでもうラストの半荘です。朝から仕事の人もいますので、「泣きの1回」はお願い出来ません。ここでダメなら大負けです。
南1局、私は西家で本日初めてのリーチ一発ツモがさく裂。裏ドラは無かったですが、ピンフとイーペーコーを絡めて満貫。2位に5000点差のトップにおどり出ました。
南2局は3位者が小アガリで、ラス前の私の親番。
中盤に一見、薄そうに見える6・9万でピンフのみの聴牌。思い切ってリーチ。しばらくすると案の定、9万が出ました。「ロン!」

ラッキーなことに雀頭が裏ドラで12000点のチップ2枚。ラッキーな親マンでトップを大きく手繰り寄せる。続く1本場でチャンス手が。配牌で3ピンのドラ2枚、それを雀頭に固定して6巡目までにタンヤオ形で3メンツが完了のイーシャンテン。マンズ678、ソーズ678が有り、8ソーと8ピンを手にして、どちらかにくっつけば三色かイーペーコーで聴牌が見える。すると9巡目に6ピンがきた。カン7ピンで三色の聴牌に。
8巡目に4ピンを捨てていたので、スジひっかけの聴牌なので、思い切ってリーチ!
出上がりでも親ッパネが確定のビッグチャンス。

子から追っかけリーチが来て焦りましたが、終盤で7ピンをツモ!
裏ドラが6ピンで親倍マンで大きなトップを得ることが出来ました。
チップもかなり増えたので、2回分位のトップくらいのプラスだったので、かなり助かりました。
トータルでは負けましたが、昨年12月から負け知らずだったので3カ月もずっとプラスだったので、まあ仕方有りません。

来週に連敗しないように注意したいです。それにしても麻雀は楽しいです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする