oji弁理士の日常

おじさんで中堅どころをとっくに越えてしまった弁理士の日常と非日常生活

暇つぶしにサッカーの話など

2007年10月19日 | Weblog
仕事はまだまだ明かりが見えてきません。
堆積しているファイルの山を脇に置いてサッカーの話。

まずA代表
 エジプトの2軍より日本の2軍のほうが強かった・・・というより駒がそろっていた、ということかな?主力が7人も来なかったというが、日本も、中村俊、高原、稲本、松井、中田など海外でレギュラーを張っている選手たちを抜いたチームだから。
 エジプトは確かに強くなったが(というか以前は日本は相手にもならなかった記憶がある)、選手層が薄そう。ただし経験が不足しているだけと言う選手が一杯いて、ちょっとうらやましいかも。
 中東を想定しての試合ということだったけど、ちょいと様子が違いすぎましたね。完全な欧州スタイル、それもとても正統的な、という感じがしました。何が正統?って言われると困るけど。

次は五輪代表
 一番ダメだったのは監督かなー。
 汗かき専門になることが最初から分かっているワントップに李?なぜ先の試合で良かった森島じゃなかったんでしょう?柏での試合を見る限り、李は向いてないと思うけどなー。
 次にダメだったのはまた監督。なんで細貝をマンマークにつける?細貝がそれに適した選手かどうか知らないけれど(多分そうじゃないと思う)、やったこともないようなことを試合でやって、どうする。いつも通りの戦い方をなぜ選択しないのか?相手に合わせすぎ。リスペクトし過ぎ。カタールなんて、そこまでのチームじゃないじゃないか、と思うんだけどねー。

やっぱり、オシムにバックアップを頼むんだね。