oji弁理士の日常

おじさんで中堅どころをとっくに越えてしまった弁理士の日常と非日常生活

また打ち合わせ等

2005年05月23日 | Weblog
本日K市の某社で技術会議に出席。顧問仕事。。。ほとんど知財には関係ないが、時々とんでもない事案が発生する。

今日は、某々社と係争開始目前のケースがらみで1件あり。

係争対象品1をある製品へ取り付けるためのアダプタ(係争対象品2)を、異なるタイプ(明らかに現係争には無関係)に設計変更したとの報告あり。OKねー、ということで出席者がみんなニコニコしている。えーっ、係争対象品1はなーんにも変わってないんだからダメだってば、なんて僕の内心の声も聞かず(当たり前か)、解散!

議長役は現状を知っているはずなのに。

その後、担当取締役に、あれはやばいって、と耳打ちしたが。。。どうなることやら。

打ち合わせ他

2005年05月17日 | Weblog
○着販売系の某社、相談にみえる。
これ米国のライセンス元が米国で商標登録してるから、日本でも大丈夫でしょ?って、なにが大丈夫と考えているのか知らないけれど、ダメに決まってる。

高校の後輩が書いた、「中高一貫校へ行かずに東大に合格する本」だかを読了。母校の真の姿が見えると書かれていたけど、ふーん???という内容だった。自分の経験とあまりにちがいすぎ。3年後輩だから、結構在籍年数がダブってるんだけど、僕みたいな落ちこぼれと、東大一直線君とは見えたモノがちがうんだろうなー。

それにしても、古文のI先生や、そのほか「名物教師」とされた先生方に相当悪意を持ってるなーと感じた。非効率的、非受験的だから?それが我が母校、と僕なんかは卒業して数十年経って思うようになった。確かに大学受験には、と思う。中2の国語の時間なんか、魯迅の一件の小事を中国語でやるんだもの。しかし!僕は、今にして思うと大変すばらしいものを頂けたと思ってるよ、○藤君! 表層的にはあなたの本に書いてあるとおりだけど。。。

それに運動会のこと、○○会(卒業生の会)のこと。ちょっとちゃうやんけ、と。まあ、落ちこぼれにはいろいろと「なじめない」本であった。

奇妙な夢

2005年05月16日 | Weblog
今朝久しぶりに仕事に絡んだ夢を見た。

とても泡を食っていた。昔のボスのMU先生の事務所?で、PCTの分割??、6件のうち4件しか処理していなかった。○井町の役場(全然関係ないけれど、一昨日近くに行った)のようなところのまわりを駆けめぐってあわてふためきながら弁解を考えていた。

そんなことがあるはずもない、と頭の中の醒めた部分では思いつつ、事務所へ出たら早速確かめなくっちゃ・・・、って考えて・・・。どうも血圧も上がっているらしい自分がおかしかった。独立してもう15年以上も経っているのに。

このごろ仕事が多すぎて、プレッシャーになってるのかなー。今年に入ってから、顔面神経麻痺、視神経の痛み、ぎっくり腰、2回の突発性難聴(2回目は進行、治療中)、ときたもんだ。なんぼ50代半ばとはいえ、ちょっと続きすぎ。難聴は直りつつあるけれど、耳鳴りと音の響き(特に破裂音と自分の声)はひどいなー。神様どうにかして!耳栓をすると自分の声が神の啓示のように (^_^) 響き渡り、しないとドアを閉める音で頭を殴られたみたい。。。。。

あーあ。
でも仕事をするか。金をカセがにゃ。