YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

ギャルゲーレポート:『ラブラブル』

2011-10-16 | ギャルゲーレポート
今回プレイするソフトは『ラブラブル』なんですけど、
すごいタイトルですね。

ラブラブですよ。

でも、こういうゲームって、
やっぱり恋愛が基本だと思うんですよ。

実は死んでましたー
とか、
村がダムに沈むー
とか

もう勘弁してくれと。

普通に鬱展開にならず
ヒロインとイチャコラしたいんですよ!!



・・・と、本音をぶちまけたところでプレイ開始。


両親が仕事の都合で海外に。
そんなわけで、叔父の営む飲食店のアルバイトを手伝いながら生活するため、
海辺の街に引っ越してきた主人公、愛沢春樹とその妹・花穂。

新しい街での生活の中で起こる出会いは、
春樹の元に夏真っ盛り中、春を呼ぶのだろうか。


・・・早速、両親が主人公パワーで左遷させられたわけですか。
大変やな・・・。


さて、新しい先ではワンルームの部屋に妹と二人で住むことに。
・・・・え、妹と仕切り無しで相部屋ですか。

これは大変です。


兄さんの貞操の危機です(あれ?


そんな生活は、いきなり妹が着替えだしたりと前途多難。
しかし、妹の着替えぐらいで何をたじろいでいるんだか。情けない。

そして、バイト先は叔父の経営するファミレスっぽいところ。
面倒を見てもらうかわりに、仕事を手伝うことになっているのだとか。
そんな叔父は目を離すとすぐにゲームやってサボるダメなオヤジだったが。

しかし、そんな店長が営むこの店のユニフォームは、
女の子から可愛いと評判だったりする。
そのデザインはPiaキャロットも凌駕しそうです(何

話を進めていくと、バイトを追加で募集するとかで、
最終的には、攻略ヒロイン全員が店で働くことになります。
これはもう主人公に体力や容姿のパラメータが必要ですね(違うゲームだ)


夏なもんでイベントも様々。
その一つはその名も「常夏バレンタイン」
・・・・なんですかそれは。
2月すら毎年終了のお知らせを聞いている人には
酷なイベントですね(笑)


で、ヒロインたちと過ごしていく内に、ある1人の女の子が気になりだします。
まぁ、ルート分岐なわけですが。

一緒の日に転校してきたクラスメイトの千夏。
隣の席に偶然なったクラスメイトさつき。
バイトでは先輩だが可愛い後輩のつぐみ。
しっかりしてるけど、ちょっと可愛いところもある奈々子お姉さん。

その中で、ルート分岐選択肢は、好感度がある一定まで上昇しているヒロインの名前が出てきます。
ysk-mattsuが出した選択肢は・・・。


「花穂だったりして」


・・・それ、妹やん。

・・・・。

あ、でも
これしか選択できないや。


・・・。

んじゃ、しょうがないよね。


妹だけど
愛さえあれば関係ないよね!


そんな、どこかで聞いたような台詞をはきながら、
禁断の道へと(それは嬉しそうに)進んでいったのでありました。
めでたし(終わるなよ)



それでは各ヒロインの紹介。


琴宮千夏
主人公の転入と同日に転入し、さらにはクラスメイトな女の子。
おまけに、転入前日に出会ってるという徹底ぶり。
天然で夢みる女の子である。
あと、性格が正反対な妹も出てくるが、その子もなかなかいいなと思った。

愛沢花穂
一緒に住む妹。
主人公は寝る前に女の子にメールを打つイベントがあるのだが、
なぜかそばで寝てる妹に送ることもできる
不思議なシステムです。


姫野つぐみ
ちょっと男性恐怖症気味の後輩(バイト経験としては先輩)
最初は主人公すら恐がっていたが、ある出来事をきっかけにフラグが立つ。
典型的な後輩キャラでした。


三枝奈々子
あ、これ「ななこおねーさん」じゃないですか(何
バイト先で夢を追いかけながら働いてるフリーターのお姉さん。
店長に代わって店を回している感じなので、頼りになる人。
だが、ゴキが出てきて慌ててるところも。
そんなアナタにはホイホイさんにでも退治してもらったほうがいいとおもうの。(それは前々回)
そして、部屋に未だにSFCが置いてあったことに萌え(ぇ?

柳瀬さつき
ミニブタを飼っているが、その名前がとんかつ。
・・・・おまえ、さては藍○島からガメてきたな?
めずらしいボクっ娘。ちょっとぼーっとしてる感じで、ちょっとした知識も欠けてるから
目が離せない感じである。



ところでこのゲーム、付き合いだしてから相手が好みを聞いてくるんですが、
それに合わせて、服装や髪型を変えてくるのは新鮮でしたね。
一気にばっさりとか・・・まぁ私はロングが好きなんですけど(聞いてない
束ねてる人はそのまま降ろしたりして、印象が違いますね。
外見からも改めて可愛いと思わせてくれて、なかなかやりますね。これは。
そんなわけで、ヒロインの可愛さがしっかりと伝わって来る上に
変な枝展開もなく、
どこまでもラブラブな展開で癒されました。

あー、ここまでひたすら楽しいと思えたゲームは久々だなぁ・・・。


そんな感じで以上、
とことんラブラブ展開で満足できた『ラブラブル』でした。

Image Copyright (c) SMEE 2011 All Rights Reserved.