YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

『Gift』感想記(1) ~神代縁 編~ 

2006-08-06 | ギャルゲーレポート
『Gift』感想記 ~神代縁 編~


ヒロインの中で唯一の先輩キャラです。

主人公はとある教室で、猫と会話している縁を見かけます。
そこでは会話することなく過ぎるのですが、
後に千紗に出会い、その家でメイドとして働いていること、
さらに、自分が記憶喪失ということを知ったりします。

性格はどこかのんびりしている。
でも、ちょっとおちゃめなところがある先輩です。

そのほんわかした雰囲気からか、学園でよく他の生徒から相談を受けているところを見かけます。
さらに、メイドとしての仕事がら、商店街によく買い物に行くようで、
話しているといい子だとか、各店の主人などからの人気が高いです。
そして、なんかよく動物に簡単に懐かれる、そんな感じ。


さて、そんな先輩を追っかけていると、
夜遅くにパジャマ姿で歩いている幼い女の子を目撃します。
それも頻繁になので心配になり、縁と共に近づいて見ることに。
そんな様子を繰り返し、なんとか打ち解けてくれたその女の子。
後々に事情を聞くに、昼間に原因不明で、一向に回復の兆しをみせない発作が起こるため入院していること、
そして、どうも母親との関係に問題があることを教えてくれた。
原因不明の発作のことはともかく、
産まれると同時に母親が他界してしまった主人公と、記憶喪失で本当の両親もわからない縁は、
その子と母親のことを何とかしようと試みる。
やはり、家族は仲がよくないとということで。
しかし、入院してからヒステリックになってしまった母親は聞く耳を持たず、
そんな母親に、今の自分が恥ずかしい存在なんだと思い込む女の子。
そんなわけで、なかなか一筋縄では行かなかった。

でも、それもある出来事により意外な形で解決。
その様子を見て、本当の家族っていいなとか感じさせたり


そして、その後にわかる縁の正体。
さらに、彼女のこれからの目的も判明する。
その結果、彼女の望んだ"Gift"の力とは・・・。

・・・・。

最後には縁の切実な思いと、
町中のみんなの暖かい協力があり、大きな問題を解決します。
突拍子も無いみんなが信じた・・・
これは、縁のあつい人望があったからこそ、
そして、みんなの何とかしてあげたいと言う想いが重なって実現したところが
なんとも言えませんでした。