野菜ソムリエコミュニティー岡山

岡山の野菜のソムリエ有志で作るコミュニティです。
野菜・果物の素晴らしさを学び、伝えることを目指し活動しています。

平成28年度 コミュニティ岡山の総会を開催!!

2016-08-06 | コミュニティ活動

みなさま、こんにちわ。

小豆島在住・コミュニティ役員の橋元幸美です。

夏本番となりましたが…

そんな暑さに負けずに、7月31日、コミュニティ岡山の総会を開催しました。

 

1年に1度、コミュニティ会員のみなさんとの交流を深めて

1年間の活動報告や今年度の事業内容も報告されました。

 

また、今回は大阪支社の川嶋亜樹さんにもご出席いただきました。

笑顔が素敵で、まわりを明るく照らす太陽みたいな女性でした。

 

そして、今年度は、会計担当だった室田裕子さんが2年間の任務を

香川由佳さんにバトンタッチし

代表である横畑直子さんからサプライズの花束贈呈の感動のシーンも!!!

コミュニティ岡山は、本当にアットホームで、仲がいいんですよね~

 

総会が終わった後は、会場である【Rooms 豆や】さんの

地産地消にこだわった野菜たっぷりランチや

 

自家製の発酵調味料にこだわったランチを堪能しました。

 このお店は「おかやま有機無農薬農産物」料理提供店でもあります。

食べていると、新陳代謝があがり、からだが喜んでいるのを感じました。

 

 

今年は、少し早まった桃の時期。

3つの桃「川中島白桃」「清水白桃」「おかやま夢白桃」を食べ比べしました。

 

実は、今まで桃=ピンクのイメージがあった私ですが…

岡山の桃の特徴は、白くて、柔らかくてとても繊細なんです。

 

 

「川中島白桃」は、甘みもあり、とっても果肉がジューシー。

「清水白桃」は、甘みと酸味のバランスが絶妙で、みずみずしい。

「おかやま夢白桃」は、甘さでいうと、ナンバーワン!!

 

個人的には、「川中島白桃」の甘さとジューシー感がお気にいりでした。

 

野菜ソムリエさんならではの意見交換もできるので、

この時期は桃の食べ比べがおすすめです。

 

我が岡山コミュニティの代表・横畑さんのご実家は【桃農家】さん。

桃のクイズや、桃のおいしい食べ方の説明などをみんなで聞いて

とても勉強になりました。

 

盛りだくさんとなったコミュニティ岡山の総会★

今年度も、「晴れの国」岡山で育つ野菜・果物の魅力をたくさん発信しながら

 

生産者さんと消費者さんをつなぐことができる

笑顔いっぱいのコミュニティ活動を実施していきます。

ぜひ、応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿