野菜ソムリエコミュニティー岡山

岡山の野菜のソムリエ有志で作るコミュニティです。
野菜・果物の素晴らしさを学び、伝えることを目指し活動しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【活動報告】岡山初☆キッズ野菜ソムリエが誕生しました!

2015-01-19 | コミュニティ活動

こんにちは。

1/17(土)に、岡山市北区の奉還町商店街において

キッズ野菜ソムリエ育成イベントを行いました。

待望の岡山初開催。

岡山県で第一号となるキッズ野菜ソムリエたち、14名の誕生です

 

今回の講師は野菜ソムリエの小林緑子さん。

緊張気味の子どもさんたちの心をときほぐすように

やさしいゆっくりとした口調でスタート。

 

最初はトマトのお勉強です。

トマトが生まれた国のお話から、トマトがおいしい季節のお話、

『トマトの仲間の野菜はどれかな?テーブルのみんなで相談してみて』

なんて、大人顔負けのかわいいディスカッション。

 

花の形を写真で見ながら答えを確認です。

 

お次はいよいよ、トマトの食べ比べ。

今回は【ももたろう】と【フルーツトマト】、【あいこ】の3種類。

3種類とも岡山県産のトマトです。

 

味だけではなく、かたちやにおいもよーく観察して記入していきます。

 

今回は年中さんから小学校3年生までのお子様たちが参加してくださいました。

年中さん・年長さんには少し記入が難しいかなぁ、と思っていましたが。

みんな、それぞれの言葉で、難しい子は好きな順番や〇印なんかで記入してくれました。

 

記入した後は、「どのトマトが好きだったか?どうして好きなのか?(←ここが大事)」

を発表してもらいます。

みんなの好きは人それぞれ。

だけど、みんな違ってみんないい。

「どうして」なのかを自分の言葉で説明できること、

これこそがキッズ野菜ソムリエとしての大事なミッションなのです。

 

先生とのお約束ができたら、晴れてキッズ野菜ソムリエです。

任命書の授与式。

   

 

みんなきちんと先生の目を見て任命書を受け取ってくれました。

 

エプロンと黄色いチーフを身に着けたら、かわいらしいキッズ野菜ソムリエの誕生です。

きまってますね~。

それでは、まず、名刺交換の時間です。

みんな初めての経験で、最初はドキドキしていたようですが、上手に名刺交換できていました。

前半はこれにて終了。

 

さぁ、後半はいよいよキッズ野菜ソムリエとしての初めてのお仕事。

奉還町商店街の店舗にて野菜や果物の販売のお手伝いです。

 

最初は緊張していた子どもさんたちも、慣れてくると大きな声で「いらっしゃいませ~」「いかがですか」

商店街ににぎやかな声が響きました。

 

お店の方から、今日販売している野菜の説明をしてもらい、チラシ配りも。

 

恥ずかしそうにしていた女の子たちも、最後は積極的にチラシを渡していたり、

「今日のお鍋にいかがですか~?」なんて、食べ方の提案まで。

いや~、野菜ソムリエ顔負け・・・いやいや、みんなもう立派なキッズ野菜ソムリエです!

 

  

お客さんも、子どもさんたちの様子に自然と笑顔に。

寒い中、キッズ野菜ソムリエとしての初仕事にがんばりました。

 

どこかで黄色いチーフ姿のキッズ野菜ソムリエさんを見かけたら

ぜひ声をかけてあげてくださいね

 

 

キッズ野菜ソムリエになったみんなには

野菜・果物の楽しさをお友達や周囲の人へお話していってほしいと思います。

任命後も継続的に野菜・果物を楽しめる場、学びの場を提供できるよう、

野菜ソムリエコミュニティー一同、努めてまいります。

 

子どもから子どもへ、さらに、子どもから大人へ。

野菜・果物に興味関心を持つ機会がより活性化していき、

豊かですこやかな食のシーンが広がっていくことを期待しています。

 

最後に、今回ご協力をいただいた奉還町商店街さんは、地元の方に愛されている歴史のある商店街です。

最近ではおしゃれなカフェや個性的なお店も増え、新しいものと古き良きものがうまくミックスされた

温かな感じのする商店街です。夏に行われる土曜夜市はたくさんの子どもたちでにぎわっています。

みなさまもぜひ、足を運んでみてくださいね。

 

当日は山陽放送ラジオさんにも取材に来ていただきました。

ありがとうございます。

 

参加者のみなさまと記念撮影。

 

ご参加いただいたキッズのみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。

また、奉還町商店街のみなさま、ラジオ取材にきていただいた山陽放送のみなさま、

関係者のみなさま、大変お世話になりました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【参加者募集!】野菜ソムリ... | トップ | 【ご案内】ジュニア野菜ソム... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コミュニティ活動」カテゴリの最新記事