旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

初夏の京都へ 4

2017年07月23日 | 京都
      妙心寺塔頭 退蔵院


 
       退蔵院

     妙心寺には46もの塔頭があります。
     退藏院は今から600年以上まえに建立された山内屈指の古刹です。
     枯山水庭園「元信の庭」850坪にもおよぶ池泉回遊式庭園「余香苑」が広がり
     四季折々の美しさが見られます。桜と紅葉の時期が素晴らしく
     特に茶席 「大休庵(だいきゅうあん)」で
     お茶を頂きながらの落ち着いた佇まいの空間がお気に入りです。

        


 








      枯山水庭園 「陰陽の庭」










      茶席 「大休庵(だいきゅうあん)」


       庭園をのぞみ優雅な休息を
       池泉回遊式庭園 「余香苑(よこうえん)」の奥にある茶席では、庭園を鑑賞しながら抹茶を賞味できます。
       退蔵院特製の茶菓との一服は・・・ゆっくりくつろげます。拝観者が少ないこの時期はのんびりできますね。












     茶席からの昭和の名園・池泉回遊式庭園 「余香苑(よこうえん)」

     三年の年月を費やして昭和40年に完成し四季の彩が美しく昭和の名庭と云われているようです。
     桜、蓮、楓など一年を通じて華やぐ庭園の中心に瓢箪池があり青もみじが美しく水琴窟の音色が心に響きます。











     祇園祭の準備に多忙な街中でしたが暑かったですね。二日という短い時間でしたが人形供養が出来気持ちがすっきりしました。
     祇園祭と宵山には何度も訪れ人込みを歩き人々の熱気を味わい祭りを堪能しましたが・・・
     今ではこの暑さで混雑の中を歩く気力が・・・どうも・・・!

        しかし、 美しき緑に出会うのは、やはり「夏の京都」ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の京都へ 3 | トップ | 初夏の神戸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退蔵院 (ころん)
2017-07-23 16:12:54
お庭でお茶席
緑の中に紫陽花ハスが和のお寺さまには吸い込まれそうです。
返信する
静寂・・・でした (旅好きおやじ)
2017-07-23 20:35:49
ころんさん 今日は。

日本列島暑さと異常な水と戦っていますね。
異常気象が各地で起こっているようです。

退蔵院は今の時期外人の観光客もいなく
静寂でお茶と水琴窟の静けさを切り裂く音で
時の流れを忘れさせてくれます。
秋になるとそうはいきませんが・・・

返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事