旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

PCPCランチ

2011年07月31日 | つれづれ
京風食事処 「藤吉商店弐伍

今年3月にオープンした和風の食事処。久しぶりにPCPCのメンバーとランチ。
オーナーは高卒から京都で修行した三十半ばのイケ面・・・結構にぎわっているようです。









コメント (2)

納涼花火大会

2011年07月30日 | つれづれ
新居浜納涼花火大会

54回目の花火大会…四国屈指の8000発。1時間半のイベントはモタモタしているとあっと云うままに終了。
全く写真が撮れませんでした。一年に一回ではだめですね。





コメント (2)

夏のロシア ウラジオストク クルーズ” 1

2011年07月28日 | クルーズ
敦賀港からウラジオストクへ向け出港

敦賀港からウラジオストクへ500miles(約926㎞)の船旅です。今回の乗客は470余名との事、食事も二回制・
6年ぶりのウラジオストククルーズは人気の為船内は大変な混雑でした。
敦賀港は「人道の港」と言われています。第二次大戦中ナチスの迫害から逃れようとしたポーランド系ユダヤ人に対し、
当時のリトアニア領事代理であった杉原千畝は人道的立場から日本通過のビザを発給し敦賀にやってきた6000人ものユダヤ人の命を救ったそうです。
「命のビザ」を手に初めて上陸した日本の地敦賀は自由と平和を実感した場所であり生き延びた人たちの子孫と今も深く交流しているようです。
今回のクルーズでも子孫の方が乗船しいろいろのイベントがあり映画も上映されていました。




4年前の「竿燈・ねぶた祭りクルーズ」のときは敦賀新港フェリーターミナルから乗船しましたが
今回は新装なった金ケ埼岸壁に「ぱしふぃっく びいなす」は停泊していました。
敦賀市の出港セレモニーがあり地元学生によるブラスバンド演奏に見送られての出港となりました。
テープも震災後初めてのこと・・・敦賀市長中心の「敦賀ベンチャーズ」のバンドメンバーも乗船し航海中二回の演奏を楽しませてくれました。













4月の沖縄クルーズ以来の乗船・今回は外国へ行くため税関の出国審査などがありエントランスは相当の混雑でした。
部屋に入ると[TRANSIT VISA] とりんごのおもてなし・・・ユダヤ人が入港したとき敦賀の人たちはりんごでもてなしたそうです。
今回は乗船客が多いため夕食は二回制・・私たちは二回目の19時半から。
そしてロシアとの時差が2時間のため今日深夜から1時間調整し明日また1時間の調整をしました。寝る時間が短くなります。









コメント (2)

今京都が熱い 3

2011年07月21日 | 京都
京都最古の禅寺 ”建仁寺”

「風神雷神図屏風」(現在は京都国立博物館に寄託)で有名ですが屏風はなく陶板で写真OKになっています。
方丈は工事中でほっかぶり、白砂に巨石を配した枯山水の庭園は残念ながらさっぱり。
潮音庭(ちょうおんてい)、○△□乃庭、はじっと見ていて飽きない庭園ですね。紅葉の時期が素晴らしいです。
法堂(はっとう)の天井画「双龍図」が素晴らしいです。京都のお寺には天井に龍の絵がいくつかありますが特に圧巻です。
祇園の喧騒とは無縁の静寂な広大な境内です。が一歩外へ出ると強い日差しが・・・。
花街情緒あふれる花見小路通りから先斗町へ・・・途中やはり「鍵膳良房」に寄り「くずきり」をいただきました。疲れがとれるようです。



















コメント (2)

今京都が熱い 2

2011年07月20日 | 京都
半夏生の寺 ”両足院 ” 

例年より早い梅雨明け・・・京都は蒸し暑いです。祇園祭りの熱気は日中にも感じますね。
両足院の半夏生・・・初夏の緑豊かな庭園の白い化粧からはやはり少し色褪せた感じです。
暑さに参っている様子。特別拝観も今日で終わりです。









コメント

今京都が熱い

2011年07月16日 | 京都
天徳院 桔梗のライトアップ

今京都は一番熱いです。今夜は宵山で多くの人でにぎわっています。何回も行きましたが思いだされます・・・あの熱気が。
桔梗のライトアップに今年も行ってきました。昨年は7月11日でしたが今年は9日にウラジオストクの帰り寄り道しました。
ウラジオストクは21度と涼しかったのですが敦賀から京都に入ると京都特有の蒸し暑さ・・・35度を超えさすがに参りました。
昨年は雨の京都でしたが今年は早くも梅雨明け・・・夏の京都を彩る祇園祭りの祇園囃子のコンチキチンの音色が響いていました。
朱印をお願いすると昨年も来ていたことが分り秋も是非おいでくださいと特別招待券を二枚頂きました。























コメント (2)

東港プラント積荷風景

2011年07月02日 | つれづれ
180トンのプラント積荷作業

東港で組み立てていた今治港に設置するクレーンが完成し積み荷が行われていました。
重量プラントを台船2艘に積み込み今治に向け出港しました。
この港に8月25日豪華客船「ふじ丸」が入港します。詫間港から屋久島へ行って新居浜港に帰港するようです。
新居浜港に客船が入港するのは初めてです。どんな風景か楽しみです。



















コメント