旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

にいはま太鼓まつり

2015年10月18日 | つれづれ
 「一宮の杜ミュージアム」

ミュージアムのハイライトです。大江が入場し太鼓台の中の様子を説明しながら幕をはづし裸になって出て行きました。
外では中須賀の太鼓台が裸で待ち受けたちまち喧嘩です。

今日は客船「ぱしふぃっくびいなす」の乗客が350名が見物に来ているのに充分堪能できたのか気がかりです。





















外の喧嘩の模様はご覧の通り・・・長い時間ぶつかっていました。かき棒が二本折れた模様、

けが人もあり救急車の出番もあった様です。









三日間の熱い男祭りも終わり明日からしばらくは喧嘩の話で盛り上がり来年を楽しみにする事でしょう。









にいはま太鼓祭り

2015年10月17日 | つれづれ
金色に輝く太鼓台

「そーりゃ」と担ぎ手の掛け声とともに重さ2トン~3トンの太鼓台をかきあげる勇壮な新居浜太鼓祭りが16日から開催、
新居浜市全域で太鼓の音が響いています。
四国三大祭りのひとつで金色に輝く太鼓台を勇壮に練り歩く勇壮華麗な太鼓祭りです。

今年は日本の豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が今治に寄港し乗客が「一宮の杜ミュージアム」のかき比べを見物にやってきます。
全国の多くの方に楽しんでもらいたいです。

16日イオンモールの駐車場で開催された夜太鼓のかき比べの豪華絢爛な太鼓台です。














































秋の訪れ・・・

2015年10月15日 | つれづれ
秋の旬・・・松茸

11日の日曜日、各で太鼓台が組み立てられた様です。子供達が記念撮影です。明日から待ちに待った太鼓祭りです。
今治~大阪「高速乗合バス・いしづちライナー」のボディーには太鼓台の絵が走っています。神戸三宮で見かけました。





友人からこの様な大きな松茸が届きました。当地、別子山で採れたビッグな松茸です。美味しそうな香りが漂っています・・・。





なか路の周辺にはコスモスの花が咲いています。明日から太鼓の響きが夜遅くまで・・・楽しみです。