旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

奥美濃の紅葉を訪ねて 2

2014年11月26日 | 国内旅だより
香嵐渓 

四年前の見事な紅葉が忘れられず今一度・・・と意気込んで出かけました。駐車場から見る254mの飯盛山は見事に紅葉。
巴川まで出て複雑な表情に・・・地元の人曰く昨年、今年は鮮やかな紅葉にはならなかったとのこと。がっかりです。
それでも人出は以前来た時と変わらぬ賑わいを・・・三脚片手のカメラマンはがっかりしたことでしょう。













名古屋城

帰り道8年振りに名古屋城へ寄り道。昨年5月から公開されている本丸御殿へ・・・見事です。









新装なった本丸御殿(昨年5月)





コメント (2)

奥美濃の紅葉を訪ねて 1

2014年11月24日 | 国内旅だより
小原の四季桜のお花見

4年振りの香嵐渓と初めての小原の四季桜の紅葉を見に出かけました。そして帰りに名古屋城へ・・・。

春と秋に開花する四季桜が愛知県豊田市役所小原支所付近などいたるところで見られます。
と云うのも、小原地区では昭和53年に地区の花と制定し繁殖に力をいれ至る所で見れるようにしたとのこと。
10月頃から咲き始め11月中旬に盛りとなる10月桜。
年に2度可憐に咲く桜は心を癒してくれる様です。
最近観光バスも増えたそうで、笹戸温泉のホテルからの見る桜並木も見事でした。

















コメント (3)

暮れゆく秋・・・

2014年11月19日 | つれづれ
櫻三里のメタセコイヤ

日がめっきりと短くなり山々の秋の装いも落ち葉の季節となりました。

深まりゆく秋の日々…日ごとに寒さが増してきます。暮れゆく秋をしのんでの散策です。

















コメント (2)

雨に煙る峡谷

2014年11月11日 | つれづれ
一の谷やかた

四季折々の風景が美しい寒風山の吉野川奥支流第一の幽谷にある「一の谷やかた」は雨に煙っていました。
伊予と土佐をつなぐ国道194号線を走り四国最長の寒風山トンネル5432mを抜けるとそこに「一の谷やかた」があります。
渓谷の紅葉は美しく渓流は澄み切ってあまごがのんびりと・・・川の流れに癒しを感じます。














コメント (2)

55番札所参拝

2014年11月01日 | つれづれ
55番札所 南光坊

先日高校の同期生15人で”休暇村「瀬戸内東予」”で懇親会を開催しました。リニューアルした休暇村はお風呂と豪華なバイキング料理が売りで大変な人気だそうです。私たちは別室で瀬戸内の海鮮料理を味わいました。
翌日参加者の一人が南光坊で「朱印」を書いているので南光坊を参拝して来ました。

今年は弘法大師・空海上人が815年42歳の時に開いたとされる四国巡拝の「四国八十八ケ所めぐり霊場開創1200年」の記念のため多くのお遍路さんが参拝しています。南光坊では外人のご夫婦も見かけました。
穏やかな笑顔が印象的でした。



宿舎のテラスから望む瀬戸内海・・・眼前の島は独身の時キャンプをし子供たちと親しく交流した思いでの島です。













コメント (2)