旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

2010年旅行綴り

2010年12月30日 | 国内旅だより
今年の旅を振り返ります

今年の旅の始まりは「ぱしふぃっくびいなす」のランチクルーズから・・・。松山港から宇野港まで。
昼食は洋食ミニコース料理、マジックショーやジャズバンドショーなどで楽しみました。

25日からは神戸港から桜の済州島と釜山へ。快晴に恵まれ快適な船旅でした。
今年の旅は下記の如しでした。”ぱしふぃっくびいなす”に4回とは特筆です。

① 3月24日     ”ぱしふぃっくびいなす” 「瀬戸内ランチクルーズ」松山港~宇野港
② 3月25日~29日 ”ぱしふぃっくびいなす” 春の済州島・釜山クルーズ 神戸港~済州島~釜山~神戸港
③ 7月10日~11日 ボストン美術館展と京都散策
④ 9月25日~28日 結婚式と沖縄観光
⑤10月 5日~ 7日 日検OB旅行 立山アルペンルートと上高地散策
⑥10月14日~17日 ”ぱしふぃっくびいなす” 韓国・閑麗海上国立公園と瀬戸内海クルーズ
            神戸港~釜山港~統営~神戸港
⑦10月18日~20日 ”ぱしふぃっくびいなす” 神戸・横浜ゆったりワンナイトクルーズ 神戸港~横浜港
⑧11月24日~25日 労金秋季旅行 奥美濃と香嵐渓


③ボストン美術館展を見に京都へ。ろ山寺と天徳院の桔梗、建仁寺、両足院、等々を拝観し祇園を散策しました。
 祇園祭りが近かったため行事と重なり大変な人出でした。 




④紺碧の海、素晴らしい夕日、初めての沖縄は結婚式出席のため松山空港から。
 今は松山からのJALの運航が無くなり淋しい限りです。
 結婚式は紺碧の海を背景にした教会のため心に残る旅立ちになったことでしょう。


⑤OB旅行は立山アルペンルートと上高地へ。「何時来て見ても河童橋」の歌のごとく何時来て見ても素晴らしい風景です。


⑥釜山では映画祭の閉会式を体験しぱしふぃっくびいなすの初寄港の統営へ。
 「冬のソナタ」最終話ロケ地の外島へは二回目。相変わらず人気のため多くの観光客でにぎわっていました。


⑥一度は泊ってみたかったホテル「メリケンパーク オリエンタルホテル」
 ”ぱしふぃっくびいなす”乗船のたびにターミナルまでは来てホテルから見送りをうけていました。
 韓国クルーズに引き続き横浜へのワンナイトクルーズ乗船のため宿泊しました。朝のメリケンパークの散歩も久ぶりでした。



⑦ぱしふぃっくびいなすで横浜港へ、みなとみらいの景観は格別。左のラウンドマークタワーのパークホテル55階に宿泊。
 素晴らしい夜景に見とれていました。久しぶりに皇居、浅草、靖国神社、横浜中華街、鎌倉、芦ノ湖を周遊。


⑦ラウンドマークタワーには前回2001年11月7日に二人で来て似顔絵をかいてもらいました。
今回は会社も違い書く人も違いますが記念に書いてもらいました。納得いかないな~・・・。




⑧11月の紅葉狩りは奥美濃へ。初めての香嵐渓は素晴らしい紅葉でした。
 京都の紅葉は日程の都合で今年は断念しました。心残りです。
 来年はどのような旅が待ち受けていますか・・・楽しみです。
 今年最後の写真です。見てくださった皆様ありがとう御座います。よいお年をお迎えください。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

扇供養

2010年12月21日 | つれづれ
感謝を込め扇&琴爪の供養

恒例の扇供養が19日日曜日瑞応寺で開催され歌を詠む人、写真を撮る人など多くのギャラリーで賑わいました。
日本舞踊の社中と筝曲の社中が毎年年の瀬に行う当地の風物詩で55回を迎えたそうです。
法要後快晴の境内で琴が奏でる筝曲をバックに舞踊の方が護摩の薪を囲み舞を披露、扇や琴の爪を災に向かって投げ入れ供養します。
以前は華やいだ振袖の人が彩りを添えていましたが高齢化した感じ・・・継続が危ぶまれそうです。

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕日

2010年12月20日 | つれづれ
夕日

散歩中の夕日です。明日こんなんだったら日食が見えるのに残念です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸・横浜ゆったりワンナイトクルーズ 9

2010年12月15日 | クルーズ
スカイガーデンからの夜景











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸・横浜ゆったりワンナイトクルーズ 8

2010年12月14日 | クルーズ
ホテルからの夜景

横浜ロイヤルパークホテル55階からの夜景です。いつもナビオス横浜からこちらを見ていました。
初めてパークホテルの窓から眺めました。コスモワールドの観覧車も久しく乗っていませんがテレビの天気予報のバックで見るのみです。
この後スカイガーデンの展望台にも上ってみました。













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸・横浜ゆったりワンナイトクルーズ 7

2010年12月13日 | クルーズ
横浜中華街

夕食は横浜に帰り久しぶりに中華街を散策し四川料理をいただきました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸・横浜ゆったりワンナイトクルーズ 6

2010年12月12日 | クルーズ
靖国神社参拝

平成22年秋季例大祭及び奉祝行事
靖国神社で最も重要な祭事が春秋に執り行われる例大祭だそうです。
天皇陛下のお遣いである勅旨が参内になり天皇陛下よりの供え物が献じられ御祭文が奉上される。
献茶会、奉納芸能、献華展、菊花展などが催されていました。
丁度行事が終わったところです。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸・横浜ゆったりワンナイトクルーズ 5

2010年12月10日 | クルーズ
皇居・二重橋

丁度スイス大使が就任の挨拶に皇居へ・・・馬車で乗り入れるとは・・・手を振って民衆に応えていました。
白い馬が暴れだし隊列を離れましたがなだめる様子が見ものでした。













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸・横浜ゆったりワンナイトクルーズ 4

2010年12月09日 | クルーズ
浅草 雷門・仲見世通りと東京スカイツリー

下町の風情を感じさせる浅草の賑わいは何時行っても大変なものです。
建設中のスカイツリーは488メートルとの事。









2012年春の開業を目指している建設中の東京スカイツリーは予定の610メートルから世界一を目指して634メートルに決定したそうです。
634(武蔵)とは東京・埼玉・神奈川の一部含む大規模な地域をさす旧国名の一つとの事。
写真はは488メートルですが12月1日現在511メートルになったそうです。人気スポットですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸・横浜ゆったりワンナイトクルーズ 3

2010年12月07日 | クルーズ
横浜港入港

横浜港入港は10時。神戸港~横浜港 {航海距離 369miles(約683km)}浦賀水道を8時頃通過しゆっくり横浜港へ。
横浜港は仕事柄何度か行き港内見学もしましたが客船で入港接岸を見るのは初めて。全く趣が違います。
横浜港大さん橋 「国際客船ターミナル」に接岸している客船を見たのは飛鳥でずいぶん前です。
自分が乗船して入港するとは思いもしませんでした。



1989年に完成した横浜ベイブリッジ 


懐かしいコンテナ埠頭・・・巨大なクレーンが毎日フル稼働しています。





氷川丸 一度だけ食事したことがありますが現代の船とは全く趣が違います。時代を感じさせる空間です。
中華街を抜け山下公園を大桟橋から税関方面に歩きナビオス横浜・桜木ワシントンホテルによく泊ったことを思い出します。


横浜港大桟橋 国際客船ターミナル に接岸です。




横浜みなとみらいは歩き疲れます。よく歩いた事を思い出し元気だったな~とつくづく思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸・横浜ゆったりワンナイトクルーズ 2

2010年12月06日 | クルーズ
Dinner

今日の夕食は2回制 ワンナイトクルーズにこの様に沢山の人乗船しているとは思いませんでした。各旅行社によって観光地が違います。
私達は違う料理のため一組だけ違うテーブルに案内されました。顔見知りの人懐っこいウエィーターいわく「特別料理ね・・・」と!


秋野菜のグリル バルサミコ風味 生ハム添え


真鯛のボンファン 雲丹風味


カシスのシャーベット


牛フィレ肉のロースト マスタードソース 温野菜添え


ブルーベリーとホワイトチョコのムース


セントロペスバンド&エレン ジャズコンサート


ビンゴ大会も21時15分から・・・最近は2回ビンゴに見放されています・・・今回も残念ながら二人とも涙をのみました・・・。



トリオの演奏も今日は10時半から一度だけ。今夜も何時もの指定席でトニーの歌声にうっとりです。
リクエストにも応えてくれました。
二回目の夕食のため夜食もとらずゆっくりお風呂へ・・・一人でのんびりと・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸・横浜ゆったりワンナイトクルーズ 1

2010年12月05日 | クルーズ
セイルアウェイ神戸

このツアーはワンナイトクルーズを利用して横浜港まで行きそこから各旅行社によって行き先が違うツアーです。
私達は「旅行社ツーリズム」に参加しました。バス6台もいました。横浜港から浅草・スカイツリー・皇居・靖国神社・
の典型的なおのぼりさんをし横浜中華街で夕食、ラウンドタワーのパークホテルに泊るコース。
横浜ロイヤルパークホテルは観光では何度もスカイガーデンに行きましが泊るのは初めてです。これに惹かれて参加しました。
久しぶりの「横浜みなとみらい」。   宿泊するホテルの55階が楽しみです。







神戸港出港は12時です。ホテルでゆっくりし乗船出来るのがメリットです。12時から昼食。
メインダイニングルームに行くと石井マネージャーがSPカードを持ってきてくれました。
先のクルーズに引き続き乗船のためダブっている料理を出さない為の配慮で違うメニューをしてくれるようです。
うれしい心配りに感謝です。昼食のときご一緒した両となりの人が目ざとく料理の違いに気づき
何故!・・と聞いてきました。 奇遇ですね、新居浜出身で大阪在住の「ぱしふぃっくびいなす」初めての人でした。
日本丸しか乗ってない人でぱしふぃっくびいなすを偵察に来たとの事。このような配慮に感心していました。





いつも13時からのトリオの演奏ですが今日は14時から。夜も10時半から一度だけでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸港メリケンパーク

2010年12月04日 | クルーズ
オリエンタルホテル

韓国より帰国後メリケンパーク中突堤旅客ターミナルのあるオリエンタルホテルに泊りました。
一度は泊ってみたいと思っていたホテルです。明日の出港までゆっくり出来ます。部屋からの夜景と翌朝の散歩のときに撮った写真です。
「ぱしふぃっくびいなす」は明日神戸からの方と横浜からの乗客を乗せ日本一周クルーズに出かけます。
神戸から横浜まで「ゆったりワンナイトクルーズ」に乗船し横浜・東京・鎌倉・芦ノ湖のツアーに参加しました。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国・閑麗海上国立公園と瀬戸内海クルーズ 15

2010年12月02日 | クルーズ
最終日は瀬戸内海クルーズ

最終日は風光明媚な瀬戸内海をゆったり航海。皆さん思い思いの船内生活を楽しみます。
瀬戸大橋・明石海峡大橋を通過し神戸港入港は17時です。接岸風景を眺める船大好きの人も多くいます。
接岸終了すると大きな拍手を・・・船長も帽子をとって笑顔で挨拶です・・・。これで納得しやっと下船できます。
釜山クルーズはこれでおわりですが今回は旧知の船友、ワールドを経験された京都の姉妹、丹波の方などと親しく
お付き合いでき会話が弾みより楽しい船旅となりました。今夜は目の前にある一度は泊ってみたかったオリエンタルホテルに泊ります。



















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加