旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

琵琶湖周遊の旅 2

2016年04月27日 | 国内旅だより

近江八幡水郷めぐり

商人が幕府の通行手形を片手に全国を商いして回った近江商人の中核をなす八幡商人の誕生の地だそうです。

雨の中琵琶湖バレイの桜まつりの会場へ・・・桜は残っていましたが大雨の為商いはお休み。
   ケーブルで頂上まで行きましたが雪も残っていて寒く、甘酒をいただいて早々に下山です。
   琵琶湖温泉(雄琴温泉)に一泊し琵琶湖を北に向かって一周し近江へ・・・>

雄琴温泉ホテルからの琵琶湖の眺望です。さくらが綺麗に残っていました。
   何キロも続く海津大崎の桜並木は圧巻でしたが車を止めるところが無く車窓のみでした。

近江八幡水郷めぐり
    手漕ぎの和船に8人乗り食事をいただきながらのんびり遊覧です。うぐいすの鳴き声を聞きながら桜、菜の花、
    葦の間をゆったり風景を楽しみながら至福のひと時です。

八幡堀の風情

豊臣秀次によって開かれた城下町「近江八幡」は近江商人発祥地。

ここ八幡堀は桜並木や花菖蒲が美しいところ、映画やテレビの時代劇の撮影場所として隠れ名所になっているとか。
    NHK朝ドラの「あさが来た」の姉が船に乗ってお嫁に行くときにあさが見送ったシーンの撮影にも使われたところだそうです。

近江商人の町並みを散策し最後はバームクーヘンの専門店「クラブハリエ」に寄り行列に並びバームク-ヘンを買い求めました。

« 琵琶湖周遊の旅 | トップ | 四国総奥の院 仙龍寺と霧の森 »

近江八幡水郷めぐり (ころん)
2016-04-29 17:12:51
楽しめましたね・・食事付きの船巡り~最高です。
良い風景です。
最後クラブハリエのバームクーヘン・・
焼きたてのクーヘンが出てびっくりでした。
美味しいでしょ・食べ放題に一度行きましたよ(笑い)
たくさん食べまして。お買い物もウント抱えて帰りました。
大阪の妹の案内でした。
のどかですね・・・ (旅好きおやじ)
2016-04-30 06:50:59
ころんさん 今日は。

ころんさんもバームクーヘンをいただきましたか。
東京駅の美味しいバームクーヘンもいただきましたが
こちらの方も美味しい様に感じましたが・・・いかがでしたか・・・?負けてませんよね。
大変なお客さんに驚きました。

近江はなかなかいい所ですね。
「日本一遅い乗り物」を売りにしているようですが
小舟に揺られての水郷めぐりは情緒がありました。