旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

再び神戸2

2011年10月29日 | つれづれ
神戸港散策

翌朝6時ころからメリケンパークを散歩しました。結構歩いている方がいましたね。
折角神戸なので午前中北野方面の散策にでかけ大汗をかきました。
昼からの豪華船によるランチクルーズは快適で一人誕生日の人がいていい思い出づくりになりました。















コメント (2)

再び神戸

2011年10月26日 | 京都
神戸港メリケンパークの夜景

祭り明けに神戸港で高校の同期会を開催しました。世話人代表でお世話しましたが懐かしい顔が26名集まり賑やかな会合になりました。
お気に入りのメリケンパークオリエンタルホテル・・・中国からのクルーズを終えた「ぱしふいっくびいなす」も帰港しました。
三時間の滞在で次のチャータークルーズのため岩国に向け回航しました。
10時過ぎのホテルからの風景です。いつみても素晴らしい風景です。









コメント (4)

新居浜太鼓祭り

2011年10月17日 | つれづれ
河川敷かきくらべ

三年ぶりに河川敷の太鼓台のかきくらべを見物しました。二年続けてお祭りに旅行に行ってました。
祭り明けにすぐまた神戸に出かけるので太鼓台の追っかけは今年も控えめにしています。















コメント (4)

夢紀行の旅 京都へ 3

2011年10月15日 | 京都
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」スペシャルランチ

今回の美術展鑑賞はは初めて「あなぶきトラベル」のツアーを利用しました。食事と宿がいいのが売りの旅行社とのことです。
今日の昼食は「ウエステティン都ホテル京都」で「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」スペシャルランチをいただきました。
印象派とポスト印象派の傑作が集結した奇跡のコレクションを記念して、作品の時代を象徴する古き良き時代のクラッシクビストロ料理です。
蹴上の風情、岡崎公園を見下ろすレストランの眺望は抜群です。



テット・ド・フロマージュと季節の野菜


特製のパンをオリーブオイルで


レンズ豆とベーコンのスープ


秋鮭のエスカロップと秋野菜のソテーオゼイユクリームソース


京地鶏もも肉のバスク風


暖かいマロンのタルトとバニラアイスクリーム


勿論コーヒーも

コメント

夢紀行の旅 京都へ 2

2011年10月13日 | 京都
平安神宮

神宮道の喧騒がうその様な静寂の神苑の散歩道です。今は花がなく人影もまばらです。春のしだれ桜の時にまた訪れたいです。











コメント

夢紀行の旅 京都へ 1

2011年10月12日 | 京都
神宮道の賑わい・・・京都市美術館

「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」を見に京都市美術館へ・・・
三連休の中日、京都は大変な賑わいでした。岡崎公園を中心に「京都学生祭典」が開催され
神宮道は全国おどりコンテストで大変な賑わいでした。
勿論美術館も超満員・・・後ろから見なければならない様な状態…苦労しながらの鑑賞でした。











コメント

サロンの花

2011年10月11日 | つれづれ
ナタマメ

あまり見かけない豆です。英名でも、剣の豆(Sword Bean)スオードビーンと云うそうです。

秋になるとサロンにこんな花も咲いています。秋深まると裸の貴婦人と呼ばれるコルチカムが柔らかい色の花を咲かせてくれます。



裸の貴婦人コルチカム
コメント

神戸湾クルーズ

2011年10月02日 | 国内旅だより
来て・みて・感じて 神戸港

オリエンタルホテルで2時間ほど打ち合わせ・・・ホテルの案内を受けて会場、部屋など見てまわりました。シックなホテルは最高。
会場からの眺望もバツグン、そしてサプライズもあるとか・・・これで夜景になると一段と輝くこと請け合いです。
メリケンパークを散策し16時から一時間神戸空港スカイブリッジまでの神戸湾クルーズに乗船。さわやかな潮風に吹かれ港町神戸を満喫しました。


オリエンタルホテルと「ルミナス神戸2」 同期会の翌日ランチクルーズを楽しみます。


海上散歩を楽しむ女性クルーのみの「ファンタジー」です。船長、機関長、甲板長、そして桟橋での綱とりまで女性でした。





海王丸が第一突堤に接岸していました。


”ルミナス神戸2”  豪華客船「ノルマンディ号」をモデルにした国内最大(106m)のレストラン船です。
船内を見せていただきましたが1930年代の調度品は豪華でシックでした。今月20日のランチクルーズが楽しみです。


ポートタワーと「海賊船ヴィラジオイタリア」とオリエンタルホテル


川崎重工業のドック


三菱重工業のドック


神戸空港・・・神戸空港連絡橋をくぐり豪快な旅客機の離発着風景を間近で見ることができました。


ポートアイランドに建つ学園など


「秋の味覚クルーズ」で宮島から寄港した日本丸が15時半に入港、接岸風景が見えました。神戸での乗客を降ろし18時横浜へ…2時間の滞在でした。


西日があたりにっぽん丸もオリエンタルホテルも輝く港町神戸港の風景でした。

コメント (4)