ゆう☆こう☆けい☆まなのおうち

我が家の子供達、ゆっきー、こぷー、けいごろう、まなの育児日記。育児は育自をモットーに日々がんばるゆみママです。

まなち、3歳の傾向と対策・・・

2011年01月28日 17時16分41秒 | みんなの部屋

 

↑片づけられない女の子の図!?

ぬいぐるみを壁にみたててるのか、ぬいぐるみでぐるりと囲み、その中でくつろぐまなち・・・

「まなちのいえ~」だって・・・

まあ、まなちの遊び方ったら家の中が散らかります・・・

一人で遊んでるのに、あちこちにおもちゃが・・・

一人でも機嫌よく遊んでるから手もかからなくていいけどさ、

後でもいいからちゃんと片づけしてよね・・・

 

 

 

もうじきまなちの3歳児健診・・・

昨日の予防接種のついでに久々に母子手帳を見たら、3歳のところを記入してない・・・

最近のまなちの成長っぷりを思いつくまま箇条書き・・・

 

・夏に買って放置されてたプリキュアのぬりえを久々に出して、全部茶色のペンで塗る。

 最近よくお絵かきしてる。

 小学校や幼稚園からの重要性のないプリント類をまとめておいてあるところから自分で紙を持ってきて、

 色鉛筆やペンでなにやら書き書き・・・

 ずっと線ばかり書いていたけど、この頃〇を書けるように・・・

 〇の下に線を引いて、本人は人を書いているようす・・・

 ドラえもんの絵描き歌を歌いながら、絵も描いていたり・・・

 でもまだドラえもんには見えません・・・ 

 書いた絵をはさみで切ったり、のりで貼ったり、セロハンテープも上手に切って使ってるなあ・・・

 

・「なにしてんやん!」「~してるわ」「~やん」「~してんねん」みたいな関西弁を使う・・・

 

・相変わらず寝入りばなに人の耳たぶを触るんだけど、

 最近は耳からほっぺたからこねくり回されるような触り方・・・

 しかも手が冷たいときに触られたりしたら、

 ひゃーー!!と悲鳴が出てしまう・・・

 

・やたらバックに物を詰める・・・という女子にありがちなことをやっぱりまなちもするように・・・

 出かけるときになって「ちょっと待って!!」と入れ始め、

 支度に時間の掛かる女子であります・・・

 あとバックじゃなくても出かけるときに犬のぬいぐるみを持っていき、

 途中で持たされるという・・・

 いやあねえ、先が思いやられるわ・・・

 

・シールを貼るのがブームのようす。

 しまじろうのけいちゃんだかがやってない付録のシールを探し出しては勝手に貼ってる。  

 まなちのしまじろうでももっとシールのがあればいいんだけど、いまいち少ない・・・

 

 

・なんでも自分でしたがる。

 着替えもやるときは自分で着ることができる。

 ただジャンパーのファスナーは自分でやると変に噛んでしまい、

 直すのに時間がかかるからやめてほしい・・・

 トイレも自分で脱いで座ってできる・・・

 ただ冬になってタイツをはいたり厚着になってるので、今は付き添ってる。

 しかもトイレットペーパーを大量に使うため、監視はやはり必要。

 洗濯物をたたむのを手伝ってくれるときもあり。

 タオルなど上手にたたんでくれたりする。

 その辺見てると女の子だな~って思う

 

・人に対しては全く臆することなく、態度大きすぎ・・・

 昨日の懇談会のときでもK太郎くん(まなちより1才上)を泣かしてた・・・

 帰りにけいちゃんの友達の家にお迎えにいったら、

 Yくんのおもちゃなのに、「来ないで!だめ!」って威嚇してた・・・

 万年反抗期!?

 返事はたいがい「やだ!」

 お友達にブランコの順番変わろうねって言っても「だめー」 とか・・・

 気が強いというかなんと言うか・・・

 

 

 

とまあ、これくらいかな~・・・

他にもあった気もするけど、今はもう思いつかない・・・

私とは正反対の性格なのよね・・・

対策としては・・・

彼女の人なつっこさと物怖じしない態度、自立心旺盛なとこ・・・

その持ち味を大事にしつつ、

人に対する優しさとか思いやりみたいなのを見につけていってほしい・・・是非とも・・・

 

 

 

 

今日も一日雪がちらちら舞ってる・・・

外は寒いのに、みんな外で走り回ってる・・・

兄様はこの寒さの中、うちのとダンナの社用車と自分の車の3台も洗車中・・・

お疲れ様です・・・

幼稚園ではけいちゃんのクラスでインフルエンザにかかった子が出たという話・・・

市内では流行ってるところもあるとは聞いていたけど、とうとうこちらにもきたのね・・・

うちは予防接種もしてないし、気をつけないとね!!

ってできるのはうがい手洗いくらいかな・・・

みなさまもお気をつけて~!!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。