ゆう☆こう☆けい☆まなのおうち

我が家の子供達、ゆっきー、こぷー、けいごろう、まなの育児日記。育児は育自をモットーに日々がんばるゆみママです。

日常・・・

2009年09月24日 22時59分12秒 | みんなの部屋
写真は今日の夕日・・・

この時期西の空に太陽が大きく沈んでいくのがよく見えて、

今日も夕方庭で遊んでいたら、ちょうど沈みかけている太陽が見えて、

子供達を呼んで見せたら、

太陽が見る見るうちに小さくなっていくのをじーっと見ていた・・・

それがうまい具合に電柱と電柱の間に挟まって見えたから、

「お箸で太陽をつまんでるみたいだねえ」って言ったら、みんな大笑い。

空が秋の空・・・

でも今日は暑かった!

シルバーウィーク中、東京は割と過ごしやすかったけど、

こっちのほうがまだ暑いのかしら・・・

昨日の朝5時半に実家を出発して、1時前には家に帰ってきました。

昨日は天気は曇りで、午後から雨が降ってきたけど、蒸し暑かったし。

シルバーウィーク・・・ハードだった・・・

19日の朝、5時半過ぎに家を出発。

子供達はぎりぎりに起こせばいいかなと直前まで寝かしていたら、

起きるなり、こぷー、けいちゃんがトイレで大・・・

ようやく出掛けるぞーっとなったら、まなちまでオムツからプーンと・・・

やっと出発して交差点で信号待ちになって、

ゆっきーが生活の授業で取ってきたカマキリを忘れてきたことを思い出し、Uターン・・・

パパさんここまでのタイムロスで相当ピリピリ・・・

だって5日も家にほっとないですよねえ・・・

それでも早く出れたと私は思ったけど、甘かった~!!

大阪辺りで上りも下りもこれが朝6時前の風景なの!?と思えないような車の量・・・

その後、岐阜を過ぎるまで断続的に渋滞でのろのろ・・・

それを過ぎてからはいつもと同じくらいでしたが・・・

結局家についたのは3時前・・・

9時間以上かかりました・・・

到着後、早速ゆっきー達はじいちゃんと大好きな電車の車庫へと出かけて行き、

まなちはばあちゃんに預けて、

パパさんと私、久々に2人で買い物にお出かけ・・・

せっかくの買い物だったけど、これといったものに巡り会えず残念でした・・・

翌日は温水プールに泳ぎに行きました!

ここもゴミ処理場の熱を使った温水プールだったんだけど、

そのプールが建物の4階にあって、眺めがいい!

子供達の大好きな八高線も中央線も見えるし、

子供用のプールにはすべり台もついていて、

プールの一角には小さいながらジャグジーまでついていて、

10分間の休憩のときにはジャグジーには入ってもいいので、

小さいジャグジーに結構な人数が入っていて、その様子は笑えました・・・

開閉式の屋根も開いたり・・・

その日も暑かったけど、さすがに午後の風はちょっと冷たかったけど。

でもいいプールだった!

また帰ったら必ず行きたいところです・・・

21日の日曜には、栃木の叔父のお墓参りに行きました・・・

これがたいへんで・・・

首都高から東北道で行ったんだけど、東北道大渋滞・・・

パーキングに寄るにも2キロも手前から並んでいるくらい・・・

いつもは2時間ちょっとで着くところが、4時間くらいかかり・・・

でも叔父のお墓参りはずっと行けなくて心残りだったので、

今回行けて荷が下りました。

パパさんに感謝。

この日の山梨方面の高速道路もものすごい混んでいて、

帰る日も朝からこんな調子だったらたいへんだということで、

最終日5時半に出発したんだけど、

意外に車も少なく、順調に帰ってこられました・・・

こんなハードスケジュールでもみんな体調も崩さず元気でいてくれたので助かりました・・・

帰ってからちょっとまなちがハナタレで、咳が少し・・・

今日は疲れが抜けずに参りました・・・

昨日の分と山のような洗濯物に、いつもの家事・・・

体がついていかない~!

でも・・・昨日ちょうど家についた辺りに、高校の友達からメールが・・・

クラスメートが事故で亡くなったとの連絡。

卒業して久しく会ってない友達だったのだけど、、、

当たり前の日常もほんとは決して当たり前じゃなく、

いきなり終わってしまうこともあるってこと。

普段忘れてしまっていることをふと考えさせられた・・・

たいへんなような毎日も生きているからこそあるわけで。

もう2度と会えない彼女の笑顔・・・

彼女の分まで大事に生きていかないといけないよね・・・













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい☆ (のび太とジャイアンのママ)
2009-09-25 22:52:41
ほんと~!夕日をお箸でつまんでるみたいに見えますね(笑)

渋滞続きのシルバーウィーク、お疲れ様でした!でもお墓参りにも行けて、充実のシルバーウィークでしたね。連休中はそうでも無かったんだけど、昨日・今日は昼間は京都も真夏日でした。連休中にけっこうゆっくりしたつもりだったんですが・・・暑さでちょっと疲れが・・・歳ですね~(笑)

クラスメートの方の訃報、言葉が出ませんね。友達にだって、コレが会うのが最後だ・・・なんて思ってもみないし、分かれる時にはまたいつか会えると勝手に信じてますもんね。日常に感謝したり・・・私も忘れています。不満ばっかり言ってないで、日常の幸せを感じるのを忘れてはいけませんね。クラスメートの方のご冥福をお祈りいたします。
返信する
ただいまです☆ (ゆみママ)
2009-09-27 23:07:30
相変わらず暑いですね~!
扇風機仕舞わなければよかった・・・
昼は暑くても、明け方が涼しかったり寒かったりで、難しいですね。
みんなおなか出して寝ているし、毛布をおなかにかけてあげてもすぐ蹴り飛ばされるし・・・
ジャイアンくんとスネ夫くんはすっかり元気になったかな??


人の訃報にふれるまで、日々の大切さって忘れがちですよね・・・
でもふいにもし自分になにかあったら・・・とはよく考えます。
だから常々私がいなくなっても自分達で身の回りのことをできるように・・・とは思ってはいるけど、なかなかうまくはいかないです・・・
でもとりあえずまなちが成人するまで、贅沢は言わないとして高校くらいまではとりあえず、私の体、がんばれって思っていたり・・・
みんなが一人立ちできるまで見届けたい・・・
あ、だんだん欲が出すぎてきた・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。