四谷のしっぽ お散歩日和

あっちこっち街歩き、カフェめぐり、ガーデニング、
日々の出来事をつらつらと…
そんな感じのごった煮ブログ。

神楽坂カフェめぐり

2021-10-24 17:44:00 | 千代田区/新宿区/文京区/神楽坂/早稲田/飯田橋/市ヶ谷/麹町/四谷

神楽坂に行ってきました。

以前から気になっていたお店をめぐってきました。
全て神楽坂通り沿いにあるお店です。

坂道をどんどこのぼって、最初に立ち寄ったのが





神楽坂 地蔵屋 神楽坂通り店
 down
https://kagurazakasenbei.com/c-fpage?fp=panbu

お煎餅屋さんなのですが、神楽坂通り店ではパンも販売しています。pan

昨年末、赤城神社にお守りを返しに来た時、
この店の前に 生食パン と書いてあるのぼりが立っていました。

お煎餅屋なのにeq

と不思議に思って試しに1つ買って帰ったら、
香りもよく、すっごく美味しかったんです。

お煎餅屋さんだから米粉かと思いきや国産小麦を使用しています。

昨今の高級食パンブームで話題のお店でも
こんなに香りが際立つ食パンはないです。

お店の人の話では、食パンは週1度しか焼いてないので
金曜日、土曜日の販売だそうです。

この日は残念ながら買えませんでした。

「以前買ったらすごく美味しくて…」

とお店の方に言うと、
電話で取り置きができるからとお店の電話番号が
記載されたカードをくださいました。

(詳しくはお店に確認してください)

次回は予約して行こう。

さらに坂道をのぼって、気になっていたフランス菓子のお店へ。



Aux Merveilleux de Fred
( オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド )
 down
https://www.enjoytokyo.jp/article/111835/
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13246571/

フランスの伝統的なメレンゲ菓子のお店。

お店のスタッフもフランス人がいっぱい。
レジのお兄さんがめっちゃイケメンでした。

フランスに来たような気になれます。

神楽坂はフランスの方がいっぱい住んでいますもんね。





店内にはすごくきれいなシャンデリアが。kirakira2

おいくら…



メレンゲもこれだけ並ぶと圧巻ですね。



2階、3階がティールームになっているのですが
女子がいっぱい並んでいました。

土日は混むな…hi

ということで仕事がお休みの平日にまた来ようということにして

お持ち帰りすることに。



昨年末、お店の前を通った時、

何だ、この丸いのは…

と気になって調べたらメレンゲのお菓子だと。



高さ5センチくらいの小ぶりなお菓子。(1つ300円)

小さなかわいいボックスに入れてくれました。

6種類ある中から、今回はこの3つを選びました。

エキセントリック(右)
チェリーホイップクリーム
クリスタルメレンゲチップでコーティング

メルベイユ(左)
チョコレートホイップクリーム
ダークチョコレートチップでコーティング

マニフィック(奥)
プラリネホイップクリーム
キャラメリゼしたヘーゼルナッツでコーティング



メレンゲの台にクリームがのっています。

メレンゲはサクサク。

メレンゲって口の中にペタッと残ったりしますが
まったく残らず すぅ~っと溶けていきます。

小ぶりだから一度にいろんな種類が食べられますね。





ワッフルも買ってみました。

ラム酒のバタークリームが挟んであります。
シャリシャリした食感のクリームです。

パリッとしているかと思ったら、やわらかかったです。


帰るか…と坂道を下っていると run



あれっ、このお店…



マリアーヌ
 down
https://ofukumochi.com/shops/marianue/

三重県伊勢の御福餅本家プロデュースのカフェ。

ここも一度行こうと思っていたお店。

ここならすぐ入れそうな空気感…

ということで中に入ってみました。



おすすめ3種盛 (お福餅/抹茶餡お福餅/包み餅きなこ 750円)

煎茶付きです。

食器が素敵。



お福餅の形は「二見浦の清き渚に打ち寄せる波」を表現しています。
手作業です。

もっちもちで楊枝では切れない。

伊勢に行った気分でパクっと一口でいきましょう。

食事中に使う紙のマスクケースを持ってきてくださったり

お店の方がとっても感じよくて、親切で、よい時間を過ごせました。



コボちゃん みぃ~つけた。

作者の植田まさしさんは、この辺りに35年以上居住、

「コボちゃん」の連載初回の原稿は神楽坂で書き上げられたそうです。

お洋服がいろいろ変わるらしいです。

コボちゃん、愛されてます。heart



JR飯田橋駅西口のエキュート2階へ。



西日がお堀に反射して、今日も1日が終わります。

このブログでも何度か神楽坂散策をしていて

毎回書いていますが、神楽坂はいい街

どこのお店に入ってもお店の方が親切、不快な思いをしたことがありません。

気になるお店はまだまだあります。

坂道が体にこたえるお年頃になりましたが
次回もがんばってのぼります。run

いつだって神楽坂にはやさしい風が吹いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比谷公園 松本楼 & キハ... | トップ | ブレッツ カフェ クレープリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

千代田区/新宿区/文京区/神楽坂/早稲田/飯田橋/市ヶ谷/麹町/四谷」カテゴリの最新記事