よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

睡眠不足はダイエットの大敵

2013-10-03 07:31:32 | 健康ダイエット
人間の3大本能のひとつである 寝ること は健康にとっても密接に関係していることは理解されているが、肥満の原因とも関連しているということがバークレー大学の研究でわかった。
昔から、睡眠不足はお肌の敵!と言うけれど、ちょっと思いつくだけで、睡眠不足になると、食欲も落ちるし、集中力も低下する。
やはり、健康に生きるには早寝 早起き 食べ物に感謝してよく噛み、腹八分目を心がけよう。(^ ^)



衝撃! 睡眠不足が肥満の遠因になっていた!


現代社会はストレスと密接に関与している。

そしてこのストレスによって睡眠障害に悩まされてしまう人も少なくない。



一頃昔までは、睡眠不足というと目の下にクマができて、何となく体が青白くて痩せているというイメージが先行していたものだが、最新の調査では全く逆の状態になることが分かった。

睡眠不足によって、人はジャンクフードをより多く摂取したいと感じるような精神状態に陥るということが発覚したのである。

この事実を公表したのは、アメリカ・カリフォルニア州のバークレー大学が擁する研究チーム。

彼らは23人の被験者を対象に、睡眠時間によって食欲がどのように変化すうのか、その推移を細かく調査した。

そして被験者らの脳の活動を、睡眠が十分に摂れた場合とそうでなかった場合に分けてMRIでスキャン。

このスキャン中に、被験者に対して健康的な食品からピザなどの高カロリーなジャンクフードの写真を見せ、脳がより反応を示した食べ物を、実際に食べることができる報酬として与えたという。

その結果、参加した23人の被験者全員が、睡眠不足の状態では前頭葉の働きが鈍り、報酬の食べ物として、ジャンクフードを欲することが分かったのであった。

日常のプロセスに、この研究結果を落とし込むと以下のようになる。

人は睡眠不足になると通常よりもカロリー過多の食べ物を口にしたくなり、これが積み重なることでやがて肥満になってしまうというのである。

反対に、睡眠を十分に摂取さえすればその傾向は解消されるということとなるのだが、なかなか個々人の勤務時間や生活様式によって改善するのは難しいかも知れない。

ただ、人間は体が資本であることは間違いないこと。

無理にストレスの溜まる仕事をして睡眠不足に陥るよりは、心機一転新しい仕事を探す方が、後々まで健康な状態を維持しやすい。

参照元:dailymail.co.uk