TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

流石はデュラエース!!

2017-08-08 21:15:07 | mono

 大樹が乗っていたニールプライド・ビューラSLを新たに組み直すのに使ったコンポが

ニューデュラエースのR9100シリーズ。

 久しぶりのワイヤー式です。

重量の軽さはもちろんですが、先端の立ちぐわいが大きくなって握りやすくなったグリップ。

 変速性能は長年電動になれた右手ではインナーからアウターに入れる時についついスイッチを押す感覚でレバーをちょこんと押してしまい、再度グイっと手首を返すことがあったが、リアは全く問題なし!

 これなら倍ほどする価格差から考えたらワイヤー式で十分だ。

そして、何より流石はデュラエース!と感じるのはブレーキの利き!!

 マドン7に付けていた2世代ほど前の直付のエアロブレーキもムチャクチャ利くと思ってましたが、こいつはまさにガツン!!と利いて凄い剛性を感じます。

 正にデュラ!って感じで安心。流石です。

久しぶりにハンドル周りがワイヤー類でゴチャゴチャ。

 やっぱ。これだけは電動の方がサッパリしてイイですね

それにクランク。

 クランクは一つ前のデュラ。

 9100シリーズのクランクは、よく見ると微妙に色がグラデーションしてるんですが、遠目には真っ黒でなんかかっこ悪い。

 やっぱ、こいつの方がカッコイイですね。

マドンではローターの172.5mmのクランクに53×38(インナーだけ楕円)を付けていましたが、170mmのクランクに52×36に戻しました。

 リアは11段になったので、12~28。

 ギアを使いきって、いい感じかな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿