TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

オヤジはケツパンパン。大樹は3位に転落。

2016-01-30 19:04:59 | トレーニング

 今日は路面が乾くのを待って、昼から100kmほどバイ

ク。

アップがてらに310号線を河内長野に向かい、トンネル手前の旧道に入ってから回転系でパワーを上げて追い込み紀見峠を越えて和歌山へ。

 気の川沿いは、追い風に乗って軽く流す感じでも時速37kmほど出る。手首をハンドルトップに置くDHポジションで気持ち良く走り、犬鳴の峠へ。

 一気にキツい向かい風に・・・・

 インナーに落として回すが、回らず撃沈・・・

 なんとか登りきって、風よけに大型のトラックの後ろについてガンガン下り、阪和道沿いのアップダウンはパワートルクトレーニング。

 最後は向かい風の外環をクルクル回し、天野山へのちょっとした登りでオールアウトしようと気合を入れて踏むも、もうすでに脚はなくなっていて全く踏めませんでした・・・

 意識して乗ってるせいか、ポジションを変えたせいか、もうお尻からハムストリングスが痛くて痛くて・・・

 ストレッチできないくらい張ってます。。

まあ、それだけ狙ってる筋肉に負荷がかかってるってことだからいいか。

 ライド後は直ぐにジムにいって下半身のウエイトトレーニングでトドメをさしておきました!

 そして軽く泳いで、上半身の筋肉をほぐして終了。

大樹は、先週24日の日曜日に行われたRCS第12戦、行田ラウンド第3戦で果敢に攻めたようですが、最後に落車の影響も受けたようですが、脚がなくなったようで14位と総合トップからポイントを離されるばかりか、総合3位に逆転を許し、総合ランキング3位に転落したようです。

 何をやってるんだか・・・

 最終戦は意地を見せて優勝で終わって欲しいね!

レースの模様はここで

    ↓

http://wasedasports.com/news/20160127_42777/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。


扇風機の要らないローラートレーニング・・・

2016-01-26 23:30:07 | トレーニング

今日も遅くまでお仕事だったので、ご飯を食べる前に1時間ほど固定ローラーでインターバルトレーニング。

 まだまだ平均パワー210Wほどでのミディアムインターバルトレーニングですが、この時期からこのてのインターバルトレーニングをするのはオヤジにしては珍しく、心拍数も150bpmを超えてくるので、十分な負荷になります。

 それにしても連日寒いですね〜・・・・

 てっ言うか冷たい!!

 いくら冬でもローラー台でのトレーニングの時は扇風機をかけながら行いますが、扇風機をかけると汗をかいた身体が寒い!

 扇風機をかけないでローラーに乗れるなんて、ホント珍しいです

 そして、今日のオープニングチューンはヴァンヘイレンの”can’t stop loving you”

 この曲はなぜか毎年、琵琶湖アイアンマンのアワードパーティーでのビデオ上映でのバックに流れていたので、テンション上がります

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。


アジア選手権ロードレース女子ジュニア優勝!

2016-01-23 20:14:11 | 親父のひとり言

 現在、伊豆大島でおこなれているアジア自転車競技選手権、ロードレース女子ジュニアで、

下山美寿々ちゃんが優勝した!

 ”ちゃん”と呼ぶにはもう失礼ですが、虹奈や大樹とは少し年下で、小さな頃からトライアスロンに出ていて親しみがあるし、最近ではサカタニの朝練で一緒に走っているので、お許し願おう。

 昨年の秋頃までは、周会練習でも少しペースが上がると置いていかれるぐらいだったのですが、昨年暮れ最後の練習会ぐらいで、周回練習をする場所まで移動する里山のちょとした登りでスピードを上げてもクルクルと回してついて来て、「おっ!なんか強くなってるな!と、感じて、周回練習に入って、ペースが上がってもピッタリ先頭集団について来て、最後は、今までとは逆に僕がちぎられてしまいました・・・・

 若い子は、ほんとあるタイミングで急に強くなりますね。

 美寿々ちゃんに限らず、他の子でもホント驚かされます。

ま〜、とにかくおめでとう!!

 ご両親ともレース会場でよくお会いしますが、そどかし喜んでおられるでしょう。

 おめでとうございます

 余談ですが、美寿々ちゃんは3姉妹で、妹たちがまた強いんだよね〜・・・・

 こちらも楽しみです。

そんなグッドニュースをインターネット知って喜びながら、オヤジは今日も一人トレーニング。

 朝はゆっくりと寝て、脂肪を燃やすためにヨーグルトとエスプレッソで刺激を入れるだけで、他には何も食べずに昼から20キロほど、ランニングでLSD。1km6分ちょっとペースでじっくりと走って、その後は下半身と身体のコア部のウエイトトレーニングをして、プル中心のスイムを終えて倒れそうになりました。。

 若い子と対照的に、オヤジは衰えるばかりです・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。


トレッドミル

2016-01-19 23:45:48 | トレーニング

 寒いですね〜・・・・

大阪も冷たい空気に凄い風です。

 そんな環境にさすがのオヤジも負けてしまい、ジムの中でトレッドミル。

30分程、汗をかいて身体を温めるために走ったけど、トレッドミルなんかで走ったのは、何年ぶりだろう・・・?

 昔は、時間がない時などにインターバルトレーニングに使ったもんだ。

 なんだか、あの回転する接地面は路面より脚に悪いような気がするなぁ。。。

 30分程走って身体を温めた後は、軽くストレッチして下半身のウエイトトレーニング。

 そして先日から再開しているスイムに。

 500m1本ゆっくりと泳いでからプルでインターバル。

 ジムのプールは板状のパドルを使えないので、柔らかいグローブ状のパドルを使い50m×5本+250m1本。

 グルーブ状のパドルでも水を吸って重くなるしけっこう抵抗があり負荷がかかってリハビリスイムには良い筋トレになります。

 ちょっと泳ぐとだんだんと感を取り戻してくるね

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチっとお願いします。


ノーヘルで走っちゃた。。

2016-01-17 19:54:01 | トレーニング

 今日は、ゆっくりと寝てからLSD。

正月から食べる量と運動量のバランスが取れていないのか脂肪が乗りすぎ。。

 燃やさないとやばいんだよね〜・・・

体重も自己最高の63kg後半まで行っちゃってる?

 以前ならこれぐらい問題なかったのですが、歳を食った現在は中身が違う。

筋肉量は絶対的に増えていないので、増えた分は明らかに脂肪。。

 腰周り後ろの”浮き輪”が気になります。

 ここが、なかなか落ちないんだよね〜・・・ まさか自分がこんな事に悩むようになるとは・・・

ということで、家から太子町のちょっとした丘を越えて奈良県に入り、アップダウンの続く山麓線をひたすら南に和歌山県の橋本まで下って、紀見峠を越えて70kmほど。

 しかし、心拍数の上限を138bpmに走ったので時間は3時間半ほどかかりました。

LSDは心拍数と時間をベースにするのでこれでOK。

 脂肪を燃えやすいように、起きて朝食は取らずに、ヨーグルト少しとエスプレッソで刺激を入れてスタート。

 だいぶと燃えたかな

と、それは良いのですが、家から何十キロも走ってから信号待ちで横に止まった車のウインドウに映る自分を見ると、”ヘルメットかぶってないや〜ん!!”

 ウインターキャップをかぶって、ヘルメットをかぶって感覚になってました。。。

家を出ると時もまったく気付かず・・・・

 今日はノーヘルで走ってしまいました。。。

最近のヘルメットは軽いですから。ウインターキャップの締め付け具合がメットをかぶっている感覚になってました

 そして、夕方は食事前にプールへ。

 ちょっと色々あって3ヶ月ぶりぐらいのスイム!

 500m、1本泳いで腕がパンパンになりました。

 まあ、それは予測してましたが、タイムが遅すぎる・・・・

 泳ぎに伸びが全くありません。

 また今日から頑張ろう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。