TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

やっぱイイわ!このサドル!

2015-11-30 22:33:18 | mono

 今日は昨日のリカバリーで、3本ローラーでファストペダルや高回転スプリント、片脚ペダル等のスキルトレーニングを1時間ほど。

 しっかしペダリング力落ちてるわ・・・

 たかが130回転超えてくると3本ローラーの上で飛び跳ねちゃう

まあ、競輪場にあるようなガッチリしたローラー台だと。もっと回せるだろうけど、、

と、話は変わって、このサドルやっぱイイわ! 

 以前、TTバイクに付けていた時に紹介したスペシャライズドのローミンプロ。

トレックのバイクにスペシャライズドのサドルを付けるのは嫌なだけど、カッコより乗り心地。

中心部を水平に、こんな感じの角度で取り付けると実にイイ!

 ちょっと前の部分が上がっているので、後ろの反りとのくぼみにちょうどお尻が収まって気持ちイイ。

 いままで付けていたサンマルコのコンコールと形状は似ているけど真ん中の溝のおかげか、お尻が全然痛くならない。

 でもUCI規定のレースに出る人はサドルの角度にも最近うるさいので、セッティングは注意して下さいね。

それと、このサドルのレールはカーボンで形も丸ではなく、ちょっと四角っぽく太いので、トレックのやぐらに取り付けるには、専用のパーツを用意しなければいけません。

 写真の左がカーボン用で、右がノーマル用のレールを噛む部分のパーツ。

 溝の大きさが全然違いますよね。

 面倒くさいし、いちいち買わなければいけないので、お金もかかるけど、まあちゃんと用意してくれているだけありがたいね。

 それと、カーボンを扱う時は締め付けトルクにも注意してくださいね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。


筋力、回転力、筋持久力

2015-11-29 20:52:20 | トレーニング

 今日は休みで時間があるので、いつもの様にロングライド。

ロングといっても100や200kmといった距離ではなく、80kmで時間は3時間ちょっと。

 最近なんだか、200kmレベルのロングライドは、あんまり意味がないような気がしてきたんだよね〜・・・

今さらだけど。。。

 イベント的なものや仲間とロングライドならまあ、持久力も付くし、いいんだけどね。

ぴりっと刺激を入れて、タレない100kmまでで十分だと思う。

 僕はも元々がアイアンマントライアスロン出身なので、距離に対する脅迫観念があるんだよね〜。。。

ロングトライアスロンをメインでやってる人は、距離乗ってくださいよ

 て、ことで今日は軽く10分ほどアップの後、泉北ニュータウンと南楽園の峠、葛城山系の麓や阪和道路脇のアップダウンは53×21縛りで筋力トレーニング。

 下りではファストペダルで回転トレーニング。

熊取町についてからは犬鳴温泉〜神通温泉を経て葛城山まで一気にヒルクライムで回転重視の筋持久力トレーニング。

 熊取の大阪体育大学辺りから葛城山までは17kmで831mアップで平均勾配は5%弱。こう書くと大した事ない登りですが、実際は残り10kmから尾根に取り付く6kmほどが10%越えが続いてキツいんだよね〜・・・

 平均ケイデンスは68rpmまで落ちちゃいました。。

昨日から急に寒くなって、今日は登りでも寒かった!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。


今日もローラー台でグッアイディア

2015-11-24 22:15:16 | トレーニング

今日もモトリークルーをバックにガンガンにローラー台トレーニング!

 この連休、二日間は山登って(もちろんバイクでですよ)昨日は近くの石川沿いのサイクルロードで軽いギアを1時間半ほどクルクル回してリカバリ-。

 今日はヒルクライムポジションで高負荷、短時間のインターバルです。

高負荷、短時間のインターバルは本数が多くなるので集中していると酸欠になるのもあって本数を忘れてしまう・・・・

 と、ふと横を見ると弱虫ペダルの単行本が並んでいる。。。。

お!グッアイディアが浮かんだ!

 単行本の前に目印を置いてずらしていくと本数を数えられる!

 ん〜、これは良い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


今日もいい天気!竹ノ内〜水越

2015-11-21 22:00:17 | トレーニング

 今日も良い天気!!

11月とは思えないほど暖かいしね。

 メニューは今日も回転を意識してのペダリングでのヒルクライムで竹ノ内峠から水越峠で距離は50kmほど。

 竹ノ内峠は大阪側からだと本当はもうちょっと長いんだけど、邪魔される道の駅のところの信号から測って、1.8kmで141m上昇する平均勾配7.9%程の峠。

 距離が短いのもあって、軽いギアで回して無理せず登っても平均パワーは238Wとそこそこの数値がでた。

 平均ケイデンスは73rpm、平均心拍数は155bpm。

2本目の水越峠は奈良側から5.18kmで352m登る。平均勾配は6.7%。

 平均ケイデンスは72rpmで平均パワーは202W。平均心拍数は154bpm。

お手軽登山に最高なこの季節の水越峠は葛城山に登る人達の駐車車両でいっぱいです。

 お昼からはちょっと仕事があって夕方からジムへウエイトトレーニングに。

本日もトレーニング終了。

  コイツの顔見たら癒される。。。

  明日も良い天気そうだし、コイツに乗ってやろうかな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。


20年以上ぶりにライバルと再開!

2015-11-20 21:45:57 | 親父のひとり言

 今週はお仕事だなんだかんだで、なかなかトレーニングが出来ませんでした。。。

昨日もお仕事で遅くなってトレーニングは出来なかったのですが、嬉しい事が!

 実は1年半ほど前からフェイスブックで、20年以上前にトライアスロンでライバルだった武田くんと再開していて、居酒屋を経営しているというのでオフシーズンにでも行くはと言っておきながら、なかなか行く機会がなかったのですが、昨日はお店の近くで仕事が終わることもあって、やっと寄る事が出来ました。

実に20年以上ぶりの再会でしたが、全然そんな感じはなく、あった言う間にあの時代に・・・・

 うまく言えないけど、なんだか良いよね〜。。 こういう感じ

 料理もすごく美味しくて、無茶苦茶ハッピーなひと時でした

 大阪は豊中市の緑地公園駅からすぐの所にある「武遊田」というお店です。

 お近くの方は是非!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチっとお願いします。