TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

電話ボックス

2012-01-31 23:17:46 | 親父のひとり言

 今日も暗く寒い中をバイクで帰って来る途中、家が近づいた寂しい裏道の公園の隅にぼんやりと光る電話ボックスが目に入った。

 最近、めっきり見なくなった。

 そういえば遠い昔。中高生のころ・・・

 こんな寒い夜にポケットにいっぱいの10円玉をジャラジャラいわせ、ワクワクしながら電話ボックスに急いだもんだ。

 そう、もちろん彼女の家に電話をするためだ。

 お父さんがでたらどうしようとか、緊張しながらダイヤルを回した。

 押すのではなく、回すのだ。

 昔は友達の電話番号を頭の中で沢山覚えていた。

 今でも覚えている。

 彼女が出ると電話ボックスの中に座り込んでくだらない事を延々と話した。

 仲間の間で”100%電話ボックス”と呼ばれる電話ボックスがあった。

 その電話ボックスから好きな女の子に電話で「つき合ってくれ」と告白して失敗したヤツがいなかったからだ。

 携帯電話どころかポケベルも無い。

 インターネットなんてもちろん無い。

 現在、”チームまご”は全員iPhoneを持っている。。

 どうなんだろう?

 そんなノスタルジーな気持ちに染まりながら帰っても気持ちを切り替えてトレーニングはやりますよ~!!

 激坂インターバルなどいつもの様に坂を利用して数種類のトレーニングで筋力、回転力、心肺機能を鍛えます。

 トレーニングに対する体の反応はパワーから心拍数から全てが小さなサイコンに記録されている。

 それをパソコンにダウンロードして分析出来るのだ。

 こちらは進歩したことが良い事は確かなようだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


リドレー・ディーン試乗&大阪国際女子マラソン

2012-01-30 22:58:50 | トレーニング

 オヤジの宮古島出場がまだハッキリしないので、TTバイクを一からゆっくりと選べるようになった。

 と言うことで、昨日はリドレーのディーンに試乗させて頂いた。

P1290139_3スポーク間の乱気流を整流するスリットが付いたぶっといフロントフォークとリアタイヤに巻きつく様なシートチューブ、ファニーバイクの様な攻撃的なフォルムが特徴のディーン。

 なかなかカッコいい!!

日本には一番小さなXSのワンサイズしかないが、ISPなのでシートポストの調整幅がなく、一番低くしてもシート高76センチ・・・。

 オヤジのシート高は71センチ・・・。

 試乗車なのでISPを切るわけにもいかず、試乗車はいいけどよっぽど背が高い人でないと試乗できねぇだろう!

 サドルを出来るだけ薄いのに変えてもらって、出来るだけ前に出してなんとか乗れるようにはしたが、サドルとDHバーの激しい落差とサドルを思いっきり前に出したため、極端な前乗りとフンヅマリな、ベストなポジションとはほど遠いポジションになってしまった。

P1290140 DHバーはOVALのTTバーが付いていた。フルカーボンでブレーキまでカーボンか?

P1290142 ヘッドチューブ、ダウンチューブ、シートチューブにはサーファステープという特殊なテープが貼ってある。

 フレーム外部、内部の乱気流を整流し4.1%の空気抵抗を軽減する”らしい”

 が、すぐに汚れて黒くなりそうだ・・・。

P1290143 シートステーとリアタイヤとのクリアランスはほとんどない・・

 ホント、擦りそうだ。。。

P1290145 フロントブレーキはフロントフォークの裏側に。

P1290146 リアはBBの下に付いている。TTバイクの王道ですね。

 大樹と虹奈と3人で河内長野からアップダウンの続く外環を泉佐野まで走り、フラットな26号線を北上した。

 ポジションが合っていないので、気持ち良く飛ばすことは出来なかったが、剛性感もありTTバイクらしくクルクル回すよりも重たいギアを一定ペースで回す方が向いているようです。

 大きなアップダウンもDHポジションでグングン踏んで行ける。

 これはちゃんとポジションを出せばかなり良さそうです。

 試乗車にはカンパレコードの9段、ロー側21の男前ギアが付いていたが、TTバイクなんだからこれぐらいでないといけませんなぁ。。

 特筆すべきはその軽さ。

 見た目より持った感じはとても軽いです。

なんだかんだで60キロほど走って、そいのまま虹奈が大阪国際女子マラソンを観たいというので、そのまま長居競技場へ。

 ちょうど、スタート少し前。

P1290150 暫く待っていると、報道車や白バイに続いてすでに形成された先頭集団が走って来ました。

 その後は、沿道を埋め尽くした観衆の前を「凄い自転車やなぁ」「その自転車なんぼするねん?」などと大阪のオッサン、バリバリの質問を受けたりしながら派手なTTバイクでプラプラ走り、あっちこっちと先回りして楽しんでいると「テレビに映ってるで~」と”まごママ”からの電話・・。

 派手なピンクのサカタニウインドブレーカーとリドレーのTTバイクがテレビに映っちゃったみたいです・・・。

 結局、家に帰ると100キロちょいの試乗となっていました。

 来週はトレック、スピードコンセプトを試乗の予定です

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチッとお願いします。

 


今年初のローラー台&ラン。夜はグーチョキパースイム。

2012-01-28 23:32:04 | トレーニング

 今日はゆっくり寝て、お昼前に遅い朝食を沢山食べてローラー台。

 今年になって初めてのローラー台だ。

 そろそろローラー台でパワートレーニングもしないとね。

 一発目はメディオトレーニング。

 15分のアップ後、10分×2本レストは5分。片足ペダリングを入れたりしながら15分のダウンで合計1時間。

 1本目は平均パワー220W、平均心拍数150bpm、平均ケイデンス94rpm。

 2本目が平均パワー228W、平均心拍数153bpm、平均ケイデンス84rpm。

 この寒さの中で、窓を開けっぱなしにしてもやっぱローラー台は暑いね~。いつもの様に汗だくになりました。

 ローラー台を降りてすぐにランへ。

 家から陶器山の尾根にとりついて、尾根伝いに里山の景色を楽しみながら金剛寺までの往復20キロほどをキロ5分前後のペースで気持ちよく走りました。

 途中、陶器山で虹奈とすれちがう。

 その虹奈と夜はチームブレイブスイムセッションへ。

 今日は八尾監督がいないので虹奈がコーチ役だ。

 アップ 25m×4本(コンメリバース)+12.5ハード、12.5イージーの25m×2本 40秒持ち

 ドリル キック25m×4本50秒持ち

      そしてグー、チョキ、パースイム。

  ひとストローク目をパーでいけば、次のストロークはチョキと、兎に角、次のストロークは先のストロークに勝つように変える。要するにパー、チョキ、グー、パー、チョキ、グー・・・・。と変えていけばいいのだが、考えて泳ぐと結構、こんがらがってくる・・・。

 その上にストローク数を数えろと言われると、わけが分からなくなる・・・。

 普通のパーでのストロークとグーやチョキの時との違いを感じるのが目的なのだが、それどころじゃなかったなぁ。。

 メインは50m×4本3セット。

 上級は45秒持ち、中級は55秒持ち、初級が1分5秒持ちだったかな。

 メインメニューが終わった後は、初級から上級者、小学生から大人までが万遍なく4組に分かれてのリレーを行って楽しくトレーニングを終えました。

 あ~、今日も3種目こなしたぜ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチッとお願いします。


やっちまった~!!

2012-01-26 17:34:48 | 親父のひとり言

 やっちまった~!!

 なにをって、これ!

001考え事しながら車で家に帰ってきて、バックで駐車場に突っ込んだ瞬間、いや~な音が~!!

 ぬぉ~!!そう、自転車乗りなら一度や二度はあるであろう(ないか?)バイクをルーフに乗っけているのを忘れてたのだ~!!

 ショッ~ク

 幸い、バイクのサドルが当たったのがカーポートの支柱等ではなく、横に渡された金属では無い強化プラスチックみたいな柔らかい素材の雨樋だったので、こちらが負けて、バイクや車にはなんのダメージもなかった。

 カーポートにもダメージは無く雨樋が潰れただけで済んだ。。

 あ~、良かったぁ・・・。

 バイクが潰れてたら立ち直れないぐらいショックだったところだ。。

005真ん中で折れて外れてしまい、ガムテープで応急処置。

 以前も、ルーフに乗せているのを忘れてバックでコンクリートの壁に突っ込んで、アルミ製のフロントフォークを曲げたり、ディープリムを潰したり、バックドアにぶら下げる式のキャリアを付けていた時は、バイクは積んで無かったのですが、バックで量販店の駐車場の壁に穴を開けた事もあります。

 皆さんも気を付けて下さいね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


上半身、下半身筋力トレーニング。平泳ぎってキツイねぇ~

2012-01-25 22:55:21 | トレーニング

 今日も昨日に増して寒いねぇ~。。

 こんな日はこれ、

006いかついオヤジもそれなりに可愛くなるクマさんネックウォーマー

 この分厚いフリースでできたネックウォーマーはハメるだけでかなり暑いんだけど、それでも暑く感じないくらいに寒い。

 そんな中、今日も仕事場から家まで20キロほどクルクル回してアップ。

 家に着いたら下半身の筋力トレーニング。

 20%越えの家裏坂70mで52×21 3本3セット。

 続いて、おわり坂300mで39×25の回転モガキ3本

 プラス家裏坂を39×25で、てっぺんまで100mちょっとを1本。

 家裏坂を登りきって細い裏道を抜けると、おわり坂のてっぺんに出る。そのまま”おわり坂”を下って左折するとまた家裏激坂にでる。

 こりゃいいや!

 家の周りで立派な山岳コースの出来上がりだ

 バイクで下半身の筋力トレーニングが終わると履正金剛トライアスロンスイム教室へ。

 今日のメニューは

 アップ  25m×8本(コンメリバース)40秒持ち+50m×4本1分持ち

 ドリル  ブイを挟んでヘッドアップブレ25m+プル25m×6本1分10秒持ち

      片手スイム50m×6本1分10秒持ち

      パドルスイム25m×10本30秒持ち+200m1本

 メイン 50m×22本 55秒持ち 思った以上に腕にキテいるので今日はいっそ、そのまま筋力トレーニングをしよう

               とパドルプルでこなす。平泳ぎが効きました。。

               平泳ぎって、改めてキツイねぇ・・・。

               虹奈は45秒持ちで27本をこなす。

        しかし、プルだと余裕で55秒持ちをこなせる。スイムより断然早い!

        改めてキックが推進力になっていないことが分かる。まあ、トライアスロンはウエット着るからこれで良いんだけど・・・。

 ダウン 自由

 スイムで上半身、バイクで下半身の筋力トレーニングの後はプロテイン飲んで寝るだけです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチッとお願いします。