TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

オヤジ早期がんに&サカタニ初乗り

2019-01-04 22:52:59 | 親父のひとり言

 皆様、明けましておめでとうございます。

と、めでたい事ばかりでもなく、なんとオヤジに早期がんが発見されました!

昨年の6月に胃カメラした時、ちょっと怪しいのがあったのですが、病理検査でも完全な”黒”では無かったので様子を見ていたのですが、11月の初めに胃カメラをしたところ無くなっておらず、少し大きくなっていたので、再び病理検査をしたところ”限りなく黒に近い”という事で、大きな病院に紹介状を書いてもらい、受診したところ早期がんと診断されて、内視鏡で粘膜を削ろうということになり、その前に入院前検査で超音波内視鏡による腫瘍の深さを測ってから入院という手順に。

 12月という事で数々の忘年会等をこなして26日に入院。27日に内視鏡粘膜剥離術(ESD)を施術してもらって、次の日にもう一度、胃カメラして傷の具合を診て、止血を確認。

 手術日とあくる日の二日ほど絶食で点滴だけ、術後二日後からはお粥等の食事を始めて、出血も無いので5日目の30日に退院しました。

 しかし、正月の間は出来るだけ消化の良い物をというアドバイスとお酒と激しい運動は2週間ほどダメという事で、正月だというのにお酒も飲めず、バイクにも乗れない状況に・・・・

 まあ、ちょっと呑んだけど・・・

どんなに鍛えていても病気にはなります。

僕は僕のオヤジが丁度、今の僕ぐらいの時に胃がんで胃を切っているので、注意して検診を受けていましたが、皆さんも検診は定期的に受けてくださいね!

31日は、先に家に帰ってきていた大樹に虹奈と一番上のお姉ちゃんも合流。

 寝ている大樹を置いといて夜中、みんなで近所の三都神社に初詣。

1日は朝からサカタニの初朝練に大樹が参加。

紀見峠〜紀ノ川沿い〜犬鳴の峠で120kmほど。

走りたいのは山々だが、ここはグッと我慢でオヤジはロードスターでサポート。。

チームブリヂストンサイクリングとして参加の大樹は大学生や高校生を指導しながら走り、後輩の学生達には良い刺激及び経験になった様です。

 あ〜、オヤジも走らないとなにもしないで食ってばかりなので、脂肪が増える。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿