TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

チームブレイブ10周年大感謝祭。トライアスロン界のレジェンド集結!!

2018-12-29 13:18:09 | イベント

毎年恒例、八尾章一監督率いる「チームブレイブ感謝の集い」が今年も12月の初旬に行われた。

いつもと違うのはチーム創立10周年という事で、大々的に大阪は梅田のホテルで、現役のキッズからベテランまでのアスリートに加え、レジェンド級のトライアスリートが全国から集結!

いつも応援して下さるサポート企業様等や個人も含め総勢200名ほどの人たちが集まり、大感謝祭として大々的な開催となった。

大感謝祭に先駆けて行われた1年の活動報告を行う総会では、チームブレイブジュニア第一期生代表として大樹が挨拶をさせて頂いた。

突然のスピーチ依頼でしたが、立派なスピーチでした。

 八尾さんのもとにお世話になった中学生の頃から親ながら容姿共に立派になったものです。。。

これも八尾監督を恥じめ、周りの大人の皆さん、切磋琢磨した仲間のおかげでしょうか。。

そして、総会も滞りなく終了し、乾杯してからの大感謝祭は、いつもの八尾監督自らもハッちゃけた盛り上がり!

 左上からチームまごのメンバー、その下は頭が真っ白になった飯島の健ちゃん!

にご存知しゃべりだしたら止まらない城本選手にその横は皆生優勝の河村君!

左下は数少ない宮古島日本人優勝者の一人、前田選手!この二人とはアドベンチャーレースで共にアフリカの世界選手権で戦った仲間です

 真ん中は良きライバルだった武田君!

その他にも小原選手や、現役で頑張る谷選手等々・・・

 まさに日本トライアスロン界のレジェンド達!

そして当時から濃さ!?ではもはやレジェンドだったオヤジと元日本チャンプまりちゃん!あの当時は土屋のまりちゃんでしたね。。

 もちろん、2次会、3次会と盛り上がったのは言うまでもないのですが、20~30年ほど前、あこがれた選手、背中を見せつけられてばっかりだった選手、目標にした選手、争いあった選手等、沢山の方々とホント久しぶりに出会えて、最高のパーティでした

おまけ。。今年も演奏させて頂きましたよ。八尾監督のいい加減な進行でグダグダでしたが。。。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


大樹プロードレーサーに

2018-12-28 15:39:23 | 親父のひとり言

  皆さん、お元気ですか

色々あって久しぶりの投稿です

 さて、今シーズン「チームまご」も大樹のツールド沖縄チャンピオンレースで幕を閉じたのですが、

 大樹は早稲田大学自転車競技部の主将としてインカレをはじめ数々のロード、トラックレースを走り、インカレでは数年ぶりに早稲田を総合3位に入賞させ、ツール・ド・北海道の出場権を得る等、なかなかの活躍をみせました。

 残念ながらツール・ド・北海道はご存知のように地震で中止になりましたが。。。

 日本選手権U23でも今持っている力を出し切っての6位と良い走りをしたと思います。

虹奈もトライアスロン雑誌、ルミナで働きながら自らもレースに出場し、初ロングとなる佐渡で入賞。

 そして、台湾で天候不順の為、スイムが短くなったとは言え、アイアンマンの称号を手に入れました。

オヤジといえば、今年はあまりレースに出れず、鈴鹿で少し活躍したぐらいで、かけていたツール・ド・北海道も中止となってしまい、不完全燃焼なシーズンとなってしまったのでした。。。

 まあ、そんな「チームまご」ですが、12月に今年最大のトピックが入ってきました。

 12月19日。

 今年後半から研修生として走らせて頂いていたチームブリヂストンサイクリングへの正式加入が発表されたのです!

 このブログを始めた頃はまだ、6年生か中学1年だったかな?

 オヤジがアシックスにワコール、スペシャライズドからサポートを受けてMTBのエンデューロやアドベンチャーレースを中心に各地のレースに出てた頃、大樹は3~4歳で、付いてきていたレースの前夜祭に行われたキッズレースで初めてレース参戦!

 2位に入賞し、それから本格的にレースがやりたいというので、家の近くに大泉緑地というBMXの聖地があったこと。またそこで当時のオヤジのメカニックが走っていたこともあり、BMXレースに参戦。各地を転戦しました。

 大きなケガをしたこともあったけど、あの時に高回転ペダリングや身のこなしが大きく役立っているんじゃないかな。。。

 その後はMTBレースやトトライアスロンにロードレース、時にはアドベンチャーレースや、マニアックな競技というか遊びというか、山の中の道なき道を地図を読みながら進む、とれとれバイクにまで参戦。

 数々の書ききれないほどの栄光に輝いて来たのですが、高校生からはロードレースに専念し、ついに来年からプロとして走る事となった。

 日本に本物のプロは居ないと嘯く輩もいるでしょうが、お金を貰って走り、それを生業とする以上、プロであると思う。

 では、プロとアマの違いは何か?

アマは自分の為にだけ走ればいいが、プロは結果は勿論だが、人に感動なり、夢なり、希望なり何かを感じてもらわなければならない。

 そう、自転車競技はスタジアム競技ではないので、入場料を取らないが、交通費や貴重な時間を使って観に来てくれる人々に何かを感じて貰うは走りをしなければならないし、そんな選手になってほしい!

プロになっても頑張れ!!

 これからも応援よろしくお願い致します。

  チームブリヂストンサイクリングの発表及び本人のコメントは下のページで

            ↓

https://www.cyclowired.jp/news/node/284954

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願い致します。