TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

プレオフトレ

2015-09-30 21:35:42 | トレーニング

 今年はツール・ド・沖縄も参加しないので10月から早々にオフトレに入ろうと思い、今月は「けいはんなサイクルロードレース」が終わってからゆっくりしていて先週土曜日からプレオフトレでランを再開。

 今年はトライアスロンにも出なかったので、ランニングするのは超久しぶり。

いつものことながら、いくらバイクに乗っていてもランとは使う筋肉も違うし、衝撃も違うので大腿四頭筋と内転筋及びハムストリングスが張って痛い、痛い・・・

 ウエイトトレーニングも下半身は高負荷、低回数で最大筋力トレーニングを。プラス上半身のウエイトトレーニングも開始。

 体の大きな筋肉。大胸筋に広背筋、大腿四頭筋、大臀筋にハムストリングスに腹筋と背筋、僧帽筋などの肩回りのトレーニングをプラス。

 しかし、何より今年のオフトレの目的の一つは体の柔軟性アップ!

歳とって来ると可動域を広げないとね。

 て、わけで今年いっぱいは、持久力、筋力アップ、柔軟性アップを主目的にトレーニング。

しかし、歳をとると最大酸素摂取量レベルの能力がすぐに落ちてしまうので、週に2回ぐらいは短いインターバルでVO2MAXレベルのトレーニングをしなければいけない事をここ何年かの経験で分かった。

 若いころは年に1回出場するフルマラソンに一夜漬けみたいなトレーニングでサブスリーレベルで走れたんだけどなぁ。。

 明日からは宮古島の申し込みも始まるし、とりあえず申し込むか!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。

 


国体ロード

2015-09-28 22:21:11 | レース

 日曜日に行われた国体ロードレースの応援に、朝スタートが早いので土曜日の夜から和歌山へ。

レース会場は白浜の少し北、印南町の特設周回コースなのだが、「観てほしないんかい!」というぐらい山の中の何もない場所。

 そりゃあ興味のある人は駅から会場までシャトルバスも出ていたので電車でも行くでしょうけど、せっかく国体なんだから道路使用許可の大変さも分かりますが、もうちょっと街の中を通過したりするコースは取れないものなのか。。。。

 そんなわけで、夜中にスタート地点となる中学校に到着したのだが、想像以上に真っ暗で何もない・・・

仕方ないので、公衆トイレが確保出来た少し離れた特産品売り場の駐車場でビバーク。

 キャンピングカーはどこでも快適に寝れるから良い。

そしてレースの朝となり起きた時には青空も見えていたが、しばらくすると雨となった。まあ山奥なので天気の変化は仕方ない。。。

会場に着くと、大樹は既にアップに入っていた。なぜ入念なアップが必要かというと

コースはこんな感じで、スタートしていきなり登りとなるのだ。

 1周15.8km、最高標高差248m、獲得標高411mで登りの平均斜度は7.2%とヒルクライムレースの様なコースを8周回すると獲得標高は3000mを越える。

 周を重ねるごとに脚にくるだろう事は用意に想像がつく。

イベントにマストとなったゆるキャラも現れ、地元小学生のダンスと共にレースを盛り上げ、

小雨の中、126.4kmにおよぶ成年の部のレースがスタート!!

 顔なじみの選手も沢山出ているのだが、いつもの学校やプロチームのジャージではなく、各都道府県のジャージなので、誰が誰か分からない。。。

 大樹も早稲田カラーのジャージではなく京都府の白いジャージなので分かりにくい

レースは思った通り周回を重ねるごとに人数を減らすサバイバルレースに。

 序盤から決定的な逃げは出来ず、大阪代表のマトリックスの選手等2〜3名が集団から抜け出すが、大きなタイムギャップとはならずにレースが進む。

 大樹は常に集団の先頭付近で落ちついてレースを進めているようだ。

中盤に入っても大きな動きは無いが、既にメイン集団は20名ほどまでに絞られた。

そして、終盤ラスト3周回を終えて帰ってきた時には集団は10名にまで絞られ、逃げた二人の選手と10秒程のタイムギャップで大樹がメイン集団の先頭を索いてラスト2周回へ!

 まだまだ余裕そうな感じだったが、ここからだ!

 今日はまだ動いていない有力選手達が動き出すだろう。そのアタックに付けるかどうかが重要だ!

「大樹!これからやぞ〜!!」と激を飛ばしながら見送り、しばらくするとやはり、有力選手の一人、奈良の山本選手が一人で飛び出した事を伝えるアナウンスが流れた!

 そして、差は1分以上に開いたが、最有力選手、和歌山の窪木選手が単独で追走に入った模様でその後に集団という形になってメイン会場に向かっているようだ。

 差はドンドン縮まり、最終周回を告げるジャンを聞きながら単独で最終周回に入った山本選手に40秒ほど遅れて窪木選手が単独で最終周回に入った!

 そして、しばらくしてメイン集団が現れたが、集団は8人で大樹がいない!!

 「なんで!?」「ラスト2周回に入る時には余裕そうだったのだが・・・」「インカレに続いてまたメカトラか!?」

 心配していると、かなり遅れて大樹が一人で最終周回に入った。

ん〜、落車の形跡もないし、ホイールも変えていないようだが・・・

 レースは、単独で追いかけた窪木選手が山本選手を捉え、最後は引き離してゴール!!

 少し遅れて2位に入った山本選手の後は、集団もバラけ、少人数でのスプリントとなった。

 そして、遅れて大樹がゴール。先頭からは7分ほど遅れて11位でのゴールとなった。

メカトラかと思われたが、ダウン中の大樹に話を聞くと最終局面での登りで振るいにかけなければならないところを、今回は振るいにかけられてしまったようだ。。

 まあ、力不足で遅れたのなら仕方がない。

 スタミナもパワーもまだまだですな。

 ということで、大樹は11位に沈みましたが、レース自体は見応えのあるレースでした。

後半飛び出した山本選手を単独で追走に出た窪木選手が交わして優勝。

 地元開催の国体で絶対に勝たなければいけないレースで確実に勝つ。

 なかなか出来る事ではないですね。

 流石はチャンピオン!!

 強い!!!!

 このあたりの選手と対等に戦えるようになるには大樹もまだまだ修行が足りませんな

しっかし、レースは結局、大樹が最終走者となり80名出走で完走者は11名。

 ロードレースは過酷ですね。

 そして、翌日の月曜日からは和歌山競輪場でトラック競技が始まり、大樹は4km団抜きとポイントレースに出場します。

 これだけタフなレースの後に走れるのかいな・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。

 

 


やっぱスポーツは勝たないとね

2015-09-24 20:49:31 | 親父のひとり言

 やっぱスポーツは勝たないといけないね!

プロスポーツの世界だけどね

 テレビでラグビーで南アに勝つって事は少年野球が大リーグに勝つ様な事だと言った人もいれば、あと50年は勝てないだろうと思っていたと言う人もいた。

 ラグビーの事はあんまり分からないけど、自転車競技でいうとグランツールで日本人が総合優勝するようなもんか?

 とにかく、勝つことによって地上波で生放送し、沢山の人が観てそのスポーツの素晴らしさを知る。

 僕も50歳を越えて初めてラグビーの試合をテレビで最初から最後まで観ました

ワールドカップ日本開催に向けて盛り上がりそうですね。

 それにしても前半終了間際の五郎丸選手のタックルは素晴らしかった!!

それだけに後半のミスは残念でしたね。。

 自転車ももっとヨーロッパで活躍する選手が出てきて盛り上がって欲しいものです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。

 

 


アジアカップ村上大会

2015-09-21 19:52:35 | レース

 この日曜日はトライアスロンアジアカップ村上大会に参加する虹奈の応援に新潟県は村上に。

村上は新潟県でも北部の山形県よりで大阪から700km弱。今回も88年式バナちゃんは頑張ってくれました。

 土曜日にそれまで家に帰っていた大樹を国体合宿が行われる為、シルバーウイークで混み合う中、京都の向日町競輪場まで送って、そのまま名神、北陸道をひたすら北東に向かって新潟県へ。 

村上の瀬波温泉に20時過ぎに到着した時には大雨で夜中もバナちゃんでビバークしていると雨の音で何度か目が覚め朝も少し雨が降っていましたが、

レースが始まる頃には晴れ間が広がり気温も上がりました。

まずはアジアカップ、エリートが行われ、その後にエイジグループのレースが行われます。

コースは瀬波温泉海水浴場で1.5km泳いだ後にバイクは海沿いを北上する20km行って帰ってくる40km(虹奈の話では結構なアップダウンがあったようです)、そしてランは村上の市街地を走る10kmの51.5。市街地でゴールするので、スタートとゴールの場所が違います。

エリート男子がスタートして約15分後、いつもの”キル・ビルのテーマ”に乗って、名前をコールされながら入場。そして入水してフォローティングスタート。

一瞬の静寂の中、フォーンの音で一斉に綺麗にスタート!防波堤の中を海外と平行に泳ぐのですが、この日はうねりがあって泳ぎにくそうでした。スイムは750mを一度浜に上がっての2周回。このての大会では一度陸に上がるのが決まりになってるの?

 1回目のブイを回ってから集団は縦に長くなり、いくつかのグループが出来上がってきた。

確かに行って帰ってくるだけだとスイムの場合、誰がどこなのか分かりにくいが、一度浜に上がると、誰が何位ぐらいか分かるので、応援もしやすくてエンターテイメント的にもイイね。

 1周目を終えて虹奈はトップからはかなり遅れて第3パックぐらい。もう少し前でスイムを終えたいのだが・・・

23分40秒でトップグループから2分ほど遅れてスイムを終えた虹奈は第3パックでバイクをスタート!海岸から8%ほどありそうな坂を登ってバイクコースへと出ていきます。

バイクコースは1回の往復コースなので、帰って来るのを待つしかありません。一箇所だけバイクとランが同じ場所で観れるポイントがあったので、ポン太も連れて移動。しかし、ここまで結構な距離があったので、暑さと脚の短いポン太はバテバテです・・・

 しばらく待っていると女子のトップ集団が帰ってきた。第一パックと第二パックが一緒になってかなり大きな集団になっている。これは後続には不利な展開。。。

 後続がなかなか来ない。。やはり十数人となった第一集団と5〜6名の第二集団の差は開き、5分程のタイム差で虹奈達の第二パックが通過。

 虹奈を見送って、ポン太を引きずりながらランコースをプラプラとランスタート地点に向かって逆行しているとランに入った女子選手が走ってくるが、まだまだ序盤地点だというのに集団はバラけて距離を置きながらパラパラと走ってくる。

しばらくすると虹奈も走ってきた! 

 気温も上がりキツそうだが、第一パックの後ろの方の選手とは4分ほどと少し縮まっている。

 最後まで諦めずに頑張れ!!

 ゴール地点が違う場所なので応援できるのはここまで。

 ポン太の体力は限界だし、ゴール地点とスタート地点を結ぶシャトルバスは定期的に出ているが、ポン太を乗せられないので、一旦、スタート地点に戻って”まごママ”と二人でバスに乗ってゴール地点へと向かった。

 ゴール地点に到着すると既に虹奈はゴールしており、今回はランも思うようには走れず、トータル2時間18分4秒、22位でゴールしたようだ。

 やっぱり、ショートや51.5はドラフティングありだからスイムをトップグループで上がらないと上位にくい込むのはキツいね。

 来月はお台場での日本選手権に今年も出場できるようなので、なんとかスイムをもう少し速く上がれるよう頑張れ!! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチっとお願いします。


すっかりオフモード

2015-09-16 22:02:30 | トレーニング

 昨日は全身的に大きな筋肉をメインとしたウエイトトレーニングと軽いスイム。

今日は3本ローラーで回転系インターバルトレーニングとトレーニングもすっかりオフモード。

例年ならこの時期、ツール・ド・北海道市民レースに参戦しているのですが、今年は仕事の関係で北海道に行けず、ツール・ド・沖縄にも出場しないので、完全にオフです

 後は、子供達のレースの応援ぐらいかな。

まあ、10月からじっくりゆっくりと身体をケアして作り直し、来シーズンに備えよう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。