TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

青空の下LSD

2014-11-30 22:42:51 | トレーニング

今日も関西地方は暖かく良いお天気!

そんな中、今日も一人LSD。

 外環のアップダウンから水間方面のアップダウン、阪和道沿いのアップダウンから犬鳴峠を越えて和歌山に。

紀ノ川沿いを東に向かい、紀見峠を越えて帰って100㎞のライディング。

 風もなく心拍ベースでペースをコントロールして気持ちよく走れました。

何処を走っても日本の里山は美しいね(^O^)

 トレーニングを終えて家に帰って来ていた大樹を京都の北桑田高校の寮まで送る途中、ちょっと用事があったので梅田のシルベストに。

スタッフとの写真撮影に気軽に応える大樹。

  明日は雨でその後はついに気温が下がりそうです。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。

 

 

 


今日もスキル&持久力

2014-11-29 21:55:17 | トレーニング

 今週はゴルフや何やかんやであまりトレーニングできず。

まあ、疲れが溜まった感じだったので良かったんだけど。。。

 今日は朝から雨。

ゆっくりと眠れたのでちょっと疲れが取れたかな。

 お昼前から3本ローラーでスキル系トレーニング。

15分のアップ後に5分×8セット(5分に一回30秒のスピニングを入れる。お尻が跳ねずに回せる最高回転数で30秒維持するのですがエリートの細いローラーでは僕のスキルでは130〜135rpmぐらいが限界です。スピニング以外は95rpmぐらいで楽に回す)〜3分×7セット(1分ごとに左脚〜両脚〜右脚の片脚ペダリングケイデンスは95〜100rpm)

 ダウンも入れて位時間半ほど、合間にダンシングや手放しも入れて全体的に心拍数は最高安定状態の60%ぐらいなので持久力のトレーニングにもなります。

 ローラー後は家から金剛寺までアップダウンを繰り返す陶器山経由往復約20㎞をキロ6分弱でジョグ。

 気持ちよく走れましたが、ハムストリングスが痛い・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチッとお願いします。

 

 


ロングライドトレーニングから夜の紅葉ライトアップへ

2014-11-25 21:32:17 | トレーニング

 近畿地方はこの三連休は良いお天気でしたね〜(^O^) 昨日の連休最終日は大樹とチームブレイブ・ロングライド練習会に参加。  まごママとポン太はサポートとして参加です。 コースは一庫ダムから大樹の高校、北桑田高校往復の約130km。

 朝9時過ぎ、すでに少し暖かくなり始めてた中を赤や黄色に色づいて燃えるような山々を眺めながらダム沿いを進みダム湖畔を抜け、北摂地域の里山の風景の中を気持ち良く走っていると、いきなりオヤジの後輪がパンク!!

 アップ終了後の一発目のコンビニ休憩となるファミマが近かったので、サポートカーのまごママに乗っけてもらってファミマまで行き直す事にした。

なんと、配線を止める鋲が二つも刺さっている!!

 こりゃあ一気に空気が抜けたわけだ。。

皆がコーヒーブレイクしている間にチューブ交換もして再スタート。

 秋色に染まる南丹、日吉を抜けて兵庫県から京都市に入り京北町にある北桑田高校へ。

北桑田高校に到着すると、高校の前の道に貼ってある大樹達の4㎞チーム・パーシュートの写真入りインターハイ総合優勝記念フラッグの前で記念撮影。

 逆光で分かり難いですね(^O^)

そして学校近くの石窯で焼いてくれるピザ屋さんでお昼ご飯を食べて帰路に。

 お天気も良く暖かい中、持久走ペースを基本に所々、レースペースに上げたり、スプリントも入れて良いトレーニングになりました。

 トレーニングを終えるとまた朝から走った道を車で大樹を北桑田高校の寮まで送り(さっき自転車で走って来たばかりなのに・・・)

 帰りにまごママと京見峠を越えて京都市内に入り永観堂と南禅寺、天授庵さんへよりライトアップを観て善哉を食べて帰ったのでした。

あ〜なかなか充実した連休最終日でした(^O^)

日本は美しい!

素晴らしい!

 四季のある日本は最高に美しい!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。


久しぶりにTTバイク

2014-11-23 21:35:28 | トレーニング

ツール・ド・沖縄も終わり、ロードシーズンも終了! さあ、来年の宮古島に向けてコイツに乗るか!! トレック・スピードコンセプト・ディープパープル”Team MAGO Boss”エディション。  泉北ニュータウンを抜けて26号線を南下して孝子峠を越えて和歌山に入り加太半島を1周して同じコースを戻って約130㎞。  行きは追い風で帰りは向かい風。今日も天気は良くて暑いぐらい。11月も終わりだというのに下はレーパンだけで走れました。

  加太の海岸線から

  大川峠へ。 友が島から淡路島を望むと今日は淡路島がちょっと霞んでたかな。。  久しぶりにTTバイクに乗ると疲れた〜・・・ マドンのハンドル周りを今年はシーズン途中から近く、高くしたのでTTバイクのサドルとハンドルバーの落差が余計に感じる。でも不思議な事に腰は痛くならなかった。。    ハンドルポジションを近く、高くしたマドンでは腰が痛くなるのに・・・・・。  楕円リングもアウターも久しぶりなのと前乗りポジションでほとんどずっと立ちこぎしているようなペダリングで大臀筋と大腿四頭筋がかなり疲れました。。  ポジションもシーズンインに向けて微調整しないといけないようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチッとお願いします。


ポカポカオフトレ

2014-11-22 20:28:16 | トレーニング

 さあ、今日から三連休。

今日は昼からお仕事があったので朝のうちにトレーニング。

 持久力トレーニングで家から310号線を南下して外環に合流。外環の大きなアップダウンを主に心拍ゾーン1~2、持久走レベルで走る。

 全体にわたり登りはシッティングで大臀筋等を意識して回して登り、時折ダンシングも入れ、緩い下りを利用してスピニングも何度か織り交ぜる。

 今日は風もなく、お昼前には気温も上がりポカポカで気持ち良かったです。

 バイクからすぐにランへ。

これまた泉北環状の多いなアップダウンを利用して5㎞のテンポ走。

 仕事が終わってからは軽く泳いで今日のトレーニング終了。

昨日は狭山池周回のフラットコースで10㎞の持久走の後にウエイトトレーニングからスイムへ。

スクワットはウエイトを77.25㎏まで上げました。

 明日は久しぶりにTTバイクに乗るか~。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。