TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

ツール・ド・北海道市民レースで役に立ったもの

2013-09-30 22:29:40 | mono

 ツール・ド・北海道市民レースで役立った物。それはこれ

005バイシクルクラブの付録で付いていたポンチョ

 三日間ともに雨だったので凄く役に立ちました。

 どこのレースでもそうだけど、招集されてからスタートまでけっこう待たないといけないんで、スタートギリギリまでこれかぶってると濡れなくて良い。

 ギリギリになって脱いでたたんでポケットに入れたら邪魔にもならないしね。

 もちろん、ヘルメットかぶったままでも脱着できます。

 まあ、ゴミ袋破ってかぶっててもいいんだけど・・・・。

今日のトレーニングは昨日の脚のツ疲れを取るために3本ローラーで1時間ほどケイデンス110あたりで回しただけ。

 明日からは10月!

 本格的にトレーニング再開です!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。


オヤジは今日も慣らしライド、大樹は国体ロード

2013-09-29 21:10:30 | トレーニング

 オヤジは今日もケガ明けの慣らしライド。

310号線から外環に入ってアップダウンをこなし、26号線から孝子峠を越えて和歌山に入り、紀ノ川沿いを東に進み、紀見峠越えで帰って来る130㎞ほどのコース。

001_2 最後の紀見峠はダンシングオンリーで。

 昨日よりは脚が回ったかな

平均パワー179W、平均心拍数133bpm、平均ケイデンス82rpm。

 大樹は今日から国体。

 今日は八王子市、あきる野市、檜原、奥多摩町に渡って68.2㎞で行われたロードレース少年の部。

 詳しい情報は入っていないので、どのような展開だったかは分からないが、順位は19位。後半ただただキツイ登りだったようだ。

 明日からはトラック競技。

 チームスプリントンで2走目を走るようだ。 

 ガンバレ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。

 

 


午前中は車イジリ、ステアリング交換。昼からはトレーニング再開。

2013-09-28 21:00:51 | 

 今日の午前中は車いじり。ロードスターのステアリングを交換しました。

001 まずは現在ついている純正MOMOのステアリングを取り外すのですが、エアバック付なのでエアバックを外します。

バッテリーを外さずにコネクトを外しましたが、エアバック爆発せずに済みました

002 これが外したエアバック。この状態では爆発することはないでしょう。。

003 ステアリングを引っこ抜いてロードスターNA用のボスをセット。

004 エアバックなどの配線はまとめて蛇腹の中に入れ込み、フォーンの配線だけ出した状態。

006 そして取り付けたのがMOMOのコンペティション!

 センターに黄色いMOMOの刺繍がアクセントとなってカッコいいステアリングです。

 NAの雰囲気に合わせてクラシカルな物にしようかとも思ったのですが、太目のステアリングが好きなのでコイツにしました。

 ちょうどいい太さでパンチングレザーの握りぐあいといい、凄く良いフィーリングです

007 シフトノブもお揃いでMOMOの物に付け替えました。

 こちらは純正の様にネジ仕様ではないので3本のイモネジで固定します。

009 室内はこんな感じに。

 やっぱ、ステアリングを変えるとイメージが全然変わりますね! カッコいい!!

今回、エアバックを外したことがないのでショップの方にお手伝いしていただきました。

車種によっては結構ややこしい場合もある様なので、知識なしに作業すると危ないですよ

011 お昼からは、先週の落車によって負った擦過傷もかなり良くなってきたので、トレーニング再開!

 紀見峠~金剛山コース約60キロを軽く”慣らし運転”しようと思ったのですが、1週間何もしていないと軽くでもキツイ・・・

 それに紀見峠を下って、紀ノ川沿いの向かい風の中金剛山方面に走っていると前方にローディーが一人走っていて、抜いたところ勝手にローテーションを開始され、離されるわけにもいかず、意地になっておドンドンペースが上がり、心臓バクバクで金剛山を登ることに・・・。

 あ~疲れた・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


これも良かった!ENERGY GEL MEDALIST

2013-09-27 21:23:26 | mono

今回、アイアンマン・ジャパン北海道で使って、SMITHのサングラスと共に良かったのがこれ!

Energy_gel_box_20130213oMEDALISTのエナジージェル。

 超濃縮リンゴ果汁とはちみつが主材料で、それにクエン酸が入っているということですが、まず味が適度な甘さで美味し。

 そして、適度な固さのジェル状で食べた感がある。

 練習でも試さずに、レースでいきなり導入したのですが、その食べ応えになんかリンゴのざく切りが入っていると思ってました。

 バイクの途中で1時間おきぐらいに食べていましたが、元気が出たような気がします。

オヤジのお奨めがまた一つ増えました!!

 今回のアイアンマンレースでの補給食の摂り方はこんな感じ。

 レーススタート前にCCDドリンク500ml、バイクの途中でCCDドリンク750mlぐらいにメダリスト5本、ミュールバー1本、それにエイドでもらうドリンクと水。

 ランはエイドでもらうドリンクと水、バナナのみ。

 ランのエイドの種類が少なかったですね。せめてオレンジとかもう少し種類を多くしてほしかったです。。

ツール・ド・北海道市民レースも同じような感じですが、距離が短いので、レース前、待ってる間にCCDドリンクをちょびちょび飲んで、レース中もCCDドリンクのみ。

 ただ、3日間あるので、レースが終わるとすぐにグリコの筋持久系アミノ酸である粉末の”おいしいアミノ酸BCAA”をクエン酸&グルタミン入りハイポトニックドリンク500mlで流し込んで、寝る前にはもちろんエキストラ・アシッドを飲んで3日間のレースをこなしました。

 ん~、心肺機能、筋肉ともにあまり前日の疲れを感じなかったから効果は少なからずあったのではないでしょうか

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチッとお願いします。

 


以外にも最高だったSMITHのサングラス

2013-09-26 22:09:01 | mono

 実は、先日のアイアンマン・ジャパン北海道で持っていたはずのBBBのサングラスが紛失して、仕方がないので会場に出ていたトライアスロン用品のブースでサングラスを買った。

001 それが、このSMITHのグラス。

 REACTOR MAXというモデルらしいが、デザインが気に入った訳でもなんでもなく、使えそうなのがこれしかなかったので買っただけだ。

 天候がどうなっても対応出来るようにピンク系のレンズのやつを買った。

 そして、レースで使ったのだが、これが良い!!

 付け心地が良いのだ。

 濃いアジアン系のオヤジの顔にジャストフィットした。

003 メイドインジャパンだけに日本人向けフィットにしているのか、私の顔はかなり小さい方だが、テンプルもしっかりフィットしてレンズが頬骨に当たる様な事もなく、笑ってもグラスが上下するような事も無い。

 上面もしっかりと眉の上にフィットしてTTバイクの深いクラウチングスタイルになって前方を見ても顔とグラスの間に大きな隙間が出来る事も無く、風が目に当たる様な事も無い。

002_2 他のメーカーと違ってノーズも全てがゴムではなく、スチールの芯にゴムがついているのでしっかりしている。

 もちろん、微調整は可能だ。

ん~、なんでも使ってみるもんだなぁ・・・。

 お気に入りのデザインがあれば言うことないんだけど。。。

 あっ、顔の大きな人にはちょっとキツイと思います

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ