私の歩く旅 

歴史の背景にある話題やロマンを求めて、歩く旅に凝っています。ねこや家族のこともちょこっと。

お得な切符で旅行

2012年07月14日 | 近代の歴史的建造物

夏休みがだんだん近づいてくると、今年はどんなことをしようか、
いろいろ楽しい計画を思い浮かべて、行ってもいないのに
ワクワクしてしまいます。

私の趣味は古い建物を見ること。
今は明治時代の建築物にハマっています。

この建物を見に行くために、なるべく節約して旅行する術を
考えるのも大好き(´・_・`)
青春18きっぷの大ファンでもあります。
今年もこの18きっぷを使おうと思っていましたが、
さらにお得な切符があることに気づきました。

JR東日本の「大人の休日倶楽部」の限定切符です。

東日本方面しか乗れませんが、新幹線、特急など自由席は乗り放題、
指定も6回まで使えます。
5日間有効でJR東日本と北海道全域までプラスしたものが、2万3千円です。
(新幹線、特急の乗り継いで函館まで行くと片道2万3千円ほどかかります。)
ただし、年齢制限あり。
青春18きっぷは誰でも使えるのに、「おとなの」は50才以上、
つまり、おじさんおばさん以上でないと買えません(´・_・`)

私は今年の夏、これを使って青森、弘前、函館、札幌の
ジェームズ・マクドナルド・ガーディナーが残した建造物を見に行こうと決めました。

もしかすると最北の地、稚内まで弾丸ツアーを決行するかも!

これは夢ですが、、、、

実は西の方へ行こうとも考えていましたが、利用する青春18きっぷは
普通列車と快速のみ、乗り放題。
行きは「これから見に行くんだ!」という気持ちが強いので8,9時間
普通列車に乗っても大丈夫なのですが、
帰りは、どうしても疲れてしまって、新幹線を使ってしまいます。
(やっぱり青春じゃありませんねヽ(´o`;)

だから、大人の休日倶楽部の新幹線の誘惑に負けて
小泉八雲を訪ねる山陰の旅は来年に延ばしました。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村


写真はガーディナーが残した京都の聖アグネス教会です。
明治31年の赤煉瓦、ゴシック様式の教会です。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北国の旅 (ジェスロ)
2012-07-15 07:29:22
夏に、青森と北海道は良いですね( ̄▽ ̄)
旅行記事、楽しみにしています(^-^)
返信する
Unknown (ya)
2012-07-15 10:31:15
ぜひ来年、山陰にいらしてくださいね~^^
「おとなの」、西日本にもその類があるのかな。もう少し安くて九州乗り放題だとうれしいな。しかし、私はまだ使えません!ふふっ。それでなくとも今年は最後の受験生がいるので旅行はおあずけです。どうぞ素敵な旅を!
返信する
ジェスロさん (ヨッシー)
2012-07-20 17:41:32
北海道にはあまり行ったことがないので、楽しみにしています。
ジェスロさんは夏はどこかにでかけますか?
返信する
yaさん (ヨッシー)
2012-07-20 17:45:16
ごめんなさい~。
最初は「大人の青春18きっぷ」という雑誌を買って、絶対に山陰に行く、と決めていたのですが、やっぱり普通電車で東京ー山陰の往復を考えると、帰りは新幹線かな~、と思っていて、「鉄子」としては邪道かな~なんて(笑)来年はお得な切符を必ずゲットして行きますね。yaさん「大人の休日倶楽部」が使えないなんて、、、残念というか、うらやましいというか、、、
返信する
夏の予定 (ジェスロ)
2012-07-20 20:51:34
8月初旬に軽井沢に行く以外は、未定です(^^)
何回か、都内の歴史的建物を見学して、美味いものでも食べに行きたいと思っています( ̄▽ ̄)
返信する