よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望33(2023/10/31~11/3 月)

2023-11-06 05:00:00 | 太陽系内
10月30日~11月3日までのSeestar S50による月観望の記録

①十六夜(いざよい)、既望(きぼう)
10月30日18時20分


②立待月(たちまちづき)
10月31日19時30分頃

11月1日7時過ぎ(朝の月)

③居待月(いまちづき)
11月1日21時過ぎ


④寝待月(ねまちづき)、臥待月(ふしまちづき)
11月2日22時過ぎ

⑤更待月(さらまちづき)、二十日月(はつかづき)
11月3日22時40分頃

⑥特に名前ない?
11月4日
空一面の雲、おまけに電線・電柱地帯。
就寝前ギリギリまで待つが晴れず、雲の中の月をiPhone7でパシャ。終了。
翌朝、X(旧ツィッター)を見ると、雲越しの月の画像が流れていたので、撮るべきだったと反省。

⑥下弦(かげん)、下つ弓張(しもつゆみはり)、下の弓張(しものゆみはり)
11月5日曇りのち豪雨(日中は時々雲の切れ間から太陽が見えた)
残念ながら悪天候で月は撮影できず。また来月ですな。


Seestarによる月の観望、手軽でクレーターも見れて良いのだが、自動で色調整してくれるので一長一短ある。月が出たとこを写しているこちらも悪いのだが・・・
1年前なら月にピントがあって撮影できるなんて思いもしなかったが、贅沢になってしまった。(^^;

久しぶりのよしべやニュース
『この季節にホトケノザ?』

暑さで植物のリズムもくるってる?