陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

【レヴュー】アニメ鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMISTの感想一覧

2006-09-28 | 感想・二次創作──鋼の錬金術師
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
〇九年四月五日から放映開始。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第一話
世界的ヒット作が帰ってきた! さっそく第一話を視聴。すでに筋書きを知っていて期待していなかったけれど、いい意味で裏切られました。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第二話「はじまりの日」
エルリック兄弟の過去話。要するに「持っていかれた!」の回。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三話「邪教の街」
失意の兄弟が向き合わなければいけないのは、また可能性を探しつづける日々。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四話「錬金術師の苦悩」
この番組は、はっきりいって主人公に甘くない。
愛らしい少年だから、子どもだからまちがっても許されるから、天才の若気の至りだから。そんな甘えがまったくない。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第五話「哀しみの雨」
傷の男スカーにエルリック兄弟が襲われてしまう話。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第六話「希望の道」
エルリック兄弟が機械鎧の修繕のため、里帰りする話。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第七話「隠された真実」
「なにかに一生懸命になることはそれ自体が才能」その一生懸命になる内容が問題だと思いますけどね。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第八話「第五研究所」
第五研究所にしのびこんだエドとアル、本日も大血戦バトルです。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第九話「創られた思い」
このエピソード、旧作でも印象深かったのですが、今回も演出がよかったです。不覚にも涙が。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第十話「それぞれの行く先」
この回は、エルリック兄弟に関わった人の運命が大きく変わってしまう回ですね。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第十一話「ラッシュバレーの奇跡」
前回の血なまぐさい展開とは一転して、ほのぼのするエピソード

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第十二話「全は一、一は全」
イズミさんの背負ったものの暴露と師弟の和解のシーンは、前回の出産エピソードと対比すると泣けてきますね。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第十四話「地下にひそんだ者たち」
アルフォンスが体内で流した「血」は、彼に重要な手がかりを与えることに。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第十五話
なんだか宗教画の画題のようなタイトルです。東方三博士と呼ぶには荒々しいお三方ですが。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第十六話「戦友の足跡」
この番組は、ヒューズしかり、ハボックしかり、イロオトコが散々な目に遭う番組のようでございます(違)

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第十七話「冷徹の焔」
マリア様が捕まる!逃げる!そして…。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第十八話「小さな人間の傲慢な掌」
マリア様がよみがえる!逃げる!そして焔が動く…。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第十九話「死なざる者の死」
鷹の目危うし! 駆けつけたマスタング大佐はホムンクルスと対決。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第二〇話「墓前の父」
エルリック兄弟が、かつてできなかったこと…そして、これからできることに気がつく日。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第二十一話「愚者の前進」
エルリック兄弟&東方司令部&リン一派とスカー、ホムンクルスが正面衝突。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第二十二話「遠くの背中」
両親を失った少女は、破壊の右手と鋼の右手が衝突する戦乱の渦中に。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第二十三話「戦場の少女」
待つことしかできない少女。でも、待っている人がいてくれる少女。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第二十四話「腹の中」
今回は、七人の恐るべき「子供」たちが大活躍です。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第二十六話「再会」
捨て身の覚悟で真理の扉を開いたエドワードが出会ったものは…?

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第二十七話「狭間の宴」
今週は、冷蔵庫の余り物を寄せ集めて料理してました?

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第二十八話「おとうさま」
今週は、オヤジ率がアップしてました?

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第二十九話「愚者の足掻き」
今週は、女の子率がアップしてました?

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第三〇話「イシュバール殲滅戦」
今週は軍部率がアップしてました?

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第三十二話「大総統の息子」
今週はご婦人率がアップしてました?

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第三十三話「ブリッグズの北壁」
今週はいよいよあのお姉さまがご登場。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第三十四話「氷の女王」
今週は山男率がアップしてました?

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第三十六話「家族の肖像」
今週のびっくりどっきりイベントは、コンクリートのこやし…。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第三十七話「始まりの人造人間」
このアニメのメインキャラはどいつもこいつも人間離れしすぎです。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第四〇話「フラスコの中の小人」
探し物って、あんがい身近にあるのかもしれない。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第四十一話「奈落」
受験生にやさしくないタイトルですね(笑)

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第四十三話「蟻のひと噛み」
ドクターと中国娘さえいれば、十分でしょ?(苦笑)

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第四十四話「バリンバリンの全開」
もちっとマシなサブタイトルはなかったのでしょうか。バレンタインとかけてるのかしらんが、頭とお尻の文字しか合ってませんがな。でも、中身はけっこう深刻です。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第四十五話「約束の日」
兄貴のネーミングセンスに脱力…。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第四十七話「闇の使者」
主役の兄弟よりも端役の活躍が、めざましいなんて。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第四十八話「地下道の誓い」
旧シリーズだとブラッドレイの生命線を握っていたセリムくんですが、どんなエンディングを迎えるんでしょうね。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第四十九話「親子の情」
やっぱりパパさえいれば、エルリック兄弟要らないんじゃ?(素朴な疑問)

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第五〇話「セントラル動乱」
焔の大佐はセリムくん相手でなくて、つくづくよかったね。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第五十二話「みんなの力」
物語はいよいよ最終クール。みんな、たいへんなんです。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第五十三話「復讐の炎」
あのマスタング大佐が、うっかり引っかかりそうにはないと思うんですけどね。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第五十四話「烈火の先に」
これも「人の間」だからこそなせるわざ。羨ましいか、ホムンクルス。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第五十五話「大人たちの生き様」
子どもの日が近いのですが、この物語では、俄然大人たちが元気はつらつです。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第五十六話「大総統の帰還」
母の日ですが、この物語では、ちょい悪オヤジたちが元気はつらつです。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第五十八話「ひとばしら」
雨の日が近いから、無能? ロイ・マスタング大佐につきつけられた最悪の選択。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第五十九話「失われた光」
失われたのは、二重の希望の光。日蝕が起きるとさらにどうなっちゃうんでしょうね。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第六〇話「天の瞳、地の扉」
日蝕が起きると、やっぱりたいへんなことに…。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第六十一話「神を呑みこみし者」
三人のお父さまの修羅場と、二人のぼっちゃまの戦い。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第六十二話「凄絶なる反撃」
エドワード絶体絶命! みんなの力とアルフォンス決死の錬成が奇跡を呼ぶ。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第六十三話「扉の向こう側」
最終回までラストラン。 鋼の錬金術師、最後の錬成…エドワードが取り戻したものと失ったもの。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 最終回「旅路の涯」
それぞれの今後、それぞれの旅立ち。気がつけば、一年と三箇月、気持ちを持っていかれていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【レビュー】小説版鋼の錬金... | TOP | ★★鋼の錬金術師関連サイト集★★ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──鋼の錬金術師