陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

★IT音痴だった文系ヲタクの末路★

2019-08-27 | PC・通信・情報・メディア・SNS

このシリーズ記事は、大学でろくすっぽOfficeソフトの使用を習わずに、Appleプチかぶれだったとある人文科学系ヲタクが社会人になってPCスキル習得に苦労し、中年になってもいまだIT機器に右往左往するお話です。

今後のご参考のために、ご笑覧ください。
PCが得意な方はまったくお読みになっても役立ちません、あしからず。


私のITスキルがとんでもなく最低・最悪・最弱だった件 Σ(゚д゚lll)ガーン
なんとなく使っているはずのPC、仕事術としてはかなり使いこなせていなかった! いまさらのいまさらですが、時短のために基本を学びなおすことにしました。

芸術系ヲタク、タッチタイピングすらできなんだ
長年PCを自己流に使いすぎたせいで、指に変な癖がついて直らない!! パソコンができると思い込んでいたえせ中級者にありがちな症状と対処法について。

タッチタイピングが苦手な人向けの学習サイト
芸術系ヲタク、DTPソフトかぶれで、タッチタイピングすらできなんだ。PCスキルが実はショボいと気づいた管理人がオススメしたい、無料学習サイトです。毎日コツコツ30分続けると少しずつ上達していきます。

芸術系ヲタクが語るへっぽこPC使用歴
スペックが高いPCやソフトを買ったはずが使えずじまいで、とうとう押入れ行きに。PCユーザー歴20年弱のIT弱者が語るパソコンの遍歴について。

不要なPCの処分方法
個人情報のデータが入ったPCを処分するのが不安なまま、押入れで眠らせてしまわないために。ネット上の回収業者への宅配で、あるいは家電ショップでは持ち込みで無料引き取りしてもらえます。場合によっては買取してもらえることもあります。

芸術系ヲタク、やっとタイピングがものになってきた
練習ソフトで入力し基礎をマスターしたあとは、どんどん文章を書いてブログなどに投稿し、タイピング速度を磨きましょう。キーボードが変われば感触が異なってもいきますので、他のPCで試してみるのもオススメです。

Excelを使いこなせたら、あなたもPC達人になれる!
Excelって表計算だとか、グラフ作成とか、伝票とか、そういったもののためにあるように思いこんでいたのですが。意外にも、普通の文書やら、日常のメモやらを残すのにけっこう便利なツールですよね。データを入れ替えて、検索条件を変えてみることで、見えてくる課題があります。

なんてったって、PowerPointはすばらしい!!
ただのビジュアル資料作成だけではない、スライド表示もできるし、アニメーションでも音声付きでもふんだんにたのしめる!! 備忘録やレシピ集、スケジュール管理としてもオススメ。なぜもっと早く活用しなかったのかと悔やまれる!!

レノボをネットにつなぐと恐ろしいことになる?
モバイル用に購入したサブノートのレノボ。オフィスソフトが揃って小ぶりなので大満足なのですが、なぜかネットにつなぐとギガを食うのが困りものです。

【芸術系ヲタク、Word上級者のつもりが初級者どまりだった】
Wordはもはや、ただのライティングソフトではない!! 自己流で長年使いこなしているとエキスパートであるかと勘違いしやすい。普段使っているアプリにも、意外に地味に役立つ機能があります。



この記事についてブログを書く
« 私のITスキルがとんでもな... | TOP | 読書感想文はなぜ紙の本限定... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | PC・通信・情報・メディア・SNS