陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第四十三話「蟻のひと噛み」

2010-02-07 | 感想・二次創作──鋼の錬金術師
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMISTの気まぐれレヴューの時間がやってきました。
先週観れなかったのですが、今回は大きく話が進展してましたね。小うるさい主人公がまったく登場しないほうが、おもしろかったとはこれいかに?
第四十三話は「蟻のひと噛み」

アルフォンス、ウィンリィらがスカーの導きのもと落ちのびた、北のイシュバール人の隠れ里。
そこをエンヴィーが村人を装って襲う。しかし、メイチャンの駆使する練鐔術の地雷にはまって身動きとれず。怒り心頭で本性をあらわしたエンヴィーが、ドクターマルコーを捕まえて形勢逆転…かと思いきや、なんとマルコーさんの一撃でノックアウト。賢者の石の研究をしていた男だけに、壊し方も心得ていたようで。ということは…!

ドクターマルコーと、パンダ娘さえいれば、他の人間要らないんじゃ?(大いなる疑惑)

というぐらい、強い。いままでの主人公たちの苦労って、何だったんでしょう?
タツノオトシゴみたいにみじめな姿になったエンヴィーは、不老不死探しの成果としてメイチャンの旅みやげになりました。とちゅうでパンダに乗り移ってそうな気がするけどなー。あんなのを食べたりしたら、シンの王様、性悪になりそう。

セントラルでは、ブラッドレイ大総統の家庭の秘密を知ってしまったリサが、それとなーく嫌味で応戦。しかし、さすがおじさま、部下と子どもは押しつけられたけど、妻だけは自分で選んだとおのろけ。でも、あの奥さんにもとんでもない内緒ごとがあっても、視聴者は驚くまい…。

ふがいない弟に喝を与えつつ、セントラルで何か企むのか、オリヴィエ姉さん。とうとうホムンクルス生成の現場へご案内されてしまいます。
Cパートでは、なぜかロゼの暮らすリゼンプールに、あの親父が。
旧シリーズでは終盤ひどいことになっていたロゼですが、今回は幸せな道を歩んでいるんですね。よかったよかった。



リリカルなのはの劇場版CMが出たのは、水樹奈々さん関連だから?
次回はグリードの手下がなにかやらかしそうなので、リンとの兼ね合いでランファンも久々に顔出しするのかも。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「フラガール」 | TOP | 映画「トロイ」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──鋼の錬金術師