米山公啓のブログ

作家で医師の米山公啓の公式ブログ

エチカの鏡

2010年02月27日 22時33分45秒 | Weblog


 午前中、診療。デパスで寝たので、朝なんとなくボーッとしていた。
 雨で中央道が渋滞で、あきる野まで時間がかかった。

 午後 いったん都内に戻り、2時過ぎからテレビ朝日の
 六本木のスタジオへ。
 ガリレオ脳研 の収録。
 スペシャルだったので、クイズのところが長く
 ずっとスタジオにいたので、疲れました。

 さすがにのんびりしたいと思うが、
 税金の申告の資料が足りないと税理士から連絡、
 資料探しに時間がかかる。

 ナノバクテリアという考え方があるようだ。
 微生物というかウイルスというか、
 すべての病気と関連するまったく新しい考え方だ。

 こういった研究が進むと、まったく違う医学が
 存在するように思う。

 昔、私が考えていた ことがそのまま当てはまる。

 つまり、すべての病気の統一理論のようなものだ。
 神経の変性疾患とか、動脈硬化、ウイルス感染、がん
 など違う原因で起こると思っていたことが
 実は、同じ原因で起きているというものだ。
 SFのようだが、ナノバクテリアはそれを証明できるかもしれない。

 闇の中にあった、明野(山梨)のレストラン 

 あす28日、日曜日 フジテレビ午後9時から
 エチカの鏡 に出演します。 たぶんいままで一番テレビに出るかも。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガリレオ脳研 (Unknown)
2010-02-27 23:56:11
本日も拝見しました。

明日のエチカの鏡、楽しみにしてます。

日曜日、のんびりとできるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。