米山公啓のブログ

作家で医師の米山公啓の公式ブログ

ベトナムより帰国

2014年11月27日 18時34分11秒 | Weblog

緊急休養?にて昨日まで ベトナムにいました。

昨日、休診にしていたので、

「雨の中きたらやっていなかった」

「おとうさん先生は、決して休まなかった」

「歩いてきたのに、やっていなかったのでスーパーによって 歩けてよかった」

など、患者さんからさんざん。

 

その影響もあり、今日はたぶん今年最高数の患者さん。

インフルエンザワクチン接種も多かった。

 

先日、神経内科の仲間と食事会だった。

話題はいつものように、子供の医学部の話と、あの先生はどうしている。

あの教授はいま・・という内容でした。

まあ、それにしてもいろんなタイプの開業医となっている。

 

最初は患者さんが来ないと嘆いていた医者のところでは

昨年はのべで、3000人のインフルエンザワクチンをやったというし。

怪しい治療に走っている卒業生もいるというような噂。

でまあ、少なくともみなさん 私よりは労働時間が長く、

かってに休診などしないのです。

勤勉なり我が同僚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


何かが止まっているとき

2014年11月20日 17時20分33秒 | Weblog

スポーツではスランプというが、仕事ではうまくいかない時という

そんなときの解決方法、

1)何もしないで待つ

2)自分でいろいろ仕掛けてみる。

の二つだろう。

 

王選手はスランプのとき、さらに練習をしたという。

私の場合は、何もしないで寝ていることにしている(ほんとに)、

 

すると、突然、いろんな依頼が飛び込んで来ることが多い。

本を出し始めたころはいろいろ仕掛けたりしたが、さすがに最近では、

焦ることなく、遊んでいると、またいくつか出版の依頼がきた。

 

まあ、少なくとも来年も本が何冊かは出せそう。

で、小説はまだまだ進まないが、いい話を聞いたので、前進はしそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テレビ番組を見直すチャンス

2014年11月15日 20時53分51秒 | Weblog

テニスファンでもなくとも錦織の活躍は頼もしく思える。

いままで、フェデラーとかジョコビッチの試合は、大きな大会のものは

たまに見ている程度で、最初から最後までしっかり見ることはなかった。

 

今夜も錦織の試合に釘付けであるが、勝敗はともかく、

60歳以上(あるいは50歳以上か)にとって、いまの地上波のテレビ番組は

まったく見るものがない。

 

私が行っている参宮橋の床屋のオヤジも、アメリカの連続テレビドラマを録画して

見てるけど、普通の番組は見ないねえと言っていた。

 

もはや地上波は60歳以上を切り捨てているのかもしれないが、

今回の錦織の活躍で、やはりスポーツのテレビ中継は面白いと思うし、

4Kとかスマートテレビと言っているが、重要なのはコンテンツであることを

再認識させられた。

 

テレビ局がもう少し目を覚ませば、まともな番組もできるのだろうが。

タレントがひな壇で内輪ネタをやるのはもうたくさんだ。