BMWX1とフィアット500c グッチ仕様を売り飛ばし(実際にはリース解約)
BMW M135i にした。
今日、昼間、M135iが来た。
BMWもいろいろ乗り継いできた。最初の車は初代のゴルフで、そのあと
初代のBMW320にした(このころは中古でした) BMW2002の後継車
ということで320が出てきたのでした。あのころは故障も多くひどい車でした。
そのあとも BMW633CSi という7年落ちの車で、すぐに壊れてしまった。
530の古いのにも乗って 当時新しい528に乗り、Z3からZ4になり、
650カブリオレにして、とうとうM6カブリオレまでたどり着いた。
BMWがわからない人にはまったくなんのことやらでしょうけど。
M6は早かったですが、DCTという セミオートマというかあれが
実にいやな感じで、車も大きいのでやめてしまった。
あきる野で乗るにはやはり小さくないと不便なので、X1にしたけれど
四駆である必要もなく、今回 1シリーズというBMWではもっとも小さい
車にしてしまった。ただエンジンが強化されたM135i ということになった。
いやーいままでに乗ったBMWの中で完成度が最も高いように思う。
高出力エンジンで、アクセルを踏めば、とんでもない加速をするが、
おとなしく乗っても大丈夫。M6だと飛ばさないといけない感じになるが
その強迫感はない。
見た目にはどーということのない1シリーズのボディだから、
普通の車に見える。
ハンドルの軽さもいい感じだし、エンジン音もそれほどうるさくない。
ペットボトルもドアポケットに入るし(私にとっては重要)、あきる野で
乗るにはいい感じの車だ。
まあ、はったりをきかせるには、物足りないだろうが、
日の出のイオンに行くにはいいんではないだろうか。
画像は中国製のMのエンブレム。