米山公啓のブログ

作家で医師の米山公啓の公式ブログ

国際文化会館

2008年10月18日 22時41分02秒 | Weblog


 前々からよねよね倶楽部のMさんから、ここの建物がいいから
 行ってみればとメールをもらっていたので、そのうちと
 おもいつつ、なかなか行けなかった 国際文化会館へ行ってみた。

 国際文化会館は1955年(昭和30年)に日本建築界の巨匠といわれる
 前川國男、坂倉準三、吉村順三の共同設計による。

 前川國男は新宿紀伊國屋書店の設計者でもある。

 前川國男はル・コルビュジェのアトリエで2年間
 勉強し、日本にもどる。丹下健三が昭和の日本の建築界のドン
 となっていくが、前川國男は東洋というイメージに
 こだわらない設計続けたということになっている。
 
 建築家はまあ大変で、毎回どんなに有名でも
 コンペに勝っていかないと仕事にならない。

 最近、建物のことを勉強し始めて、多少知識も
 ゼロではなくなってきた。

 国際文化会館を見ると、やはりどこかル・コルビュジェ
 的で、サヴォア邸の雰囲気が漂う気がするが・・。

 建物はさておき、中のレストランやラウンジはなかなか
 落ち着いている。来ている人が50歳以上で、どこか
 外国のカフェにいる感じ。
 若者が全くいない。
 宴会場になっていて、よねよね倶楽部のパーティに
 使えそうだ。

 ただ空間的には思っていたほど広さを感じなかった。
 六本木にこんな空間があることは驚きだが。

 駐車場もあって20台止められる。
 無料でした。

 建物全体は鳥瞰的に見えるところがないので、
 画像は
 アメリカンクラブハウスサンドイッチにしました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。