米山公啓のブログ

作家で医師の米山公啓の公式ブログ

ボイジャー オブ・ザ・シー

2013年05月08日 22時00分35秒 | Weblog

日本にクルーズで今日戻りました。

ボイジャーという大型客船で、釜山、長崎に行ってました。

1999/11/20 にボイジャーの処女航海に乗ってます。私のWEBから

 

14年ぶりに乗ってみたわけですが、すべてが老朽化してました。

部屋は一番上のクラスから2番目のスイートでしたが、電話機は壊れ、ジャグジーから怪しいゴミが出てきたり

壊れるのはしょうがないにしても、いくら頼んでも直してもらえず、最後はバスルームの電話機を自分で

はずして、部屋のものと交換した。

コンセルジュはいるのだろうが、挨拶もなく、いつも電話をしていて役立たず。

スイートだといろいろ特典があるはずが、あまり意味なしでした。

メインダイニングの食事はファミレス以下(まあ、これはどの船も同じ)

ただ有料のレストラン、ポルトフィーノやジョニーロケッツ はおいしかった。

 

船内を楽しむにはいい船かもしれない。遊べて楽しませてくれることは間違いない。

安い料金でクルーズができることが理解されてくれば日本のクルーズも変わってくるだろうが。

 

今後、ボイジャーは中国中心でクルーズをやっていくようだ。

マーケットとしては、中国ということなのだろう。

 

まあ、それにしても大型船は疲れます。

クルーズに興味を持った方はボイジャーを基準に考えるとわかりやすかもしれない。

ボイジャーよりいい船はたくさんあり、それ以下の船もあります。

 

横浜や東京の港の対応はエクセレント!!

まったスムーズな乗船と下船でした。

 

以前、集英社文庫で書き下ろしで出した医療エッセイ「医者の個人生活366日」のキンドル版が

エッセイでは2位 総合で19位くらいになってます(7位になっていたこともあったよう)

絶版になった本がこうして復活するのは、著者としてうれしい。

集英社文庫のときは10万部を売った作品です。