よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2023/9/9御朱印巡りツアーズ第9弾 三重県伊賀市⑥敢國神社

2023年09月11日 22時10分00秒 | 御朱印巡りツアーズ2023
一昨日、月一回の御朱印巡りツアーズ第9弾へ。
今回は三重県伊賀市へ。

9月に入って暑さもだいぶんマシにはなりました。
でも、日差し当たる所はまだまだ暑い。
来月くらいから心地よく季節になってくるのかな。

そんな中の御朱印巡り。
下道で約2時間ほど。

今回は神社3件、お寺3件の参拝。
廣禅寺→西念寺→愛宕神社→上野天神宮→新大仏寺→敢國神社。
と言う行程で行って来ました。

新大仏寺の次はこの日最後の参拝、敢國神社へ。

少し街中へ戻る形です。

敢國神社。
あえくにと読みます。

伊賀国一宮。

立派な朱塗りの鳥居が目立ちます。




その横になんと現代的な案内板。
デジタルなタッチパネル式の案内板があります。




古いものと新しいものの融合と言いますか。
こうやって歴史は刻まれて行くのかなと。




鳥居をくぐった正面にある石階段を上がった先に本殿があります。






境内もこじんまりしてそう広くはありませんが、
神社やその周辺がとても綺麗に整備されていて心地よく感じます。

御朱印は直書きで頂けます。





無料駐車場があり、
そこにこれあったら絶対写真撮るよねってやつがここにも😆。




看板に忍者もいたりして。




伊賀、さすが忍びの里だと感じる場面が多くありました。
良いところでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿