よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2023/10/7御朱印巡りツアーズ2023第10弾③ 吉祥院天満宮

2023年10月08日 17時06分00秒 | 御朱印巡りツアーズ2023
10月三連休初日。
昨日、月1恒例の御朱印巡りツアーズへ。
今回は近場です。
京都、淀・久御山周辺をぶらり。

というのも我が家の愛車トヨタアイシス。
10年近くで約11万キロ。
いよいよガタが来ていて遠出には向かない。
できるだけ近場でということで。

次の愛車となるトヨタボクシー。
発注時点で来年6月の納車予定(1年半待ち)がぐーんと
早まって来月に納車予定。
今回の御朱印巡りが最後のドライブとなりました。
長い間ありがとう!!アイシス愛しすてるよー。
あいしすてるよー。アイシスてるよー。笑っとけ。

さて、今回のコースは結果的にですが、
田中神社(淀)、玉田神社、吉祥院天満宮の三神社。

事前調べ不足だったか、まず、どこの神社も翌日にお祭り予定。
お忙しそうで御朱印の直書きは難しく書き置きを頂きました。
折角のお祭りなのに本日は雨降り。忍びない。

また予定通り場所に向かうも今月は御朱印やっていなかったり、
駐車場満杯で入れなかったり、社務所人いなかったり。
3件ほどそんな形で参拝すら出来ずでした。

淀・久御山周辺銘打っておきながら、関わる場所は2件のみ。
もう少し行きたいということで以前予定しながら行けなかった
帰り道に寄れる吉祥院天満宮にも参拝した次第。
こちらもお祭り準備で忙しそうでした。

玉田神社の次は、上記の通り吉祥院天満宮へ。






公園に隣接し、住宅街に佇む神社。




本殿横にはかなり大きな撫で牛の像。
お腹部分をくぐることも出来ます。
折角なのでくぐって来ました。

兎年、牡牛座。
なんか今年俺の年かもー?
いい年になりますよう。もうあと3ヶ月やけど。




氏子さんたちもお祭りの準備で忙しそうでした。
忙しい中、御朱印を頂きました。

折角なので兎年である今年限定の御朱印を頂きました。
金色の天満宮の朱書きがカッコいい。
真ん中にいるウサギさんのスタンプいい味出してる。










天満宮だけあって七五三参りなど子供の参拝も多いのかな。
子供が喜びそうなキャラクターの置物一杯ありました。




吉祥天女をお祀りする吉祥天女堂も立派です。
お詣りして来ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿