さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の花 11月上旬

2022-11-12 23:01:35 | 花ブログ

帰省して来てからはのんびり猫と遊んでいて、間が開いてしまいました。自宅の庭で今咲いている花を載せなくては。珍しいものは何もありません。落ち葉も増えて来て、掃除が面倒です。

 

                   

キク  以前、花友さんが持って来てくれたキクが咲きました。上手く丸い株になりました。

           

黄色の花の株は成長が遅く、上手くいきませんでした。

           

これは同じ黄色の株を花壇に植えたものです。こちらの方が元気です。

      

センリョウ

               

ヤブラン

     

ツワブキ

              

      

ノコンギク

     

ヒマツリ(ベンケイソウ科 クラッスラ属) 多肉植物

寒さに当たると赤く紅葉します。もっと赤くなるはずですが、伸びてしまったので載せてしまいます。先を摘んで挿し芽して、更新する方がいいかもしれません。

         

これもう一鉢のヒマツリで、花が咲いています。伸び過ぎました。


ここから以前は以前載せた花です。

         

マンデビラ  まだツルが伸びて、どんどん咲いています。

     

クレマチス・ビエネッタ 何故か今頃また咲いて来ました。

          

みぃも不思議そうに見ています。

 

手抜きの投稿で失礼致しました。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2022-11-13 00:04:17
こんばんは。
遅くにスミマセン。
今日は暖かいのを通り越して暑いくらいでしたね。

キクが綺麗に丸く咲きましたね!
こんなに満開になってたんですね〜
でも、黄色と白でこんなに成長が違うのですね‥

冬の彩り、ツワブキも咲いているのですね。
うちの鉢植えは何とか蕾はついてきましたが、咲くのはまだ先になりそうです。
マンデビラやクレマチス、長く咲きますね!
みぃちゃんが何気なく登場してるのがいい感じです(^^)
返信する
Unknown (イケリン)
2022-11-13 06:09:23
さざんかさん
花ともさんからプレゼントされた菊が
うまく丸っぽく成長してくれましたね。花壇の黄色もいい感じです。
ノコンギクもこれだけ鮮やかな色には、なかなかお目にかかれません。
この色がノコンギクと呼ぶれる由縁ですね。
みーちゃんが、花の引き立て役としてさりげなく収まっていますね。
今は花に花をもたせて脇役に徹しているようでですが、
花が少ない季節には、主役として登場する機会が多くなるのかもしれません。
相変わらず野宿生活が続いているのでしょうか。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-11-13 07:11:22
そんなに可愛がられていると、
徐々に、さざんかさんのおうちのネコとして、暮らしていくんでしょうね^^

秋の花々が賑やかに、お庭を彩ってくれていますね^^
今年は、程よい暖かさの中の紅葉を楽しんでいます。
秋でも、今時期が冬を前に、一番良い季節かもです^^

マンデビラ、
以前も書いたかもですが、ご近所のお庭でフェンスから外にでて咲いているので、毎年楽しませてもらっています、
故郷は、南国でしょうけど、冷え込みに強いですね(@_@)
返信する
花がたくさん咲いている庭 (ninbu)
2022-11-13 10:46:54
さざんかさん、おはようございます。
キクの花が綺麗に咲いていますね。
キクも種類が多すぎて、私は見分けがさっぱりつきません。
センリョウ、私がマンリョウと間違えたのでよくわかります。(笑)
多肉植物は花が綺麗ですが、紅葉も美しいとは知りませんでした。
マンデビラやクレマチスは私の行く公園では終わっています。
花がたくさん咲いている庭があると、毎日が楽しそうですね。(^.^)
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2022-11-13 10:52:05
コメント有難うございます。
キクの成長が随分違ってしまいました。
花友さんに「飯が足りない!」と言われてしまいました。
肥料のことです。面白い人でしょう?
花壇の方が綺麗に咲きました。
キク作りは初めてなので、丸くなっただけ良しとしましょう。
ツワブキは貧弱です。
お宅のはこれからだそうで、 楽しみですね。
一度みぃの特集をやろうかな、と思っています。
返信する
イケリンさん、こんにちは (さざんか)
2022-11-13 11:02:38
コメント有難うございます。
みぃは外ネコですが、もううちのネコです。
買ってあげたキャットハウスに入って寝ているんですよ!
可愛くてたまりません。
次回はみぃの特集でもやろうかしら。
本当にみぃにかまけて、花の手入れがおろそかになっています。(^^;)
落ち葉も多くなって来ましたし、球根も植えなくちゃならないし、やることはいっぱいあるんですが。
返信する
attsu1さん、こんにちは (さざんか)
2022-11-13 11:10:02
コメント有難うございます。
みぃはまだ外歩きはしますが、90%うちのネコです。
花の手入れをさぼっているので、咲いてはいるものの貧弱です。
紅葉は松本で見たので、もう出かけなくていいかなと思っています。
皆さんの投稿で、紅葉を楽しませて頂いています。
マンデビラは真夏よりこれくらいの気候がいいもかもしれません。
大切に冬越しさせたいと思います。
去年1鉢枯らせましたので。
返信する
ninbuさんさん、こんにちは (さざんか)
2022-11-13 11:18:47
コメント有難うございます。
私も菊の種類は全然分かりません。
ツバキやサザンカの種類も難し過ぎます。
センリョウはすっかり赤くなりましたが、マンリョウはまだです。
センリョウは今に鳥の餌になるでしょう。
多肉植物は、冬に紅葉する物が結構あります。
虹の玉も真っ赤になるはずですが、今年はヨボヨボで駄目です。
さて、落ち葉でも掃いて来ますね。
返信する
菊の花 (ran1005)
2022-11-13 15:36:46
白い菊、とても良い形に育てられましたネ。
秋深くなると、こちらでも菊づくり自慢大会が行われています。
千両も見事に実がなって居ますネ。
ノコンギクも紫の色濃く綺麗に咲いていますネ。
今年は、朝、寒い割には日中が暖かいので過ごしやすいです。
さざんか様は丁度良い時期にお出かけになりました。
此方はそろそろ紅葉は終わりで、冬木立が目立ってきましたヨ。
ヒマツリは葉が紅葉する頃、お花が咲くのですネ。
我が家の庭には、小菊位しか花は咲いていませんが、手入れが悪いので
さざんか様のお庭の菊花とは比べ物にならなく貧相です。
もしかしたら、先祖は懸崖で、支えをしても地面を這いたがります。(笑)
返信する
今日は~ (のんこ)
2022-11-13 16:16:11
菊の季節になりました。白;黄色彩りよく綺麗です。千両も綺麗に色づきましたね。
此方の方が暖かいのでしょうか?火祭りも未だ赤く成っていません?キッチンの出窓の下
北風がまともに当たる処?でも元気です。
返信する

コメントを投稿