さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

黒い尻尾の可愛い子

2022-11-15 21:12:22 | ペット

老夫婦二人の静かな生活に突然現れたネコのみぃ。先日は脇役でしたが、今日は主役に抜擢です。

10日位前からキャットハウスに入るようになりました。初めて夜にハウスに入っているのを確認したときは、夫と「やった!」とハイタッチして喜び合いました。昼間は少し近所を出歩きますが、食事時間にはきっちりドアの外で待っています。餌を持って出ると、ニャーニャー大騒ぎします。食べ終わって身づくろいをしてから、私の手に顔をすりつけて甘えるので、撫でてやるとゴロゴロ大喜びします。みぃにとって、私は多分ママなんでしょう。夫もすっかり猫のパパになり、「餌はやった?」とか「今どこにいる?」とか一日中気にしています。ノラだったみぃも、居場所が出来て安心していると思います。

 

                     

みぃです。この家の子になりました。ここで門番してるの。

                                   

でも知らない人が来ると怖いから、隠れちゃうの。

                                        ご飯 まだ?   

  お食事は私のお家の中よ。食後は身だしなみを整えるの。

              

肉球はピンクよ。可愛いでしょ?

 

ママが大好き。なでなでして貰うと嬉しくて、ひっくり返って甘えるのよ。

これをやると、ママが面白がって笑うの。

                           

   裏庭もお気に入りなの。

                       

蜂がいるけど、襲ったら刺されるかな?  

           

ホシホウジャクがお花の蜜を吸ってる!飛びかかりたいな。

         

夜はおうちに入って寝るの。暖かくて気持ちがいいのよ。おやすみ~。

 

最後から2番目の写真、みぃの真上でホシホウジャクがホバリングしているのが見えるでしょうか。

以前、みぃは低い位置に来たホシホウジャクにパッと手を出して掴み、そのまま口に持って行きむしゃむしゃ食べたのには驚きました。ノラだった頃には、そのようにして生き延びたのでしょうか。もうそんなことをしなくてもいいのに、猫の習性ですかね。家に入れてあげられないから、ノラの性格も抜けきれないのでしょうね。

私たちの方が、みぃの時間に合わせて行動するようになりました。日常生活にポッと灯がともったようです。

みぃちゃん、これからも仲良く暮そうね。

 

ご訪問有難うございました。

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主役に抜擢 (イケリン)
2022-11-15 21:34:58
さざんかさん
みぃちゃん、早くも主役の座を射止めたようですね。
どうしたら写真写りが良くなり、カメラマンに喜んでもらえるかを
理解した上での演技力も大したものではないですか。
ホシホウジャクをパクリとですか・・・。凄技も備えていますね。
これからも、箱入り娘 "みぃちゃん" 主役のプログを発信してくださいね。
返信する
灯がともる (なつみかん)
2022-11-15 21:51:25
こんばんは~
みぃちゃん特集、とくと拝見しました。
可愛いですね!
さざんかさんもご主人様もメロメロなのがよ~く分かります。

キャットハウス、朝晩寒くなってきたから入ってみたら快適!と分かったのでしょう。
これで寒い冬も安心ですね。
お腹をみせてごろごろしているのは、全く警戒心なく甘えている姿なんでしょうね~
家族が増えてよかったですね!
ホバリングしているホシホウジャクを手で捕まえたのですね。
カッコイイです。

姉の家もそうですが、家に生き物がいると、心も豊かになるような気がします。
これからもあんな様子、こんな様子を投稿してくださいね。
返信する
イケリンさん (さざんか)
2022-11-15 21:53:22
一番のコメント有難うございます。
イケリンさんもネコがお好きなようですね。
私がシャッターチャンスを狙ったと思っていましたが、みぃの方が写りが良くなるように演技していたとは!
ふふ、そう言う見方もありますね。
ひっくり返るときは一瞬ですので、何回も失敗しました。
ホシホウジャクを手でつかんで食べたときは、本当に驚きました。
結構敏捷なんですね。
箱入り娘と言っても外の家ですが、これから寒くなるので気に入ってくれて良かったです。
時々登場すると思いますので、又ご覧下さいね。
返信する
なつみかんさん (さざんか)
2022-11-15 22:03:47
コメント有難うございます。
なつみかんさんのようなアカデミックな投稿でなくてすみません。
でも可愛いでしょう?
甘えてお腹を見せてひっくり返る姿には、いつも笑ってしまいます。
警戒心ゼロですね。
夫は私より早く起きて餌をやりたがるので、朝食は任せています。
最後から2番目の写真が気に入っています。
このときはホシホウジャクが低い位置に来なかったので、捕まえられませんでした。
ちょっと見たら、花を見ているように見えるでしょう?
外にしか置けませんが、彼女なりに幸せだと思います。
私達もみぃに癒されています。
返信する
ネコ (shu)
2022-11-15 22:51:18
こんばんは。
見た目がきれいなネコですね。
そして、もうすっかり家族の中心になったみたいですね。
それだけ魅力があるということでしょう。
ペットを飼うのは植物を育てる以上に刺激があるでしょう。
きっと、老後の生活によさそうに思います。
うちでは近くに孫娘がいて、しょっちゅう来てくれるので、刺激になっています。
返信する
shuさん、こんばんは (さざんか)
2022-11-15 23:01:51
コメント有難うございます。
綺麗な美人ネコでしょう?
外にいるのに真っ白な毛。
特に手足が白いのが魅力です。
植物と違って動きも表情もありますから、花の手入れがついおろそかになります。
老後の生活に楽しみと元気を貰えますね。
孫娘さんとは比較になりませんけどね。
お孫さんはお幾つでしょうか?
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-11-16 06:37:06
数人ネコを買っている友人のところのネコは、
ほんといわゆる飼い猫で、家の中にしかいません。
みいちゃんのような、半分飼い猫、半分自由と言うのでしょうか、
ある所、ネコ本来の生活をしている気がします。
そして、自由を持ちつつ、甘えてくれるのも、性格からでしょうか、
さざんかさんご夫婦の嬉しさが伝わってきますよ^^
返信する
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2022-11-16 09:21:50
コメント有難うございます。
こんなふうに猫を外で飼うのは珍しいかもしれませんね。
向こうもこちらも半分自由な生活と言えるかもしれません。
ネコアレルギーの息子がいるので、絶対うちに入れることは出来ず、こういう選択しか出来ないのです。
猫にとっては餌と寝る場所があって、可愛がってくれるくれる人がいるだけでも、ノラよりはましでしょう。
私達も可愛くて癒されています。
今朝も夫が餌をやっていました。
返信する
attsu1さんへ (さざんか)
2022-11-16 10:51:32
昨日、録画しておいた「なぜ松本城は愛されたか」を観ました。
外掘りの井戸で住民が水を汲んでいる場面が出て来ましたが、あそこはよく知っています。
実家があった場所から、歩いて15分位のところです。
外掘りに浮かんでいる建物が背景によく出て来ましたが、あれは「かき船」というレストランです。
その他、色々勉強になりました。
松本城は故郷の誇りです。
有難うございました。
返信する
嬉しいです (ゆり)
2022-11-16 12:04:12
こんにちは。

>夫と「やった!」とハイタッチして喜び合いました

涙が出ます。
我が家に来たノラ猫みいちいゃん・・・小鳥がいるので飼ってあげられなかったんですもの。
外飼いもダメで、最初から部屋に入りたがって・・・
ですから、こちらで、このみいちゃんが安心して暮らせると思うと涙が出るのですよ。
よろしくお願いいたします♡
返信する

コメントを投稿