さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

散歩で見た花② (ヤエサンユウカ、ルコウソウなど)

2020-09-09 16:05:53 | みんなの花図鑑

いつも言いたくありませんが、猛暑が続いていますね。今週の土曜日から涼しくなるという予報なので、期待しています。

間が空いてしまいましたが、先日散歩して見た花の続きです。

 

              

ヤエサンユウカ (キョウチクトウ科 サンユウカ属) インド原産の常緑中低木

白い八重咲きの花が非常に美しく、夜から朝方にかけてほんのりと甘い香りを放つ。

この花は三陽メディアフラワーミュージアムの温室で数回見ています。露地でも育つんですね。

 

      

 

三陽メディアフラワーミュージアムにあったネームプレートです。

                                                ヤエサンユウカ(クレープジャスミン)

                                                 

一重の花は5弁のスクリュー型。ネットから借用します。

                                                         一重咲き サンユウカ(三友花) 鉢植え(サンユウカ)の通販・販売は ...

 

ここからは皆さんお馴染みの花ばかりです。

     

カラフルケイトウ (ヒユ科 セロシア属) 一年草

この名前が正確かどうかは分かりませんが、色んな色の小さなケイトウが咲いて、可愛く綺麗です。

 

       

ゴシキトウガラシ (ナス科 トウガラシ属) 南米原産

色とりどりのカラフルな実を観賞します。最初は緑の実も、赤~黄色・紫など様々な色に変化します。実の形は丸から円錐状のものなどがあります。初夏~初秋に咲く白い花は小さく目立ちません。

 

    

ペンタス (アカネ科 クササンタンカ属) 熱帯東アフリカからイエメン原産 

花期が長いので夏花壇に最適ですね。

 

     

ルコウソウ (ヒルガオ科 サツマイモ属) 熱帯アメリカ原産の非耐寒性つる性多年草

花色は赤、白、ピンクがあり、葉はレース糸のように細い。

                                     

   

        

カリン (バラ科 ボケ属) 

以前載せたカリンの実が大きくなっていました。収穫期は10~11月だそうです。

           

 もう花が終わって実になる物も多い季節ですね。

      



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑 (永和)
2020-09-09 19:31:26

さざんか さん、こんばんは。
最近、関東では暑い日が続いてる様ですね。
名古屋では、長期間 猛暑日が続いた後の
ようやく涼しい日が来ました。

残暑に 純白の ヤエサンユウカ 奇麗です。
夏から秋の花に バトンタッチ されていく感じ、
あと少しで、中秋ですね。

返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2020-09-09 20:24:15
コメント有難うございます。
そちらは涼しくなりましたか。
こちらは朝夕はいくらかましになりましたが、日中の暑さは変わりません。

サンユウカ、確かのんこさんも載せておられましたね。
日本は温室の花が戸外で育つきこ気候になってしまったようです。
真っ白な花は涼し気でいいですね。
昼間撮ったので、夜間の芳香は分からず仕舞いです。
温室で見た花も八重で、一重は見たことがありません。1299
返信する
今晩は~ (のんこ)
2020-09-09 20:42:08
八重サンユウカ 豪華ですね。我
が家の鉢植は 、ずーっと咲き続
けていますが、花びらがもう少し
少ないようです。1重はテイカズラに似ていませんか?カザクルマ?みたいな花アッサリ;スッキリしていますね。温室で見た?
との事、冬越しどうしようと?心配です
返信する
ヤエサンユウカ (イケリン)
2020-09-09 20:49:22
さざんかさん
ヤエサンユウカの八重は花弁がふんわりとした優しい感じで
その白さと相まって清潔感溢れる花ですね。
夜間に芳香を放つとは、ロマンチックな花でもあるようです。
ゴシキトウガラシとともに実用性をも兼ね備えた重宝な植物でもあるようです。
ただ歩くだけではなく、散歩の道すがら花と対話しながら歩くと、楽しく歩けそうですね。
返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2020-09-09 20:51:47
コメント有難うございます。
先日のんこさんのお庭で見て驚いたサンユウカ、私も見つけました。
1,5m位の木でした。
確かに一重はテイカカズラに似ていますね。
のんこさんのお花は鉢植えだそうですから、冬は室内に入れればいいのではないでしょうか。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2020-09-09 20:51:56
ヤエサンユウカ、初めてみます。
名前、かなり個性的ですね😵
でも、花は、真っ白で、どんないい香りなんだろうって想像してしまいます。
ルコウソウ、何か、この真っ赤とお砂糖のような花粉が好きで、早起きして撮りに行って楽しんでいます。
カリンも大きくなって、こういうところでは、秋が近づいているのを感じますねぇ

でも、今日も凄く暑かったです。
季節感が以前と違いますね(@_@)
返信する
偶然同じでした (fukurou)
2020-09-09 21:26:18
さざんか様
こんばんは。
ルコウソウと表題にあったので、驚きました。
今日、ルコウソウの写真を何枚も撮ってきたところでした。
葉に特徴があるので、葉を入れてどう撮ろうかと悩んだ末、いい絵は1枚もなし。(笑)
なかなか写真写りの悪い子でした。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2020-09-09 21:47:14
コメント有難うございます。
ヤエサンユウカは以前温室で見た花ですが、
戸外に地植えで咲いていて驚きました。
木も結構大きくて1m以上ありました。
本当に純白で、美しい花でした。
全体が薬草になると以前見た名札を見返して、又驚きました。
夜間の芳香は残念ながら分かりませんが、見つけただけでも嬉しいです。
返信する
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2020-09-09 21:54:22
コメント有難うございます。
ヤエサンユウカ、温室以外で見たのは初めてです。
画像を見ると、一重より八重の方が多く載っています。
夜は見に行かれないので残念です。
ルコウソウ、小さくて真っ赤で可愛いですよね。
カリンが大きくなっていて、驚きました。
この家の方はこの実を何かに利用しているのか知りたいです。
秋が近づいてはいますが、まだまだ暑いですね~。
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2020-09-09 22:03:42
コメント有難うございます。
まあ、fukurouさんもルコウソウを撮られましたか。
私の写真はピンボケなので、大きく載せないでごまかしましたが、fukurouさんには見破られてしまいますよね。
いいお写真が1枚も無いなんて、信じられません。
アップで撮られたのですね。
私のカメラではアップは難しいので、葉を入れて撮りました。
駄目な写真ですけど、撮った記念に載せました。(^^;)
返信する

コメントを投稿