さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

エケベリア・アフィニスが咲きました (自宅)

2020-10-09 18:17:31 | みんなの花図鑑

今日は台風の影響で雨が降って、寒い一日です。

今回はずっと観察して撮りためて来た、エケベリアの花の写真をご覧下さい。

 

                             

エケベリア・アフィニス (ベンケイソウ科 エケベリア属)

「エケベリアは、色鮮やかな葉が重なってロゼットを形成する、春秋生育型の多肉植物です。メキシコを中心に中南米に約180の原種が知られ、数多くの園芸交配種が存在します。」

エケベリア・アフィニスは黒褐色の葉に赤い花を咲かせます。古紫、黒卵、ブラックプリンスなどとも呼ばれるそうです。

エケベリアは種類が多いので、名前を調べるのに苦労しました。

   10/4   

             

 

 これを買ったのは2018年1月でした。

               

 

2020年2/24 子株が増えて来ました。

               

 

2020年7/27 花茎が2本伸びて来ました。

        

     8/21     

 

9/17 赤い蕾が見えて来ました。

        

      9/20             

                               

9/28 初花が咲きました。嬉しい! 真っ赤で綺麗です。

      

          

 

ここで最初の10/4に戻ります。

        

花茎が伸びて来て花が咲くまで2ヶ月かかりました。これから長い間咲いて、楽しませてくれると思います。

もう1本の花茎も伸びて来たので、こちらも楽しみです。

             

 

先日載せたセンペルビウムもまだ咲いています。多肉植物は地味ですが、手入れも楽でお勧めです。

ご覧下さって有難うございました。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前知らなかった~ (ダリアクミコ)
2020-10-09 19:28:16
さざんかさん今晩は!
あらら~
我が家も咲いています。春に株分けし
4鉢にしましたら、4鉢にとも咲いています。
名前は解りませんでした。
お陰で知ること出来ました。
多肉は綺麗な花が咲きますね。
見せて頂き有難う御座います!
ダリアクミコさん、こんばんは (さざんか)
2020-10-09 19:44:48
コメント有難うございます。
あらら~、お宅には4鉢もおありですか。
それが全部咲いているなんて、お見事ですね。
こんな1本咲いているだけで喜んでしまって、恥ずかしいです。(^^;)
初めて咲いたので嬉しくて載せちゃいました。
私ももう1鉢持っていますが、まだまだ小さい株です。
でも、名前をご存じなかったそうで、その点ではお役に立てたようで良かったです。(^^♪
リスペクト (chorus-kazeアッコ)
2020-10-09 20:31:01
さざんかさま
いつも小まめにお世話をなさって
お写真も丁寧に撮られていて
植物への愛情がなければできませんね。
私には中々できません。
リスペクトというしかありません(*^_^*)
アッコさん、こんばんは (さざんか)
2020-10-09 20:57:33
コメント有難うございます。
いつもお名前を省略してしまってすみません。<(_ _)>
リスペクトだなんて、過分なお言葉を頂いて嬉しいやら、恥ずかしいやらです。
多肉はあまり世話をしていないのですよ。
それでもある程度時が経つと、可愛い花を咲かせてくれます。
この花が見たくて、待っていました。
愛情と言うか、好きなんです。
アッコさんにはピアノが、おありですから、羨ましいです。
私でも知っているような曲を、又聴かせて下さいね。
こんばんは^^ (attsu1)
2020-10-09 21:22:42
エケベリア・アフィニス、
ブラックプリンスが似合いますね
黒い王子様の王冠に真っ赤な花が、付いているかなのよう
葉の開き方も、アートのようです。

台風は上陸しなそうなので、一安心ですが、
雨と風には、注意しましょう~
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2020-10-09 22:24:48
コメント有難うございます。
ブラックプリンスはいい名前ですが、黒卵は変ですね。
ちっとも卵のようじゃないですよね。
真っ赤な花が印象的です。
一斉に咲かないで、一つ、二つと咲いて行きます。
きっと長持ちするでしょう。

台風は速度が遅いようですね。
今のところ風はありませんが、雨が心配です。
房総の方では、まだ去年の台風の爪痕が残っていますから。
被害が無いように祈っています。
さすがですね~ (なつみかん)
2020-10-09 22:44:58
さざんかさん、こんばんは。
トップのお写真、すっごく素敵ですね♪
エケベリアってこんな綺麗な花が咲くんですね~
何度も書いていますが、私は多肉を育てるのが大不得意です。
家の多肉類、どれも少しも育っておらず、プラスチック製かと思うくらいです^^;
それなのに、さざんかさんはいとも簡単に育てておられるように見えますが、きっと植え替えやちょっとした置き場の工夫など色々されているのでしょうね~

今日はとても寒い一日でした。
気温がかわりやすいみたいなので、さざんかさんも体調には気を付けてくださいね!
キレイな色が咲きましたね! (noko)
2020-10-09 23:13:03
さざんかさん  こんばんは!
エケベリア・アフィニスはお花が咲き出しましたね。とてもガッチリしていて、
キレイですね。私は、覚えやすいようにブラックプリンス(黒助)と呼んでいます。
よく似ていますので調べて見ましたら、別名も沢山あるのですね。黒玉子・古紫・アフィニスなどとも呼ばれていました。
大鉢で寄せ植えを作っていましたので何度も登場しています。
ところが大鉢の花付きが、台風の時、室内に入れ4・5日ほっていましたら、弱ってしまいました。
やはり、日光が入るみたいですね。秋は成長期ですので、水を与えると大きくなるみたいですが、これ以上大きくなって欲しくないです。大鉢のブラックプリンスは二つに分かれ始めました。また増えるの?って感じです。多肉植物は良く増えますね。お手上げです。(笑)
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2020-10-09 23:26:12
コメント有難うございます。
エケベリアは種類が多くて、花の色もピンク、オレンジ、黄色など色々です。
この小さな株を買った時は、名前も書いて無く、勿論どんな花が咲くかも分かりませんでした。
初めて花が咲いて嬉しいです。
私、何も特別なことはしていませんよ。
土もブレンドもせず、普通の培養土だけ。
1年中軒下に置きっぱなし。
乾いたら水をやるだけ。
なつみかんさんは不得意だと言われるけど、どうしてでしょうね。??

本当に今日は雨で寒かったです。
お互いに気を付けましょう。
昨日、インフルエンザの予防接種をして来ました。
nokoさん、こんばんは (さざんか)
2020-10-09 23:36:31
コメント有難うございます。
nokoさんは多肉植物をいっぱい育てておられますね。
名前もきちんと知ってしっておられるし。
寄せ植えが色々ありますね。
こんな1種類だけで喜んでいる私、可笑しいでしょう?
nokoさんに弟子入りしたいけど、これ以上手がまわりません。
何か分からないことがあったら教えて下さいね。

コメントを投稿