さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

メリークリスマス!

2020-12-24 12:30:09 | クリスマス

皆さん、メリークリスマス!

今年はコロナ禍で大変な年でしたね。今日はクリスマスイブですが、自宅で静かに過ごしましょう。

それでも何かクリスマスらしい物を載せたくて考えました。

三陸沖大震災までの数年間、うちと近所の家々でイルミネーションを飾っていたのですが、その後の節電ムードで一斉にやめてしまいました。

うちにもイルミの電飾やモチーフが沢山あったのですが、今年思い切って殆ど処分してしまいました。

一部のモチーフは1軒だけイルミを付けているお宅に引き取ってもらいました。

家に少しだけある小さな飾り物と、近所のそのお宅のイルミネーションを載せてみます。

 

                             

近所の家のリースです。うちからお嫁に行きました。

 

                                           

うちにいるサンタさん。ランプが赤と緑に変化します。

 

                     

うちにあるベルです。海外にいたとき集めたことがありました。一つ一つに思い出があります。

 

                  

近所の1軒だけのイルミです。スノーマンも引き取ってもらいました。

 

           

 

サンタクロースがすごい勢いで登っているのが可笑しいですね。

サンタも左下の流れ星もうちから行った物です。喜んで飾ってくれたので嬉しいです。

皆さん、良いクリスマスイブをお過ごし下さい。

うちでは二人で小さなケーキを食べます。

             

 



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-24 13:19:40
こんにちは!
さっそくレッスン前に寄らせていただきました!
もしかして、1番乗り⁉︎やった〜*\(^o^)/*
綺麗ですね。処分しちゃったり、お嫁に出したりされたのですね。
お近くだったら良かったなぁ〜(>_<)
ベルもハンドベルが出来そうですね🔔
光るリースを見るのは初めてです!
あれは、配線するのかしら⁉︎
それとも電池?
また、夜に、もう一度動画見せていただきますね。
素敵なお写真と動画ををありがとうございます♪
返信する
さえ先生、こんにちは (さざんか)
2020-12-24 14:00:36
今日も一番のコメント有難うございます。
コードを巻き付けていたを木は大きくなるし、脚立に乗るのも足元に不安が出て来たので、思い切って断捨離しました。
喜んで貰ってくれる方がいて良かったです。
すぐ近くなので、通りかかると嬉しくなります。
リースは電池ではなく電気です。
このお宅はお孫さんが小さいので、毎年飾っています。

さてこれから頼んである小さなケーキを受け取りに行って来ます。


返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2020-12-24 15:29:42
素敵なリースとイルミネーションを
されていたんですね😉
そう言えば、一時期、おうちにイルミネーションをしているうちがありましたね。
最近(今年は更に)、見なくなりました。
買い物に行ったら、ケーキ屋さん、チキン売り場などたくさんの人がいましたが、
例年より、静かな感じでした。
今年は、静かなChristmasになりそうですね。
そんな年もあると感じています、
お二人で、楽しくお過ごしくださいね😉
返信する
attsu1さん、こんにちは (さざんか)
2020-12-24 15:53:14
コメント有難うございます。
震災の前にはこの辺こぞってイルミネーションを付けていましたが、今は1軒だけです。
今年は思い切って殆ど処分しましたが、引き取って貰えた物もあって良かったです。
「うちの子、どうしているかな?」と言う気分で時々見に行っています。

コロナに感染者数は一向に減らず、この年末年始は静かにしているしかありませんね。
いつものことですが、二人でクリスマスを過ごします。
うちは鶏ではなく、ステーキです。
返信する
イルミ (永和)
2020-12-24 18:47:30

さざんか さん、こんばんは。
ステイホーム & クリスマス。
以前は イルミネーション飾りが
流行って 各地で見られました。
今年は 質素に 少しの飾りだけ。
コロナ過でお祝いの雰囲気では
有りませんね。
ご近所のイルミネーション飾りで
雰囲気だけ楽しませて頂きました。

家では、ツリーの飾りも出さず、
チキン と 小さなケーキを頂きました。

返信する
Unknown (なつみかん)
2020-12-24 18:58:06
さざんかさん、メリークリスマス🎄
今年の街はクリスマスらしくありませんが、こちらでやっとクリスマスに出会えました!
以前はイルミネーションされてたんですね。
それがまた役に立って良かったですね(*^o^*)
すごい勢いで登っているサンタさん🎅に笑ってしまいました。
今帰りで、お腹空いてるので、ケーキ今すぐ食べたいでーす🎂

それにしても、クリスマスにネナシカズラの投稿した自分が恥ずかしいです🍜
返信する
さざんかサン今晩は~ (のんこ)
2020-12-24 19:14:23
クリスマスイブ 田舎なので、イ
ルミネーションも皆無です。我が
家はケーキだけ3時のおやつに頂きます。冷えた今夜はおでんでした。ひ孫の おでんで体が暖たまるね” の1言に家中爆笑でした。子供がいると言う事は、本当にホンワカします。
返信する
イルミネーションも (fukurou)
2020-12-24 20:20:32
さざんか様
こんばんは。
静かなクリスマスイブです。
イルミネーションもサンタさんも、そしてケーキまでもないクリスマスです。
コロナに関係なく毎年こんなクリスマスを過ごしています。(笑)
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2020-12-24 21:05:19
コメント有難うございます。
本当にイルミネーションを付けている家は少なくなりましたね。
邪魔で困るので、今年は思い切って処分してしまいました。
この家の方がかなり貰ってくれて助かりました。
お孫さんが小さいので、喜ぶのだそうです。
今夜は静かなクリスマスイブ、自宅でひっそり祝いましょう。
キリスト教徒ではありませんが。
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2020-12-24 21:17:02
コメント有難うございます。
こちらではイオンのある大通りは街路樹がピカピカしていますが、個人のお宅では殆どありません。
近所で1軒だけ付けるお宅の方に引き取ってもらって良かったです。
それでもうちにあったサンタやスノーマンが可愛くて、時々見に行ってしまいます。
綺麗に飾り付けられていて安心しました。
でもこのサンタさん、こんなに大慌てで登ってなんかいなったんですよ。
変ですね。
なつみかんさんの今夜の献立はラーメン?なんて意地悪言ってごめんね。(^^;)
メリークリスマス!
返信する

コメントを投稿