さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

八幡神社の祭礼にお神輿が出た!

2023-10-09 17:37:33 | お祭り

昨日は地元の八幡神社のお祭りでした。朝から花火の音がしていました。

祭礼にお神輿が出ると言うので、11時頃すぐ近くの街角で近所の奥さん達と待っていました。お囃子の音が聞こえ、江戸川方向からお神輿がやって来ました。

      

       

お囃子の車が先頭です。

        

来ました、来ました!わっしょい!わっしょい!

        

上妙典と言うのは昔の呼び方で、今は妙典一、二丁目です。

         

子供神輿が続きます。

            

見物人がぞろぞろ後をついて行きます。ご利益があるのでしょうか。

             

神社の近くには模擬店も出て大賑わい。長い行列が出来ていました。いつも静かな街、どこにこんなに人がいたのかと思うくらいでした。

並んでいるとき、私の前にインド系に見える男の子がました。「もうちょっと前に詰めてね。」と言うと、色々話してくれました。「僕、おにぎりを買うの。鮭が好き。パキスタン人だよ。だから豚汁は食べられないの。」しっかりしていますね。大きな目に長いまつげ、高い鼻。イケメン坊やで可愛かったな~。久しぶりにほっこりしました。

 

           

                 

婦人会の方達が頑張ってくれています。

                                               

                                                                

                                 

寄付をした方々の名前が掲示されています。

 

引換券で焼きそばとお赤飯を貰って帰ると、うちの近くにまたお神輿が回って来て、地面すれすれで回したり、放り上げたりして拍手されていました。放り上げる場面だけ動画が撮れました。

八幡神社のお神輿

何故か16:9の画面が出てしまいます。YouTubeの画面の方が見易いです。

                             

担ぎ手の皆さん、お疲れ様でした。地域の人だけでは人数が足りず、あちこちに声をかけて来て貰ったようです。

 

お神輿や模擬店ばかりに気を取られて、肝心な八幡神社の写真を撮って来ませんでした。お時間のある方はこちらをご覧下さい。

お神輿についても、今日見たのは一番の大神輿ではなく中神輿です。大神輿は午後違う道を通ったようで、見逃して残念!

是非大神輿をご覧下さいになって下さい。立派ですよ。

 

ご訪問有難うございました。

 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭り (イケリン)
2023-10-09 18:23:35
さざんかさん こんばんは。
10月は秋祭りの季節でもありますね。
コロナ禍で長い間中止だったところも、久しぶりに復活したというところも多いようです。
妙典八幡神社は由緒ある神社のようで、大神輿・中神輿・子供神輿と立派な神輿が揃っていますね。
なんでも大神輿は、担げるものなら担いでみろと重くてバランスが取りにくいように作られているのだとか。
それを担ぐのが氏子さんの心意気なのかもしれません。
今の時代は担ぎ手が少なくなって、どことも人集めに苦労されているようですよ。
動画で撮られているので雰囲気がよく伝わってきました。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-10-09 18:58:09
こんばんは♪
秋祭り、さざんか様が行かれたとおっしゃっていたのは、こちらのお祭りだったのですね。
賑やかですね!
わっしょい!わっしょい!ってこちらまで、ワクワクして来ちゃいますね😆
お神輿は、担ぐと肩が痛くなったりすると聞いた事がありますね。
担ぐ人も少なくなって来たのかしら?
こんにちは^^ (attsu1)
2023-10-09 19:06:50
八幡神社の祭礼、
また立派なお神輿に、担ぎ手も、本格的な衣装で、盛大なお祭りなのが、伝わってきます。
昔は、秋の五穀豊穣を祈ってのお祭りだったんでしょうね^^
コロナは完全に終わったとは言えないですが、
ほぼ街も生活も、以前に戻ってきたのを
感じさせていただきました。
それでも。油断せず健康管理しつつ、
秋を楽しんで行きましょう^^
賑やかで楽しくていいですね~ (ninbu)
2023-10-09 19:43:06
さざんかさん、こんばんは。
八幡神社の祭礼、さざんかさんもお神輿、屋台どれも久し振りに見た光景ではない
でしょうか。写真と文章からその賑やかさと楽しさが伝わってきます。お祭りって
、本当に賑やかで楽しくていいですね~。(^.^)

今年は全国的にお祭りが復活して、連日ニュースなどでも報道されています。でも
、お祭りだけは実際に現場に行って見ないと楽しさと賑やかさはわかりませんね。

私の近くでは「柏祭り」と「あびこかっぱ祭り」が開催されましたが、今年は両方と
も行くことが出来ませんでした。また、3年前まで私の住む町内のお祭りがあったの
ですが、コロナ禍以来開催されていません。
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2023-10-09 21:08:26
1番のコメント有難うございます。
コロナの間お祭りも無かったので(今も又流行の兆しが見えますが)、昨日は久しぶりに街が活気づきました。
自治会で引換券を配ったので、模擬店も大繁盛でした。
数年前、大神輿を見たことがありますが、大きくて装飾も素晴らしく見事な物でした。
イケリンさんはご覧下さったようで嬉しいです。
隣町の行徳には、お神輿を作る店が昔は3軒あったそうですが、今は1軒だけになってしまいました。
こういう伝統は絶やさないで欲しいものです。
今日は雨降り、お祭りが昨日で良かったです。
何だか楽しい1日でした。
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2023-10-09 21:17:42
コメント有難うございます。
はい、昨日はこのお祭りにちょいと行って来ました。
お宮は道から引っ込んだ所にあるので、模擬店だけ見て来たんです。
今考えると、罰が当たりそうです。
直ぐ近くですから、改めてお参りに行って来ます。
お神輿が出ると何だか嬉しいですね。
担ぐ人は大変です。
特に大神輿は凄い重さがあるようです。
普段殆ど人出が無い通りが賑わっていたのも楽しかったです。
久しぶりのお祭りでした。
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2023-10-09 21:35:12
コメント有難うございます。
このお宮の参道はとても狭くて、お神輿を出すのが大変なようです。
大神輿は見逃しましたが、中神輿は見られて良かったです。
担ぐ人達は本当にご苦労なことです。
祭り好きでないと出来ませんね。
いつも静かな街が、久しぶりに活気づきました。
コロナはまだ流行しそうですが、色んな行事もコロナ以前に戻ってきているようです。
インフルエンザも流行っているようで、お互い気を付けましょう。
懐かしい感じが (なつみかん)
2023-10-09 21:57:33
さざんかさん、こんばんは。
神社の祭礼に行かれたのですね。
秋祭りですね。
御神輿の巡行があったり、沢山の屋台が出たり、楽しそうですね!
母方の祖母の家は御香宮神社の氏子で、やはり10月初めに祭礼が行われます。
10日間も屋台が出て、最初と最後に町ごとに花傘の、最終日には御神輿の巡行もあり、結構華やかです。
さざんかさんの記事を拝見して、地元のお祭りに行きたくなりました。
今年はもう終わったので、来年はぜひ行ってみます。
秋祭り (takan32)
2023-10-09 22:05:36
さざんかさんへ、きのうは天気が良くて、秋祭りにはちょうどよかったですね。
こちらは日曜、月曜と雨が降りました。天気予報通りでした。
新型コロナとインフルエンザが重なった感じではやっているようで、注意しなければなりませんね。
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2023-10-09 22:11:48
コメント有難うございます。
今日は雨降り、お祭りが昨日で良かったです。
ピーヒャラ、どんどん、わっしょい!わっしょいなどと聞こえてくると、何だかうきうきして来ますね。
久しぶりに人出も多く、街が活気づきました。
お神輿と一緒に、大勢の人が歩いて行くのが面白かったです。
担ぐ人達は大変でしょうが、見るのは楽しかったです。
コロナが収まったわけではありませんが、少しずつ行事も戻って来ましたね。
ninbuさんの町内では、まだ控えているようですね。
よそのお祭りにはなかなか出かけられませんが、こちらの神社はうちから徒歩5~6分と近いので、楽しめて良かったです。

コメントを投稿