さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

暑さの中で咲く花 (自宅 7月上旬)

2023-07-07 17:25:57 | 花ブログ

今日は今までで最高に暑いですね。先が思いやられます。人間はぐったりでも、朝夕水さえやれば花は元気です。

今庭で咲いている花をアップしてみます。

 

                                       

マンデビラ ’サンパラソル’ (キョウチクトウ科 マンデビラ属) メキシコ~アルゼンチンに分布

サンパラソルという品種は、普通のマンデビラよりツルが長く伸びず、育て易いそうです。

                                     

                      

アロエ ’不夜城’(ススキノ科 アロエ属)

 

根本から子株が沢山出るので株分けして3鉢になり、全部花が咲いています。

      

ムクゲ   今年の初花です。                                                

       

  十三夜美人  この花で5個目です。月下美人より小さめで、花付きが良いです。

                           

     ルリマツリ  白花も咲きました。

        

   ギボウシ(キジカクシ科 ギボウシ属)

     

センリョウ  図はネットからお借りしました。

 

虫が嫌いな方は見ないで下さい、と言っても見えてしまいますね。

       

クチナシに付いたオオスカシバの幼虫

アプローチに黒い糞が沢山落ちているのに気付き、慌ててクチナシの木を見たら、葉が1/3位も減っていました。大変だ~と思って探したら、何と3匹もいて、むしゃむしゃ葉を食べています。嫌だな~と思いながら、今回はティッシュでつまんで引き剥がし、ごめんねと言いながらさよならしました。

                       オオスカシバ                 ネットより拝借

 

ご訪問有難うございました。

           



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さに負けず咲く花 (イケリン)
2023-07-07 18:28:46
さざんかさん こんばんは。
連日暑い日が続きますね。
今日は体温を超える気温のところも何箇所かあったようで、
梅雨が、まだ終わらないのにこれですから、明けたらどうなるのかと心配になって来ます。
この暑さも関係なしと言わんばかりに咲く花の元気なこと。
人間も花のパワーを、おすそ分けしてもらいたいぐらいです。
マンデビラ ’サンパラソル’にアロエ等々、色の違いを楽しめるのも嬉しいことですね。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2023-07-07 18:42:43
1番のコメント有難うございます。
今日はうだるような暑さですね。
これからずっとこの暑さが続くと思うと、うんざりです。
水やりも汗だくです。
マンデビラのような真っ赤な花を見ると、余計に暑いように感じますが、庭に色があるのは嬉しいですね。
先日載せた青いルリマツリだけが涼し気です。
これから裏庭に水やりするところです。
少しは涼しくなったでしょうか。
暑いのでイケリンさんも気を付けてお過ごし下さい。
返信する
こんばんは (shu)
2023-07-07 19:00:25
今日は一段と暑かったですね。これだけ気温が上がると、しんどいです。
さて、暑い中、真っ赤なお花が好きだったのは昔のことで、今は涼しげなお花が恋しいです。
そうです。十三夜美人! いいですね。シーズン中に何度も咲くようですね。

ルリマツリも咲き出しましたね。さざんかさんのお宅は白花があるのですね。我が家のは淡いブルーです。
観た感じ、同じように咲いています。
白いギボウシがいいですね。よく観ると、薄いピンクが入っているようですね。
クチナシにオオスカシバが来ましたね。これは退治しないと大変なことになりますね。
何と、3匹もいたのですか。早めに気づいてよかったですね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-07-07 19:52:46
こんばんは♪トナトラです。お邪魔します🐯
今日も暑くて、これから夏?と思うと、もうダメだぁ🫠
さざんか様の「人間はぐったりでも、朝夕水さえやれば花は元気です。」には、納得です。
十三夜美人、素敵!綺麗!!!!!
ぎゃ〜!(◎_◎;)
返信する
shuさん、こんばんは (さざんか)
2023-07-07 19:54:22
コメント有難うございます。
本当に今日の暑さはすごかったですね。
何もやる気が起こりません。
赤い花は華やかでいいですが、今は白やブルーの花を見たいですね。
ルリマツリの青は2鉢あります。
色の濃さが少し違います。
十三夜美人は明日咲くかな、と思っているとその夜に咲いてしまいます。
月下美人なら、まだかまだかと待っているのに。
このギボウシは、花茎が1m位も伸びて倒れかかってしまいます。
斑入り葉でもっとコンパクトな株もあり、蕾が上がって来ています。
オオスカシバの幼虫には困りものです。
気が付くとこれくらい大きくなっていて、八重のクチナシの花も頭を幾つか齧られました。
可哀想でも退治しないと、木が丸坊主になりますよね。
返信する
トナトラさん、こんばんは (さざんか)
2023-07-07 20:14:13
コメント有難う!
梅雨も明けていないのにこの暑さ!
北国が故郷のトナトラさん、溶けちゃいそうに暑いでしょう?
さえ先生も暑いのは嫌いと言ってらしたよね。
十三夜美人を誉めてくれたのに、ぎゃ〜!(◎_◎;) のものを載せてごめんね。
さえ先生と同じく、トナトラさんも虫が嫌いのようね。
大きななりして弱虫なんだから!
返信する
今晩は~ (のんこ)
2023-07-07 20:20:26
ムクゲやギボウシは同じ花が咲いて居ます。
でも十三夜 サボテン類は持っていません
寒さに弱い花は置き場所が無く育てられま
せん。諦めています。マンデビラも同じ赤
花でもこんなに茂った居ません。でも生き
残ってくれてよかったと、喜んでいます。
返信する
昼間の暑 さが蘇って (ninbu)
2023-07-07 20:20:56
さざんかさん、こんばんは。
今日は最高も35℃まで上がりとても暑かったのですね~。信じられないでしょ
うが、最も暑い時間帯の13時~15時まで私はテニスをやってました。

さざんかさんの庭に咲いているサンパラソルやアロエの花を見ると、昼間の暑
さが蘇って体から汗が出そうになります。(笑)

ムクゲがもう咲きだしたのですね。私はまだ今年になって見ていません。わが
家のギボウシ、昨日やっと蕾を付けてくれました。2~3日すると咲いてくれる
ものと、楽しみです。

オオスカシバ、初めて聞く名前の虫?です。
返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2023-07-07 20:48:02
コメント有難うございます。
のんこさんは、どんなお花でも育てておられるように思えます。
月下美人や十三夜美人は冬のは室内に入れます。
かさばりますけどね。
マンデビラも咲いていましたね。
ムクゲはうちより早く咲きましたね。
種類は私の何倍もお持ちでしょう。
畑もありますものね。
返信する
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2023-07-07 20:57:50
コメント有難うございます。
なんと!13時~15時までテニスをされたのですか?
この暑さの中、タフですね~!
熱中症にならないよう気を付けて下さいね。
赤い花を見ると汗が出そう…分かります。
私も今は赤より白やブルーの方が好きです。
うちのムクゲは遅い方です。
近所の木はかなり前から咲いていますよ。
オオスカシバはスズメガ科の蛾です。
でも鱗粉が無く、翅は透明です。
ネットの画像を載せておきました。
返信する

コメントを投稿