海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

こうやく

2017-03-10 17:47:17 | バラ・ガーデニング

今年は桜が元気がないなような気がして
よーく見ると、枝が白く粉をふいたようになっていた
カイガラムシを小さくしたようなの
『こうやく病』っていうらしい
何度聞いても覚えられない名前(^_^;)

たまたまホームセンターの帰りに
偶然庭師さんに出くわしたので
聞いてみると、石灰硫黄合剤で消毒するのが
一番いいって

石灰硫黄合剤を使うのは1月~2月らしいが
今年は寒かったので
3月でもすぐに散布すれば大丈夫とのこと

噴霧器もガタがきちゃって
勢いもなかったけど
7倍に薄め、なんとか散布できた!(^^)!

白かった枝が黄色に染まってる
良くなってくれたらいいんだけど

今年の桜は期待できないかも・・・






朝、消毒を買いに行き、午前中に噴霧し、かたずけをして
あ~もう夕方になってしまった 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅めぐり | トップ | 庭仕事でくたくた »
最新の画像もっと見る